macハードディスク交換後の容量に問題が発生!50GBが消えた理由は?

このQ&Aのポイント
  • mac book pro 13.1型の内蔵ハードディスクを日立製500GBに交換し、macフォーマットしたが、認識される容量は460GB程度しかない。
  • OSをインストールして使えるが、なぜ50GBが消えたのか疑問。
  • フォーマット時に名称未設定のハードディスクが表示され、パーテーションは切っていない状態。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac ハードディスク交換後、容量が足りません

mac book pro 13.1型(現行機種)の内蔵ハードディスクを日立製500GBのものに交換し、中の情報を消してmacフォーマットしたんですが、MACが認識している容量が460GBぐらいしかないのです。その後、OSをインストールして問題なく使えるのですが、あとの50GBはどうなっているのでしょうか。macフォーマット特有の現象なのでしょうか。  フォーマットする時の左のサブウインドウに、日立のハードディスクが認識され、データーを消した時に、下の階層に名称未設定のハードディスクが出ました。パーテーションは切ってません。OSは普通のレオパードです。  よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハードディスクを売ってる時の表記は1KB=1000Bですが、Macでの表 記は慣用的に1KB=1024Bです。だから1MB=1024KB=1,048,576Bです し、1GB=1024MB=1,048,576KB=1,073,741,824Bということで、計算し ていくと460GB=493,921,239,040Bとなります。さらに管理領域が必 要なことを考えると、そんなに消えてはいないようですね。

adrand
質問者

お礼

すばやいご回答、 ありがとうございました。 安心しました。