• ベストアンサー

陰性でも子宮外妊娠になる可能性ありますか?

No.1346149で 出血について質問したものです。 <抜粋> 最後の生理は3/22から通常より少なめの4日間ありました。 妊娠を希望しているので、排卵したと思われる日も含め仲良くしました。 周期はほぼ27.28日で一定していますが、今月は予定日を過ぎても(今日まで)ほとんど体温が下がりませんでした。 今回は妊娠しているのではないかと思っていたのですが、4/21~23まで鮮血の出血がありました。 (そのうち、まともに出血したのは1日です。) 4/22に妊娠検査薬を試した結果は陰性。 4/27の結果も陰性です。 ”正常な妊娠”は諦めモードなのですが、以下の理由で今は何か病気(たとえば子宮外妊娠)なのではないかと心配しています。 ・3月末に婦人科検診で子宮も検査し、問題ないとの結果。 ・今回の出血はあまりにも日数が短く、量も少なすぎる。 ・体温はやや高め 陰性なのに子宮外妊娠を疑うのはおかしいでしょうか? また、病院にいく場合は、どのような理由(不正出血?)で行けばいいでしょうか?(保険診察適用になりますか?)  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanimaru
回答No.2

子宮外妊娠などの異常妊娠の場合は、妊娠していても判定薬で陰性結果が出る事があるようです。参考までに以下のページ(真ん中あたりの行に書いてあります)をご覧下さい。 この商品だけでなく、主に市販されている妊娠検査薬の説明書には同様の事が書いてあると思います。お使いになったものの説明書をもし捨てずに取ってあったら見てみて下さい。 もし子宮外妊娠だったとして、例えば卵管などの細い部分に着床してしまったりすると大変な事になりますので、不安なら早めに産婦人科に行かれる事をお薦めします。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6551126072.html
rin--rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを見てみて心配になり、病院にいくことにしました。 あいかわらず胸のムカムカもとれないし。 想像妊娠なんじゃないかとかいろいろ考えるのも疲れました。

その他の回答 (1)

• hiro-2005
回答No.1

子宮外妊娠でも妊娠であることには変わりがないので、妊娠反応が出ます。(妊娠したホルモンが出る) 妊娠反応が出て、タイノウが確認できないときに、正常妊娠ではない妊娠が疑われます。 妊娠していても、早期には反応が出ないこともあります。 もう少し様子を見て、再度病院で診てもらえばいいと思います。 「妊娠の可能性」または「不正出血の疑い」と言えば、何の問題もなく保険適用で診てもらえます。 いい結果であるといいですね。 念のため、激しい運動などは控えられたほうがいいと思います。