突然の筋肉痛?痛みが続く一週間、治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 一週間経っても肩の痛みが残る状況です。痛みは日常生活にも影響を及ぼし、動作時にも痛みを伴います。特に首を回したり腕を上げたりする動作で痛みが強くなるようです。また、頭をもたげ後ろに反らせる動作が一番痛いです。痛みにより日常生活が制限されており、治療法を知りたいと思っています。
  • 一週間前に起きた突然の肩の痛みがまだ治っていません。日常生活にも支障をきたし、特に動作時に痛みを感じます。首を回したり腕を上げたりすると、痛みが強くなります。また、頭をもたげ後ろに反らせる動作が特に痛いです。痛みが続くため、どのような治療法が効果的か知りたいです。
  • 先週突然肩に痛みが走り、一週間経った今も痛みが残っています。日常生活にも支障があり、動作時には痛みを伴います。特に首を回すや腕を上げると、痛みが出ます。さらに、頭をもたげ後ろに反らせる動作が特につらいです。痛みを抱えているため、どのような治療が効果的か教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

続・突然の筋肉痛?

先日、突然肩に痛みが走った件で、こちらで質問させていただき 「マッサージのもみ返しではないか」と回答いただきました者です。 その時のURL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1343340 以後一週間程度たちましたが、まだ痛みが消えません。 それどころか、今日は更にひどくなり腕を上げたり、首を回すのも 辛くなってきたのですが、湿布をしておく程度で治るでしょうか? (明日以降GWで病院も多くは休診でしょうし・・・) 現在の症状としては、 ・通常時、左肩(から背中にかけて)に鈍い痛み ※このあたりです→http://www.h2.dion.ne.jp/~d-b2/kata.gif ・首を回したり腕を上げたりという動作時も、そこの筋肉が引きつられるのか痛みを伴う ・頭をもたげ後ろに反る時が一番痛い。 こんな感じですので、移動する時はおじいさんのように体を曲げつつのそのそと 歩いており情けない限りです。 もし、以上の情報で何かお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pizza-la
回答No.1

肩胛骨の筋をのばしたのかもしれません。 接骨院に行って電気をかけてもらった方がいいと思います。 どうしてそうなったかわかりませんが 痛くなったときに指圧や強くもむとよけいひどくなります。そのときはさする用にマッサージをし冷やすことです。

jiro2100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 筋を伸ばした場合、どれくらいで治るかご存じでしょうか?(個人差はあると思いますが) また、自然治癒するものでしょうか? あと、今日痛みが増した件ですが、 「筋肉痛にしてはあまりにも直りが遅いな。運動不足かな?」と勘違いして 昼くらいに肩を激し目に動かしたりストレッチしたのが原因かもしれないです。 筋が~ということであれば逆に痛めたかもしれないですね(*_*)