突然の筋肉痛?痛みが続く一週間、治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 一週間経っても肩の痛みが残る状況です。痛みは日常生活にも影響を及ぼし、動作時にも痛みを伴います。特に首を回したり腕を上げたりする動作で痛みが強くなるようです。また、頭をもたげ後ろに反らせる動作が一番痛いです。痛みにより日常生活が制限されており、治療法を知りたいと思っています。
  • 一週間前に起きた突然の肩の痛みがまだ治っていません。日常生活にも支障をきたし、特に動作時に痛みを感じます。首を回したり腕を上げたりすると、痛みが強くなります。また、頭をもたげ後ろに反らせる動作が特に痛いです。痛みが続くため、どのような治療法が効果的か知りたいです。
  • 先週突然肩に痛みが走り、一週間経った今も痛みが残っています。日常生活にも支障があり、動作時には痛みを伴います。特に首を回すや腕を上げると、痛みが出ます。さらに、頭をもたげ後ろに反らせる動作が特につらいです。痛みを抱えているため、どのような治療が効果的か教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

続・突然の筋肉痛?

先日、突然肩に痛みが走った件で、こちらで質問させていただき 「マッサージのもみ返しではないか」と回答いただきました者です。 その時のURL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1343340 以後一週間程度たちましたが、まだ痛みが消えません。 それどころか、今日は更にひどくなり腕を上げたり、首を回すのも 辛くなってきたのですが、湿布をしておく程度で治るでしょうか? (明日以降GWで病院も多くは休診でしょうし・・・) 現在の症状としては、 ・通常時、左肩(から背中にかけて)に鈍い痛み ※このあたりです→http://www.h2.dion.ne.jp/~d-b2/kata.gif ・首を回したり腕を上げたりという動作時も、そこの筋肉が引きつられるのか痛みを伴う ・頭をもたげ後ろに反る時が一番痛い。 こんな感じですので、移動する時はおじいさんのように体を曲げつつのそのそと 歩いており情けない限りです。 もし、以上の情報で何かお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.1

肩胛骨の筋をのばしたのかもしれません。 接骨院に行って電気をかけてもらった方がいいと思います。 どうしてそうなったかわかりませんが 痛くなったときに指圧や強くもむとよけいひどくなります。そのときはさする用にマッサージをし冷やすことです。

jiro2100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 筋を伸ばした場合、どれくらいで治るかご存じでしょうか?(個人差はあると思いますが) また、自然治癒するものでしょうか? あと、今日痛みが増した件ですが、 「筋肉痛にしてはあまりにも直りが遅いな。運動不足かな?」と勘違いして 昼くらいに肩を激し目に動かしたりストレッチしたのが原因かもしれないです。 筋が~ということであれば逆に痛めたかもしれないですね(*_*)

関連するQ&A

  • 慢性的な背中の痛み

    3ヶ月経過するも改善にいたらず、症状が悪化しているように思われます。改善策、仙台のどんな病院にいったらいいのでしょうか。 【症状】  (1)首、左肩、とくに背中の僧坊筋、多裂筋が痛く、背骨の血流を   圧迫し、だるい。  (2)左腕に力がはいらず、腕の上部、付け根が痛い。  (3)不眠(ハルシオン服用中)、口の渇き、最近軽い耳鳴りあり。 【現状】  (1)薬(ロルカム)を飲んでも効果なし  (2)温シップ、お風呂は、一次的に効果あり  (3)マッサ-ジも一次的に効果があったが、もみ返しもあり現在は行っ  てない。医者には体操指導あり実践中  (4)病院ショピングしても異常なしとの回答。  (内臓、レントゲン、MRI検査)

  • 鍼灸について教えてください

    肩こりがひどく、昨日、鍼灸院の先生が主催する体験講座に参加し、肩と足に数箇所針を打ってもらいました。 その時は、肩こりが楽になったように感じ喜んでいたのですが、今朝から、右首筋から肩、背中に至るまで固まったような感じで、右側に首を回すこともできません。 これは、元々の肩こりがひどくなったのでしょうか? それとも、針を打ったことでおこったのでしょうか?(強くマッサージしたとき起こる「もみ返し」のようなものなのでしょうか?) 週末の午後で整形外科も休診で、応急処置としてどうしたらいいのでしょうか? とりあえず、常備していた肩こり用の塗り薬を塗って横になっているのですが。

