• ベストアンサー

うなるんです

2才3ヶ月の娘なんですが、未だに夜中から明け方に何回か寝ぼけて起きることがあります。 泣くのではなく、うなるんです。 これってどうなんでしょうか? そして麦茶等を寝ぼけながら飲みますとすぐに寝てくれます。 ミルクを卒乳したとは言え、のどがかわくということは完璧な卒乳になってないのでしょうか。

noname#1230
noname#1230
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

これは最近ですかね。それとも以前から・・・ ミルクを卒乳したとは言え、のどがかわくということは完璧な卒乳になってないのでしょうか。 これに関しては問題なしですね。 前の方がおっしゃるとおりで、卒乳したからといって、夜間にのどが渇かないかといえば、また別の話ですからね。 泣くのではなく、うなるんです。 これってどうなんでしょうか? これも特に問題ないと思いますよ。夜泣きは結構知られてますけど、夜驚というのは知られてませんね。 夜驚(やきょう)とは、子供が寝ぼけて泣く、歩き回るなどなどの症状を言います。特徴として本人が翌朝覚えていないことあり、この場合もその可能性は高いかな。 半覚醒状態でうなってる場合が多いでしょう。 まあ、しばらく様子を見て苦しそうだとか、どうも様子がおかしいなと感じる、やっぱり心配だと思ったら病院へ・・・

noname#1230
質問者

お礼

うなりに関しては生後半年くらいからあったと思います。 周りに聞くと「うちの子もだよ」という話もあったので少し安心はあったのですが、2歳過ぎてからの情報というのが入ってこなかった為に心配でした。 でも、今回の返信で問題はないようなのでよかったです。 しばらく様子を見て気になるなら何かのついでに病院に行った時に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

子供は新陳代謝が活発で、大人からは考えられないほどの「体重:水分放出」比率で大量の水分を放散しています。 卒乳とは関係なく喉が乾くと思っていいでしょう。 また子供は寝ているときの体温調節能力が未発達で、過度の発汗により喉が乾く場合もあります。 あと、エアコンの効かせすぎで喉が更に余計にに乾くことも考えられます。 とにかく、喉が乾くこと自体は問題ないと思いますが、心配なら念のためドクターに質問してみて下さい。私も専門家ではないですし。 元気に育つといいですね!

noname#1230
質問者

お礼

母乳・ミルクを終えていれば卒乳はできたと思ってよかったのですね。 それから、エアコンはタイマーとはいえ使っています。 これものどが渇く原因の一つかもしれません。 言葉のほうも少し遅めの子なので「何か飲みたい」が言えないぶん、泣いたり何か声を発してうったえてるのだと思います。 起きている時と昼寝中は問題ないので、体の異常はないと思いますが、心配な時は医師に相談も考えます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中のミルク

    9ヶ月の子供がいますが、完ミルクでいまだに夜中に起きて ミルクを飲みます。 8時頃にお風呂に入り、そのあとミルクを220くらい飲んで 9時頃に寝かすのですが、たいてい1時くらいと5時くらいに 泣いて目を覚まし、ミルクを200ずつくらい飲みます。 喉が渇いてるせいかと思い、麦茶を飲ませますが、 麦茶だと泣いて飲みません。 9ヶ月くらいになれば、夜飲んだら朝まで起きなかったり 麦茶ですませたりすると思うんですが、 9ヶ月にもなって夜中にこんなにも飲みすぎなんじゃないかと思うのですが・・。 離乳食は2回食で子供茶碗に半分くらいです。 夜中のミルクはやめたほうがいいのでしょうか。 その場合、起きた時どうすればいいのでしょうか

  • 卒乳について

    もうすぐ1歳になる子のママです。 時々、ここを利用させて頂いてます。 先月から保育園に預けだし、もうすぐ仕事復帰。 先生からも卒乳はどうですか?と聞かれました。 考えてはいましたが、4ヶ月ころから夜、なかなか寝ないので 添乳でばかり寝かしつけていたので、泣いて泣いて寝ないだろうなと 思い、どうしようかなと悩んでいます。 今は、夜と夜中にあげてます。(夜中に目覚める時があるので) ミルクも飲まないので、麦茶で乗り切ろうかと。 同居していて、分かってくれなさそうな人が一人・・・ (私達の部屋は、一部屋だけ) でも いつかは卒乳するわけだから。 みなさんは、どうされましたか。

  • 母乳を飲みません。

    初めまして。1月で9ヶ月になる娘のママです。 おとといあたりから母乳を嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。 完全母乳なので哺乳瓶も使えずマグマグでミルクを飲ませようとしても味がだめなのかおえっとして飲んでくれません。 麦茶などは飲みます。 離乳食は1日2回でしたが、このタイミングで3回食にして卒乳した方がいいのでしょうか。 そしてミルク飲めない子は栄養面など大丈夫なのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • トレーニングマグについて

    6ヶ月の娘がおります。 3ヶ月から完全ミルクで育てています。1日4回(離乳食2回)ミルクを飲ませていて、水分補給としてお散歩後やお風呂上りに麦茶を飲ませています。すべて哺乳瓶を使用していましたが、最近になり、麦茶はトレーニングマグを使用しています。ステップ1から4まであるコンビのマグでステップ2を使用していますが、哺乳瓶の乳首の間隔と違うのが分かるためあまり好みません。喉が渇いていればそれでも飲むのでしょうが、少しずつ哺乳瓶以外のものに慣れていけるようにしたいと思っています。7~8ヶ月になったらストローで飲めるようにしたいです。 みなさんのお子さんはスムーズに違うもの(哺乳瓶の乳首以外のもの)で麦茶など飲むようになりましたか?ミルクも大きくなったら哺乳瓶からマグやストローに変えたりするのでしょうか?まだまだ先のことではありますが、知っておきたいので、色々教えて下さい!!

