OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線LANを家庭に導入すると?

  • 困ってます
  • 質問No.135611
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

家にあるパソコン2台を無線LANでつなぎ、インターネットは
ADSLにすると、パソコン間にルーターもいらないし、
便利だとききました。
しかし、無線LANはまだ家庭用にとっては高そうだし、
技術的に、どういうメリットとデメリットがあるのかよくわかり
ません。夫婦で重いファイルをやりとりするので、LANは必要なんですが。。。。

今、夫婦でとてもヘビーな仕事をかかえていて、二人とも自宅に帰って
仕事をしまくるので、少しでも快適になると睡眠時間が増えて
助かります。。。どなたかよいアドバイスをいただけませんで
しょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

PCを複数台接続と言う事なので私のお奨めとして「ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB45RL/11C」価格\41,700-(税抜き)+「WL/11C」価格\12,500-(税抜き)などをお奨めします。
chikacooさんのPCがデスクトップかノートなのか不明ですがデスクトップに「LANボード」が標準搭載されてれば良いのですが、もし無い場合「LANボード 10BASE-T/100BASE-T」約\2,500ーを購入し、PC内部の「PCIバス」へ装着する必要があります。
ノートPCは「PCカードスロット」があるので「PCカード」を装着すれば「無線LAN」方式となるのでベターでしょうp(^ ^)q。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「DealTime JAPAN」
http://www.dealtime.co.jp/

ADSLなどの詳細情報は私のHN“jixyoji”をクリックしていただければ過去の発言でわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
chikacoo

お礼率 85% (24/28)

jixyojiさん、ありがとうございます。
これは助かります、いろいろと勉強しなければなりませんね。

ADSLは、現在先に導入しているのですが、導入するときに
ちょうど YahooBBの応募が始った頃で、それに備えて
ブロードバンドルーターをすすめられて、「いつ必要になるか
わからないから」ちょっとやめていたのです。

無線LAN、これだけ豊富に教えていただいたので、
これからがんんばって調べてみます。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-15 19:01:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 いえ、結局無線LANでもルーターは存在します。
 無線LANのホストですね、なんだかんだ言ってもルーターと同じ物です。

 メリットはLANケーブルの敷設がいらない点と、持ち運べるPCなら、ホストに電波が届く距離内で、自由に移動が可能な点でしょう。

 私は自分で壁の中にLAN敷設したのと、自宅はデスクトップがメインなので、移動できませんから、恩恵を受けられません。

 ただ、ADSLにすると快適なインターネット時間が、お二人の睡眠時間を圧迫しそうですね。
お礼コメント
chikacoo

お礼率 85% (24/28)

akasakaさん、ありがとうございます。
大きく誤解してましたね。

ADSLを先に導入してしまったので、もうすでに寝不足してます(^-^;
さっそく、LANの予算を検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 18:46:42


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

我が家が無線LANを入れたのは、マンション住まいで新たに別部屋にケーブルを敷設するのが難しかったからです。

実際には元部屋の方にダイアルアップルータ(ウチはISDN)も置いているし 無線LANのホストも置いているから 設備が簡素になるということは ないですね。

しかし、クライアント側はノートパソコンに挿したカードだけですので確かにケーブルがない分身軽です。
ノートパソコンのある方の部屋は(リビングなのですが)
新たにパソコンを置くスペースがないのと、小さい子供がいるので ケーブルを含めてさっとしまえる利点があるのは助かります。別途モデムを使うにも、この部屋はモジュラーがちょっと遠いし。

という訳で 我が家としては LANケーブルを敷設するために大掛かりな工事が必要になったりすることに比べれば、安い投資であったとは思います。
コスト比較の問題ですよね。

デメリットとしてはやっぱりパケットを無線で飛ばすので
セキュリティ上不安だということでしょうかね。
お礼コメント
chikacoo

お礼率 85% (24/28)

Yumikoitさん、ありがとうございます。
なにげなく、「我が家に無線LANを・・・」といきなりはじまった
ので、まだまだ普及してないと思っていた私はびっくりしました。
貴重な経験者の情報、感謝感激です。

確かに無線で飛ばす上でのセキュリティはありますね。
普段、夫婦でもネットや携帯でやりとりしているので、
容量が大きいデータ、セキュリティに配慮したい情報をLANでと
思っていたのですが、そういう意味では、慎重に考えなければ
いけません。とてもとても実用的にせまる、
また、私にとって、とてもわかりやすい情報でした。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-15 19:06:15