• ベストアンサー

手の日焼け

どうぞよろしくお願いいたします。仕事は家の中でしていますので、日中の外出はあまりありません。・・・が何時間か表で仕事をしましたら、手の甲がかなり焼けてしまい、手の甲と手の平の境目がはっきりと、白と黒に焼けてしまいました。本当に白と黒です!その色があまりにも汚く焼けて、人前で手を出すことができません。もちろん今は外出するときは必ず手袋をしていますが、今の状態は最悪です。どうぞよきアドバイスをください。本当に本当に悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranko69
回答No.2

私は手の甲だけ良く焼けるという経験はないのですが、確かに手の甲の日焼けは目立ちます。 おそらくそれは『手のひらと足の裏にはメラニン色素がなく焼けない』というのが原因なのでは…。手のひらが白いからすぐ横の甲が黒く見える…そういうことはありませんか? どちらにしろ手は人に接するときに一番近くによるので、白くきれいでありたいものです。私は顔に日焼け止めを塗るときは、ついでに手にも塗ります。 よろしければ参考にしてください。

その他の回答 (1)

noname#13981
noname#13981
回答No.1

手の甲って、実は日焼けしやすいんですよね。時代劇を見てると旅姿で手っ甲してます。子供の時はその意味が分からなかったですが、あれってやっぱり考えられた知恵なんだと思います。 その日焼けが一時的なものなら、もとに戻りますよ。 外出時に手袋は効果有ります。でも、陽気が暑くなると手袋もうっとうしいのでフ日焼け止めフンデーションを塗ったらどうでしょう。私はそうしてます。物をさわる部分じゃないので、買い物時も問題ないです。 あとは、まめに美白効果の有る化粧水や美容液を塗るとかですね。手なんかにもったいなどと言わずに使ってください。では、早く白い手に戻りますように。

haiji3
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にそうですよね、物をさわる部分ではないのですから、ファウンデーションを塗ればいいのですよね、そしてまめに手入れして、手袋して・・・ここ最近人と接する機会が多く、本当に恥ずかしくて、深く悩んでいました。ありがとうございました!本当にありがとうございました。とっても参考になりました。心より深く感謝そしてお礼申し上げます、ありがとうございました(*^_^*)<m(__)m>