• ベストアンサー

問題を問いていて、疑問があります!

(1)Jim and Sue don't do their homework every day. これから質問を作る問いです。 答えは・・・ ・Do jim and Sue their homework every day? No,they don't. ※(1)の文中の「do」はどこへ??? (2)They don't have dictionaries on their desks. ・Do they have dictionarie on their desk? No,they don't. ※(2)では「dictionaries」「desks」と複数ですが、疑問文にすると「s」は無くなりますか? (3)She studies hard. ・Does she study hard?  Yes,she does. ※「studies」の場合は三人称単数の「s」ですよね? この場合の「s」は?? (4)She's writing in her book right now. ・Is she writing in her book right now?  Yes,she is. ※「ing」はそのまま? よく、疑問文や否定文の時に「原型に」と聞きますが、どの時に何が原型になるのか、混乱してきました。どうかアドバイスお願いいたします。 (上記の作った質問、答えがそもそも間違いの時もありますのでそれも指摘お願いいたします)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophianz
回答No.4

(1)Do jim and Sue do their homework every day? Sueの後にdoが必要です。最初のdoは疑問文を作る助動詞で、Sueの後のdoは「する」という動詞です。 (2)通常は「s」は必要です。 (3)「s」は、子音+yで終わる単語の場合はyをiに変えてesをつけます。 (4)「ing」はそのままです。 疑問文や否定文の時に「原型に」になるのは、「一般動詞」が原形になります。 (1)は2番目のdo、(2)はhave(dictionaries・desksは名詞の複数形)、(3)はstudyと原形になっています。疑問に思われるのは、(4)でしょうが、これも動詞はwritingではありませんので、writeとはなりません。では動詞は何かというとbe動詞のisです。be動詞の疑問文はbe動詞を主語の前に持ってきますので、isのままです。また否定文はbe動詞の後にnotをつけます。 不明な点がありましたら、「補足要求」をお願いします。

monnsutera
質問者

お礼

ありがとうございました。説明いただき理解できました。 あとは、問題数を解いてじっくり覚えたいと思います。ひとまず明日がテストなのでがんばります。

その他の回答 (3)

• assww
回答No.3

追記。 2のtheyとは[それら]という意味になります。 原型では、I we you theyなどの場合に使われます。 また、he she 人名などは三単現として扱われます。 この問題でしたら中学生1年生でしょうか? まだまだ不慣れとは思いますが、英語は最初が肝心です。最初の内から予習、復習は欠かさないようにして下さい。私のように3年になってからでは遅いのですから・・・

• honey_001
回答No.2

(1)Jim and Sue don't do their homework every day. そもそもこの文の「do」は必要ないのではないでしょうか。(doを2回くりかえしていることになりますから) (2)Do they have dictionarie on their desk? 「s」はなくなってはいけないと思います。  また、動詞がhaveですから、疑問文は Have they dictionaries on their desks?  ではないでしょうか。 (3)She studies hard. 三単現のsはDoにひっつきDoesとなるので、studyは原型です。 (4)She's writing in her book right now.  疑問文なので動詞は原型ではないかと思うので、  ingは必要ないと思います。

monnsutera
質問者

お礼

ありがとうございました。明日テストなのでがんばります。

• assww
回答No.1

1はdon'tとは否定を表しています。do their home・・・を表す場合、そのdoは宿題をするという「する」の意味に来ています。ですからそれが疑問文の先頭へと来ます。 2はtheyが複数を表しています。 3はdoesが三単現の役割を果たしているため、studiesとはなりません。 4はingは現在進行形ですよね。ですから疑問文でも現在進行にせねばなりません。

monnsutera
質問者

お礼

ありがとうございました。明日テストなのでがんばります。