  • 左腕を何気なく伸ばすと左肩に激痛が走る。

    53歳・男性ですが、ある日車の運転席から後ろの荷物を取ろうと左腕を伸ばした瞬間、左肩に激痛が走りました。1分ほど我慢しますと治ります。以後、左腕を伸ばすたびに気になり、だんだんひどくなってきました。激痛は内部からですが、時々外側の筋肉も痛くなります。いつも1分ほどで治ります。 時々確認のため、ドアの上の縁に左手をつけ腕を伸ばすと必ず左肩が痛くなります。 整形外科さんにレントゲンと映像検査を受けましたが、異常ないとの事でした。 筋肉注射2箇所とシップをいただきました。 しかし全然治る気配がありません。 これは五十肩でしょうか? ストレッチだけでよいのでしょうか? 以前から寝ている時はほとんど左肩を下に寝ています。関係あるでしょうか?

  • 高齢者で、マッサージしてはいけない場合ってありますか

    認知症の高齢者ばかりが住んでいるグループホームを今度見学に行くことになりました。 手持ち無沙汰になった時、肩をもんだり首筋や腕のマッサージをしてスキンシップをはかりたいと考えています。 よく人には喜ばれるので上手な方だと自信があるのですが、もし、マッサージをしてはいけない人(病気)があるようなら、教えて下さい。 嫌がる人にはしないし、もみ返しが来るほど強くはしないで腕や背中はさする程度にするつもりですが、肩はやはりもむことになります。 血液の循環が良くなり過ぎてマズイというようなこともあるかもしれないなあ、と思ったので質問してみました。アドバイスいただけると有り難いです。

  • 急激な肩の痛み

    こんにちは。 大体が肩こり症なのですが、昨日の午後より いつになく 左肩が痛くサロンパスを貼って寝たのですが、今日は、更に、今までになく痛いのです。 首の付け根から 左肩全体を押さえつけられているか、何か重みがかかっているかのように、ズキズキ 疼くような痛みです。 それが、笑ったり、咳をしたり、大きく息を吸っただけでも 痛みが増し、響くように痛みます。 変な話、ブラの肩ヒモも 重いように感じられて 外してしまいました。 腫れてる訳でもなく、ここが痛い!と言うポイントもなく とにかく左肩が痛いのです。 腕も ゆっくりとだと上げれますが、パッと振り向いたり、さっと かかがんだりできません。 車も運転しましたが、左腕がよく伸ばせず 後方を振り向くにも痛く、今は、スローな動きで過ごしていますが、四六時中痛いので どうしていいやら・・・ これって、四十肩??ですか? ちなみに、私は35なんですが・・・ 昨日は、特別なことをした記憶もなく、原因も分かりません。 このまま痛みが続けば 病院へも行かなくては いけないだろうけど、我慢しています。 湿布より 温めた方がいいのでしょうか? とりあえず不安なので、どなたか 経験された方があれば、ご意見頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 首を回すと腕に痛みが走ります。

    タイトルの通りなのですが、 首から左肩にかけてコリを感じていたのですが 血行が悪く肩こりかな?と、軽く動かす程度に首を動かすのですが、 左後ろに動かすと左腕(肘の下辺りまで)強めの痛みが必ず走ります。 湿布を貼っても良くなりません。 前々からたまに同じ現象があったのですが ここ暫くは断続的に痛いので気になっております。 2週間に一度内科(血圧)に通っているのですが やはり整形外科に一度かかった方が良いのでしょうか?

