• ベストアンサー

キーレスエントリーのキーホルダーを入れるための穴が折れてしまった場合

中古のワゴンRに乗っているんですが、先日純正のキーレスエントリーのキーホルダーを入れるための穴の部分のプラスチック折れてしまいました。キーレスそのものが壊れてしまったわけではないので使用には問題ないのですができれば直したいと思っていますが、修理は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

純正キーレスって事は初代ではなく 2代目以降のワゴンRですね。 キーと一体式の純正キーレスリモコンは キーレスの部分(黒いプラスチックの部分)だけの交換はできないのですよ・・・ キーの部分ごと 丸ごと交換と言うか購入するカタチになります。 なので 費用は6000~7000円程度とちょっとお高くなります。 この金額を目安に購入するか ガマンするか #3さんのように 代替で何か付けるか・・・検討してみてください。 で 注文する場所ですが おっしゃる通り ディーラー等の スズキ車販売店で買えます。 お客様相談室の方は販売店ではなく メーカー側になってしまうので 注文等はできないのです。 お近くのスズキディーラーへ問い合わせてみてください。 スズキのHPでディーラー検索もできます。 http://www.suzuki-dealer.net/ 購入したモノはまだキーの溝が彫られてない状態になってるので 今 お持ちのキーにキーナンバーの小さいプレートがありましたら それも一緒に持っていくと溝も彫ってくれます。 いわゆるキーレスでも挿して回しても使える従来通りのキーになるという事です。 GWで休みに入るトコロもあるかもなので 直接行く前に電話で確認してみてください。

参考URL:
http://www.suzuki-dealer.net/
kazuhiko_0715
質問者

お礼

大変親切な回答ありがとうございます。 早速確認してみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も同じところが折れました。小さなプラスねじを 外すと丸い電池がありますので抜いて元どうりに ふたをして小さいドリルで穴を開ければとりあえず 使用可能ですよ。試してみては。

noname#131426
回答No.6

#3です。 このキーは名刺入れぐらいの大きさで、角の所に回して出し入れするリング(プラ)が付いていました。 電池を出し入れするねじと友締めになっているのでそこを外して金属製リングをはめ込みねじを締めました。 リモコンキーは設定がディーラー以外では出来ないようになっているので、スズキディーラーで申し込んでください。 中古車店で買おうが、個人売買であろうがディーラーは受け付けて交換(有料ですが)してもらえます。 または、器用な人でしたらこんな方法もあります。 http://www.plarepair.net/kihon-01.htm 後で使うこともなければ、ちょっと・・・ですが。

• lenoir
回答No.5

ディーラに行って「キーレスのリモコンが欲しい」と言いましょう。 (七千円~一万円) 数日後、品物が届きますから、あなたの車で使えるように「設定」をします。 簡単な作業ですから、自分でする事も出来ます。 (やり方は警備解説書をコピーしてくれるでしょう) その場で依頼すると、数千円で作業してくれると思います。

回答No.3

日産のキーレスですが、折れました。 聞いたら、全部取り替えで1万ぐらいしたと思います。 とりあえず分解(電池交換の要領で)したら別のリングが入りそうだったので付けてみました。 なんとかイケけてます。 外せそうなら外してみて、携帯ストラップのリングでも着けてみたら?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 開けてみましたがリングをつける余地はなさそうです。ちなみに加工とかはしたのですか?

noname#13696
noname#13696
回答No.2

修理は出来ません。  リモコンASSYを交換する事になりますね。 確かリモコンは確か3千円程度だったと思いますね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 厚かましいようですがもう少し質問させてください。 交換する場合はどこでやってもらえるのでしょうか?下の質問の補足の通りメーカーでも中古屋でもなくカー用品店でもないとしたら、ディーラーなんですか? 直接ディーラーで買ったわけではないので依頼しにくいような気もするのですが。

• myu2001
回答No.1

購入した中古店。若しくはスズキのディーラーに行けば解決すると思いますよ。 または、スズキのお客様相談室に問い合わせください。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/inQ/index.html
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 実はお客様相談室にはすでに電話したんですが買った店に問い合わせてください、といわれまして買った中古屋に聞いたらカー用品店ではないかといわれ、オートバックスに聞いたらうちでは扱ってないといわれました。そうなるとディーラーなんですかね。