OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DOS/V用ハードディスクをマックに付けた時のフォーマットの仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135814
  • 閲覧数125
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (18/32)

MAC PERFORMA 6410のハードディスクをDOS/V用(DOS/Vにフォーマット済)のハーディスクに交換しようと思ったのですが、OS8のCDで起動しましたが、ハードディスクを認識しません。
認識したらフォーマットできると思うのですが、さっぱりわかりませんので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

DOS/Vにフォーマット済のハーディスク(HDD)は、そのままの状態では、認識されません。
Mac純正フォーマットソフト(ドライブ設定)が入っていますが、CDから起動させても、HDDを認識されず、初期化しますかと言うウィンドウも出ない様であれば、B'sCrewなどのフォーマッターソフトで認識させ、フォーマットをし直さないと、使えないと思います。
お手元に、B'sCrew Ver x.xxや、B'sCrew Liteがあれば、フォーマットをしてください。
また、フォーマットする前に、フォーマットソフト自体のバージョンUPも、忘れない様にUPされてから、HDDをフォーマットされてください。

以下のページアドレスの、5.DOSメディアを用いた時に問題が発生します。>クリックすると、下段に行き、5-1.5-2のどれをクリックしても、同じ解答ページに行きますので、参考にされてください。
但し、B'sCrew Ver x.xxや、B'sCrew Liteを使う場合の解答ですが、認識しないのは、何故?って、大体、判ると思います。
解答は、CDやMOに付いての答えですが、経験上(B'sCrewを使っています。)、HDDにも適用が出来ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 >DOS/V用(DOS/Vにフォーマット済)のハーディスクに交換しようと思ったのですが DOS/V機で領域開放してからMACにつけた方がいいと思いますよ。 MACはよくわからないですが、そのHDDのサイズはMACが認識するサイズなんでしょうか?
i-haradaです。

>DOS/V用(DOS/Vにフォーマット済)のハーディスクに交換しようと思ったのですが

DOS/V機で領域開放してからMACにつけた方がいいと思いますよ。

MACはよくわからないですが、そのHDDのサイズはMACが認識するサイズなんでしょうか?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

MacOSのCD-ROMで起動させてシステム内のドライブ設定でフォーマットすれば良いです。ドライブ設定で認識できないときは、ドライブ設定スペシャルを使えば大体のHDDはフォーマットできますよ。
詳しくは下記のURLを参考にしてください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

新品のIDE HDDでフォーマット前の物であればドライブ設定でフォーマットできるものがほとんどなのですが、一度ドライブ設定以外のフォーマッタでフォーマットしてしまったものは、ドライブ設定ではフォーマットできません。

従ってそのHDを使うには市販のフォーマットを購入しなければなりません。

他の方の紹介されているB'sCrewの他にもうひとつ紹介しておきます。

B'sCrewの方が最近ではアップデータが出るのが早いので普及しているようです。