  • 首痛と左肩こりで困ってます

    10月頃、食べ物を食べていたとき、急に歯茎がかゆくなりある程度でかいていたのですが、そのあとから首の後ろと頭が痛み始め、内科にいったのですが緊張によってなると言われ、温湿布でやってきたのですがそれでも治らず(CT及びレントゲンで異常無し)、今度は、整形外科に行き首のレントゲンを撮っても異常が無い状態で牽引というリハビリをうけていたのですが、それども治らず1月に入ってからは左肩が骨のように腫れ?がでてくるまでになり首を回すのが痛いという状態で近頃では腰が時々痛い状態がでてくるようになってしまいました。こんな時は自分はどうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • マッサージ・整体でのもみかえし

    私はマッサージや整体が好きで、体がどうしようもなく辛くなったら決まった整体院に行くのですが、首のコリが日常的にひどいため、首をかなり強い力で揉みほぐされます。首だけでなく肩なども「痛い!!」という声をあげずにはいられないほど、強く揉まれることもあります。確かに、してもらったあとはすっきりするのですが、私の場合、翌日にもみかえしが起こり、ひどい時は体がだるくなりすぎて、1日起き上がれないほどの状態になることもあります。なので、行ったら「この前もみかえしがひどかったんで・・・」と伝えるのですが、「ははは。そんなこと言う人が多いけど、力は弱めませにんよー」と一蹴されます。体にとって悪くないのなら我慢するのですが、好転反応だととらえていいのか、もみかえしが起きるほどのマッサージは避けた方がいいのか、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 左肩を中心に肩甲骨辺りから左肘までの痛み

    左肩から首、背中、肩甲骨辺りにかけて、そして左上腕の筋肉から左肘裏にかけての痛みがこの3ヶ月間治まらず、困っております。始めは左肩だけでした。左腕を内側曲げると、今でも痛いです。3ヶ月前はさらに上へもあげられませんでした。1ヶ月程様子を見ましたが、どうも痛みや範囲(肩から背中にかけて)広がりましたので、整形外科に参りました。超音波と熱、シップを続けています。1ヶ月程度たった段階で、ある程度痛みは治まる傾向にある実感を得ましたが、ある日「万歳」の格好で寝た翌日から、痛みは振り出しに戻りました。その後左上腕の筋肉から、左肘の裏まで痛みの範囲が広がりました。 シップによるかぶれの為、現在はインドメタシンの塗布剤を利用させていただいております。 治るまでに時間がかかるとは聞いておりますが... 寝ている間も、何故か痛む腕には力が入っているようで、起きている時も、力を抜こうとしてもどうも上手くいかない様な気がします。 整体等も考え始めましたが、やはり費用がかさみます。 取り留めのない文章をお許しください。 どうすれば早く治せるか、ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

  • 原因不明。。

    過去のQ&Aを見たり病院にいったりネットで調べたりしたのですがなかなか解決しない事があるので質問します。 5日あたり前に左肩が痛くて朝起きました。最初はただ寝違えたのかなと思っていたのですが痛みが尋常じゃなくて左の首側面あたりから肘の中側あたりまでが痛くて耐え切れずにその日に病院に行ったんです。肩のレントゲンをとったのですが異常はなくその日は湿布と鎮痛剤をもらい帰りました。 その日から2日くらいは薬と湿布のおかげなのか痛みのひく時もありました。でも朝起きる時などには必ず左肩から腕にかけて痛くなっているのです。そして昨日昼寝をしてしまって夕方に起きた時またその痛みがありました。薬を飲めば治るかな?と思ったのですが今回は痛みがひかず結局ほぼ一睡もしない状態で朝になってしまいました。 そして今日の朝あまりの痛さにまた病院に行って今度は首のレントゲンをとったのですがまたなんの異常もなかったのです。 私は前回病院に行った時首から痛みがあることをはっきり先生に伝えていなかったのでこれで原因がわかるかな?と思っていたのですが結局解決せず・・ネットなどで調べると私のこの症状は肩関節周囲炎(いわゆる四十肩とか五十肩?)と似ているのでそれかな、とも思ったのですが結局最後まで先生からその言葉も出ず。ちなみに私は17歳なのでそれが他のQ&Aを見ても疑問に思う原因だったのですが(__; 先生はこの歳でそんなに痛みが長引くのはおかしいと言って結局今日は採血だけして終わってしまいました。 結果が出るのは4,5日後らしいのですがそれまでこの痛みに耐えていられるかわかりません・・(;;)もしこれが何が原因なのか、何かの病気なのか、少しでも見当のつく方、ちょっとした解決策でも分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。 でゎ長々とすみませんでした。お願いします(> <)

専門家に質問してみよう