• 締切済み

子猫の空輸

ある掲示板で出会った方から子猫を引き取りたいと思っているのですが、相手は東京、自分は福岡で、受け渡し方のことで悩んでいます。 唯一思いつくのが空輸という方法なんですが、これは一般人にも可能なのでしょうか。その他何か情報があれば教えてください。

みんなの回答

• maki1222
回答No.4

はじめまして^^ 前に子犬を空輸したこともしていただいたこともあるものです。 偶然にも、東京~福岡でした^^ まず、「これは一般人にも可能なのでしょうか」との質問でしたが、これは可能です。 思っているよりも手続きも簡単です。 よほどのことがないかぎり、当日でも受付してくれます。一度、JALやANAなどの航空会社に聞いてみるといいですね^^ 詳しく教えてくれますよ! ちゃんとペット専用の貨物室で送ってくれるので 気圧などの心配はほとんどいらないと思いますが、 その子の性格などによっては(ものすごく臆病だとか)、お医者様にお薬を処方してもらったほうがいい場合もあります。 空輸に反対される方もいらっしゃると思いますが、 実際はそれほど危険度も少なく、陸輸や電車などに比べて時間も短時間ですみますので、ストレスもそんなに感じさせることなく、ペットの移動手段としては(東京~福岡という)ベストだと思います。 空輸の際のゲージについては、子猫ちゃんにあったサイズのもの(広すぎないもの)で硬く丈夫なものに、中に毛布か新聞紙をひいてあげるといいと思います。 (寒いと可愛そうなので) そのあと、きちんと扉をしめて(これは空港で預ける間際に)、最後にゲージごと何かで(毛布など)でくるんであげると、比較的落ち着いて(安心して)くれると思います。 確か、空輸代は先払いで値段も思ったより全然安かった覚えがあります。 その子猫ちゃんの今の飼い主様と何日の何時の便に乗るのかということを話し合って、それに合わせて空港までお迎えに行けばいいと思います。 こちらは羽田なので、福岡の空港とは少し勝手が違うかもしれませんが、おそらくそんなにかわらないと思うので、お迎えの時の様子を書きますね★ おそらく車で迎えにいくと思います。 空港に着きましたら、貨物室と書いてある案内図もしくは標識があると思いますので、そちらの方向に車で向かいます。そうすると貨物室への入り口があり、そこに係りの人(警備の人?)が立っていますので、その方に子猫ちゃんのお迎えだということを伝えます。 そうするとそこで身分書の提示を求められると思います。同乗者、全員分です。そして手続きを済ませますと、入場許可書のようなものをいただけるので、それで中に入ります。中に入ると、各航空会社ごとに貨物受取口が分かれてるのがすぐにわかると思うので、子猫ちゃんが乗っている航空会社のとこにいき、あとは子猫ちゃんが降りてくるのを待つだけです♪ ワクワクドキドキとこの待ち時間が一番落ち着かなかったのを覚えています(笑) ダラダラと書いてしまいましたが、こんな感じで参考になりましたでしょうか><? 可愛い子猫ちゃんと感動のご対面をされることを願っています♪

• claka
回答No.3

一般人でも可能です。 羽田-宮崎で猫を送ったことがあります。 ペットのみ空輸より飼い主と一緒に乗る方が、預けるカウンターがわかりやすいなどで楽ですが、ペットのみでも大丈夫です。 私も最初は不安だったんですが、詳しいことは航空会社に電話して聞くと、丁寧に教えてくれます。 ただ、子猫というのが気になります。 余り小さい子だとちょっと可哀想かもしれません。 3ヶ月くらいの子は平気でした。 これはうろ覚えなんですが、最終便は避けたほうがいいと聞いたことがあります。

noname#13088
noname#13088
回答No.2

子猫は物ではありません 直接会っての手渡しは出来ないのですか? もし無理なら機会を改めてと言うわけにはいかないのでしょうか?

• ramuta
回答No.1

http://okdt.org/blog/2004/06/howto.html こちらの方のページに事例が書かれていますね。