• ベストアンサー

サンフランシスコでの英語習得

サンフランシスコで1ヶ月ほど英語を習得するために家を知人に借りて生活しますが、1ヶ月でどのくらい習得で来ますか?やる気はあります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukichan
回答No.1

外国で生活するメリットは語学習得には大きなものがありますが語学学校とかスクールには行かないのですか? もしも就職に役立てたいのであれば、店員と話すとか友人を作るとかのレベルの英語では使い物になりません。今の就職事情では英語が喋れてビジネス文書が書けて電話で海外と商談をできるのが当たり前です。普通の会社に入れば帰国子女が同期に必ずいるような時代です。 英語にも「いい英語」と「品性に欠ける英語」があります。場当たり的に行っても「you know ?」がやたら会話に現われるレベルの英語しか身につかないケースが非常に多いですよ。ビジネスでは使い物にならない英語で「喋れます」というひとが多いのも事実。 それなりの知性と目的を持ち合わせた人たちが集まるような短期スクール、何かのプログラムに参加するような予定を組んでいったほうがいいと思います。せっかく行くのだったら役立つよう準備して渡航するのをお奨めします。 そうでなければとことん遊び尽くすと割り切ってひと月過ごしてきてくらはい

その他の回答 (1)

• pueblo
回答No.2

学校に通うには、ビザが必要になります。 つまり、いまら準備をすると6ヶ月くらいかかってしまうので、難しいでしょう。 僕が、お勧めする方法は、違法移民がアメリカに住めるようにとボランティア活動をしている所にパブリックサービスに出向いたことがあります。 基本的にはスパニッシュ(スペイン語)と英語の教育になるかと思いますが、週に2回~3回ほどのクラスになるかと思います。 授業を受けたければ、こういうところを探してみると良いでしょう。タダですから~~ 小さな、英語学校はイッパイあるはずです。しかも個人的にチューターをしている所が沢山ありますので、探してみるのも、良いかも知れません。少々高いかもしれません。 ただ来て何かを吸収するのは凄く難しいです。出来ることなら、なにか?に参加しながら英語を肌で感じていくというのがいいでしょう。 僕は、アメリカに来た初期のころ、CNNのニュースを1日3回は必ず見ていました。ヘッドラインなんで、同じニュースが3回流れる場合が多いですが、聞き込んでいるうちに理解できるようになります。 (これぐらいだったら、ケーブルや衛星をお家の人に契約してもらえば良いわけで、ワザワザ来る!ことも無いでしょう。 目的をもう少し絞ってもいいかもしれません。そのほうが習得方法にめどが付くかと思います。