  • 10か月で卒乳はいいのでしょうか??

    こんばんわ! 現在、10か月の男の子を持つ新米ママです。 タイトル通りなのですが、10か月で卒乳は大丈夫なのでしょうか?? 今の息子の1日は、 6:00 起床(旦那さんの仕事上早起きです)  掃除開始で歩行器に乗ってます 7:30 朝ごはん(主食+おかず+デザート) 立ったり遊んだりして常に動いています 9:30 お昼寝(1回目)  起きていたら買い物に行きます 11:30 お昼ご飯(主食+おかず2品)  立ったり遊んだりして常に動いています 14:00 お昼寝(2回目)  ママの休息タイムです 16:00 起きて少しお菓子を与えています  立ったり遊んで常に動いています 17:30 お風呂タイムです 18:00 晩ご飯(主食+おかず2品)   立ったり遊んだりして常に動いています 20:30 寝かしつけ始めます 21:00 就寝  とこんな感じです。合間にはお茶(麦茶)をよく飲みます。そのせいか ミルクを欲しがる様子はありません。夜中も泣かずに朝までぐっすり寝ます。たまに夜中泣くことはありますがほぼぐっすり寝てくれています。あと、 寝る前のミルクも飲む時もありますが最近は飲まずに寝るようになりました。 まだ、卒乳を急いではいないので飲みたくなったら100~200を飲ませています。ミルクを飲まない日々が続いているので栄養面は自分なりに考えて気をつけて作っています。 息子も常に元気でご機嫌さんです。 このままの状態で卒乳をしても大丈夫なのでしょうか?? 先輩ママさんたちの経験を聞かせてください!! よろしくお願いします!

  • 幼児の喉のイガイガを抑える食べ物、飲み物

    1歳4ヶ月の子供ですが、ここ数日間、夜中に何度かセキをして2~3回目を覚まします。冷たい麦茶や温かいミルクを与えるとやがてまた眠ります。寝ているとき以外はセキをすることはほとんどありません。 自分も最近、寝ている間に喉がイガイガします。湿度は60%前後あるので、乾燥ではなく、ハウスダストが原因かも知れません。 乾いたセキなので、口を開けて寝ていて喉がイガイガしているのではないかと想像するのですが、このようなときに、喉によい食べ物や飲み物を教えて下さい。 セキは寝ているときに数回するだけなので、クスリを飲むほどではないし、大人だったらのど飴を舐めればよい程度なのですが、幼児なので食べられるものが限られてきます。

  • 卒乳するべき??迷っています。

    卒乳するべき??迷っています。 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。 8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、 9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりましたが、 ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。 とはいっても、夜中に目を覚まして飲ませる時は噛まずに普通に飲んでくれるので、毎回するわけではないのですが、 遊び飲みするとき、たまに噛まれる、という感じです。 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。 上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。 まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、 大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、 何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、 10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?? ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか? 現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか??

  • 驚くほどの多飲多尿で困っています・・・。

    現在生後1ヵ月半の娘のことです。 2800gで生まれ現在体重5200gあります。 原因は完全ミルクな上に、1回160mlを3時間おきに飲み干します。 夜中も3時間・・・あいても4時間が限界です。 4時間以上になるとおしゃぶりでもごまかすことができないくらいにほしがります。 間を麦茶でごまかそうとミルクを飲んだ3時間後に欲しがった時に、麦茶を120mあげて飲み干しました。 が、その10分後「飲みたかったのはやっぱりこれじゃなかったわ!!」といわんばかりにミルクを欲しがり さっき麦茶を120ml飲んだ10分後にミルク160mlを飲み干してしまいました。 そのせいで、娘のオムツは新生児のオムツでは見たことがないくらいにもこもこになり 3時間おきに変えているのにズシッと重くかなりの量のおしっこをしています。 娘の前に2人の子供を育てているので、多少のことでは驚きませんが、さすがにこれには戸惑っています。 量は飲んでいるから、無理やりでもミルクの間隔をあけてしまってもいいものなのか、 でも、おしっこでこれだけ出でいるということは欲しがる分だけミルクを足して上げなければならないものなのか・・・。 先天性の糖尿のような病気では・・・とも疑うぐらいの多飲多尿です。 こんな赤ちゃんの方いましたか?また、どのように対処したらいいですか?

  • 一人目の卒乳がまだ・・・でも二人目が欲しい

    現在、1歳2ヶ月の娘がおります。昼間は私が仕事をしているため、保育園に行っています。保育園ではもうミルクを卒乳したのですが、 家に帰ると即おっぱいを欲しがります。夜中も何回か起きておっぱいを欲しがり泣くのでやってしまいます。あげないことも何回かチャレンジしたのですが・・・・。 最近、二人目がほしいなぁと思うになりました。 そこで質問なのですが、やっぱり完全におっぱいを止めてから次を妊娠した方がいいんですよね。おっぱいを吸うことで子宮に刺激がいくことはわかってるのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう