• ベストアンサー

新社会人の中古車ローンについて

 今年の4月に社会人になりました。今乗っている軽自動車の車検が6月で切れるので車検の見積もりにだしたら10万弱といわれました。前々からインプレッサが欲しく思っており、軽の車検に10万はもったいないと思い始めてしまいました。  車体価格150万円、諸費用20万円、頭金35万円の予算でローンシミュレーションをやっていたのですが、ふと気付きました。「新社会人で 借 り ら れ る の か ?」と・・・。親には頭さげたくないので保証人なしで約140万円ものローンを組む事はできるのでしょうか・・・?;月々の給与は18万強と言ったところです(恥   ローンに詳しい方、よろしくお願いします。新米がナマいってるんじゃねぇ!というお叱りでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.9

参考にならないかもしれませんが お勤めの会社に労働組合があり、組合が労働金庫に 出資しているのであれば 労働金庫のローンを使えます。 保証人無しで。給与振り込みの口座にするとか、 積立をすれば金利が優遇されるようなシステムです。 信販系のローンだと、20代独身だと 最近では保証人付けてくれとよく言われます。 金利面でも銀行系の方が有利な時も ありますのでその辺りは最寄りの銀行に お問い合せを 但し、おおよその目安として 年収の3分の1以下の年間支払額に 抑えておかないと普段の生活は 厳しいと思います

その他の回答 (8)

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.8

#1さんへのお礼を見て思ったのですが、貴方が勝手にローンを組んで 買う前に、ローンの返済計画を親御さんに相談した方が良いですよ。 私の見た感じ、常識的な生活費を家に入れられますし、車の用途も ある程度は、家族の為の利用ですから、相談すれば少しは援助が 得れると思いますよ。

  • kake003
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.7

月々の給与って、、手取りですよね? もし、総額ならかなり厳しいと思ってください

回答No.6

親に頭を下げたくない気持ちは非常に非常に良く解ります。私もそうでした。 『が』 保証人なしで借りた場合(ローン会社)と保証人をつけて(銀行等)の利息を比べてみてください。 インプレッサとなると乗っているうちにマフラー替えてみたりチョコチョコ改造したくなったりするはずです。 燃費もアレだしタイヤが減るのも早いでしょう。 途中で他に乗りたい車が出てくる場合もあったり…。 そりゃ働いていれば借りるのは誰でもできるんですよ。 返すのが大変なだけでね。 かくいう私は10年程前に新車のシルビアを 200万のローン(男の均等60回払い)を組んで ひいひい言ってましたよ。 会社に内緒で夜間のバイトもしました。 返し終わって冷静にみれば払った金利が90万! 経験者の忠告です 維持費は必ず予想以上にかかります。 悪いことは言いません。 どうしても車を買うならせめて金利だけでも安く抑えましょう。 たとえ親に頭を下げても…。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.5

まともに真面目に働いていれば、ほとんどの車は買えます。 車は買うより維持が大変なのです。 もし、あなたが「メシより車」と言うタイプの人間なら止めませんけれど、そうでなければち ょっと冷静に考えてみてはどうでしょう? 他人の懐はわかりませんが、一般的な社会人なりたての懐には大変ではないですかね。

  • natsu-t-k
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

No.1の回答者ですが補足です。 インプレッサだと3ナンバーですよね? 維持費は軽と比較にならないです。 自動車税は毎年4月に4万5000円です。 任意保険も  ・若年だと高い  ・排気量が多いほど高い  ・スポーツカータイプの車は高い です。 車検も高いです。 燃費が悪いうえ、ハイオクです。 任意保険の見積もりをして、税金を確認して、維持費が月にいくらかかるか調べてから買わないと泣く泣く手放すはめになる可能性がありますよ。

noname#10938
noname#10938
回答No.3

個人的には、新社会人の頭から借金生活は止めた方が良いのでは? 今の社会、何が急に起こるか分かったもんじゃないので、取りあえず軽の車検を通して、 その次の車検まで、更に車購入資金をため込んでローン金額を削減する方向が良いと思います。 で、現金一括で車を購入する、気持ちいいと思いますよ。 かく言う私も新社会人で大きいローン組んで後悔した口です。

回答No.2

新社会人でも借りれますよ。 会社によっては 会社で「マイカーローン」 みたいな物を低金利でやってたりしますので、 調べてみては? では、お叱りを(笑) 初めての給料でご両親へのプレゼントは? って、私もそんな事しませんでしたけど。

  • natsu-t-k
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

新社会人のときに車を買いましたが、ディーラーの担当の口添えでなんとかなっちゃたりしますよ。 ディーラーの担当に聞いてみましょう。 買う意思があれば、ディーラーも売りたいので、何とかしてくれる場合もあります。

HAKUTAKA
質問者

お礼

 皆様、ご回答ありがとうございます。ローン関連の質問を粗方見てみて社会人スタートからローンはヘヴィではないかとの指摘は予想していました。  親と同居で月に7万程度家にお金を納めることになっていまして、10万強自分の自由となります。車検関連で一年に10万かかると見積もっています。ガス代は・・・忙しくてあまり乗れないということと、家で自分しか車を運転する事が出来ない事から買い物関連で使った場合は両親のほうからも援助が得られます。  とりあえず、「お口添え」などによって借りる事自体は不可能では無いと分かりました。後は私自信の覚悟と決断次第ですかね(汗  本当にありがとうございました.

関連するQ&A

  • 中古の軽自動車をローンで買いたい

    中古の軽自動車をローンで買いたいです。 最初は車体価格+諸費用込で10~20万円の軽自動車を現金一括で買おうと思いましたが、当たり外れが激しく、素人には難しいと聞いたので、 車体価格+諸費用込で30~40万円の軽自動車を分割払いで買いたいと思ってます。 例えば30万円のものを12回払いすると、月に2.5万円の計算になりますが、 利息がよくわかりません。実質年利2%のところとかありましたが、本当にそんなもので済むのでしょうか。ところによれば80万円の車をローンで実質130万円支払ったという書き込みもみたことがあるので、よくわかりません。 此方、学生なのですが至急軽自動車が欲しい状況なのでローンしてでも早く買いたいと考えてます。

  • 社会人一年目で、中古車オデッセイ維持できますか?

    22歳、四月から社会人一年目です。中古車、16年式オデッセイを購入しようと考えていますが維持していけますでしょうか? 私は、16年式オデッセイ(M DBA-RB2)を購入しようと考えています。 給料は、基本給23万手取りで18~20万円と考えておりボーナスは年二回あります。 実家暮らしで月5万円家にいれ、駐車場代は6000円、携帯代は月8000円です。 車体価格として150万円で3年保証、車検整備付きここまでが今ある車の情報です。 車の使用頻度として一日10km程度走ると思っています。 ローン等あまり分からないのですが5年ローンで頭金は2,30万支払うつもりです。 回答お願い致します。

  • 住宅ローンについて。

    現在、マンション購入を考えています。 物件の金額は3890万円。 頭金は諸費用込みで350万ほどを予定しています。 (諸費用200万、頭金150万で融資を受けるのは3740万円) 私達夫婦の年収は主人が500万円(勤続10年)妻が350万(勤続3年)の850万です。 0歳のこどもが1人いるので、妻の年収は下がると思います。 2人目は考えていません。 頭金の他に貯蓄は300万くらい。 現在の家賃は10万5000円で、ローンシミュレーションをしてもらったら管理費・修繕費込みで月々14万くらいでした。 現在、財形2万・学資保険1万3000円以外には貯蓄できていませんが、妻が育休中の手当等は一切手をつけていません。 無理のあるローンだと思いますか? 頭金はもっと増やすべきだと思いますか? なにかアドバイスをお願いします!

  • 中古車のローンと維持費

    世間知らずなもので初歩的な質問ですがお許しください。 現在大学2年で確実に月8万入る程度のバイトをしています。 田舎の大学に通っているので車が必要な状況です。 なので車検が2年付き、本体30万のレガシィツーリングワゴンを購入予定なのですが、そのためにローンを組みたいと思っています。 この場合、税金などの諸費用がいかほどか、頭金がどれくらい必要か、年利がどれくらいなのか、また保険などを含め(ガス代は抜いて) 月々の維持費がどれくらいなのか、教えていただきたいです。

  • 中古車購入か車検取得かですごく迷っています!

    今月で車検が切れます。ローン残債が、40万程度です。 先月、下取り査定額が20万と言われました(^^ゞ 次に欲しいと思っている車が130万円程度の車です。(諸費用込) (予算では 残債20万+中古車購入130万=150万円) と見ております。 そこで、今までは車検を新たに通して あと1年でローンが終わるまで待ち、車検が残る一年で (毎月ローンを払っていると思って)頭金を貯める手も考えました。 ●車検を新たに取っても、中古車を買っても、頭金を貯めても 毎月の支払い額は変わらない ●今、中古車購入だと距離・年式は現在より若い車になる(でも5年ローン) ●車検を取り乗れば、次の車への頭金が一年分貯められる(40万弱) (もう少しランクが良い車が買えると思います(^^ゞ) 現在の車は、10万キロオーバーで、タイヤも溝が無く車検が通りそうも無いです。 その他 車検前に治す箇所が一箇所あり、4万円弱かかります。 全部で10万円は吹っ飛びます。(車検は関係なく) ・・・もう究極過ぎて(?)一人悩みすぎております。 今、残債に新たなローンを乗っけて車を購入すべきでしょうか? それとも、今、10万円で装備を治し 新たに車検を取り、 ローンが終わる一年我慢し・・・頭金を貯めるべきでしょうか? 数字や計算に詳しい方、経験がおありの方、どなたかアドバイスくださいませ! よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入について(長いです)

    まだ先ですが、12月か1月に現在乗っている車を廃車にして中古車を購入しようと考えています。 現在初期のエスティマに乗っていますが、15万キロ近く走っているので1月の車検切れで廃車にする予定です。 私は社会人1年目で現在手取り14万程度です。 頭金は30万しかありません。 100万を5年ローンで購入したいと思います。 軽1BOXを買おうと考えています。かわいいので。 希望はエブリィワゴンorアトレーワゴンorサンバーバンディアス色は黒です。バモスもちょっと考えています。 タントも大きくていいと思います。 長野県民&スノボに行くのでターボの4WDがいいと思っています。 そこで質問です。 1.総額130万以内で買うには車体価格がいくらくらいの車を探せばいいんでしょう?(車検がある車にするつもりです) 2.違う市で車を買って、ナンバーを地元ナンバーにしたいというのは、できるんでしょうか?いくらかかるんでしょうか? 3.車屋サンに行って、車を決めて購入の話を進めるのはいつごろからいけばいいんでしょうか? 4.廃車ってお金どれくらいかかるんですか?(廃車代は頭金から削ります) 5.他にオススメの車ありますか?(ボードが乗って人も乗れる軽) たくさん&長い質問ですみません! 全てでなくていいので詳しいかたぜひ教えてください!! とろしくお願いします。

  • 住宅ローンで残り800万円だけを組みたい

    3150万円の中古一戸建てで2300万円の自己資金で頭金と諸費用などはらい。残り800万円だけをローンで組みたいと考えています。住宅ローンとしては少ないほうだと思いますが、ローン諸費用の割合がとても高くなります。頭金も物件価格の75%程度あります。利息、諸費用などよい住宅用融資の方法がありましたら教えてください。

  • 車のローンについてですが…

    3月の誕生日にハタチになります。 今乗っている軽自動車も車検がその頃 丁度切れるので中古の軽をローンを自分で組んで買おうと思っています 。 予算は100万円以内で、頭金で10万ほど払おうと思って毎月貯金しています。 正社員で月収12万ほどなんですが 今年に入りからだの調子が悪く 多くて一ヶ月に4回休んでしまってます。 今月も4回休んでしまいました。 有給もなくなってしまったため 給料が少なくて7万円の時もありました。 こんな状態でもローンは組めるのでしょうか? 保証人は母に頼もうと思ってます。 母は公務員です。 回答お願いします。

  • 新社会人と車のローン

    来年の4月から社会人になります、22歳の男です。 現在親から譲り受けた車を使っているのですが、ちょうどその頃に弟が大学生になるので、この車を譲ることになっています。 ですので、新しく車を購入しようと思っています。 ですが、今欲しい車は諸費用を入れて280万円くらい。 とはいえ、先立つものが無いのでローンを利用することになりますが、はて、払っていけるのかなぁ~、って感じです。 48回ローンで手数料を入れて約300万円、単純に月割りして6万円/月。ボーナス併用で月4.5万円ってとこですが、実際これって払っていける額なのでしょうか? 払っていけるといっても、生活を結構切り詰めてまでは、とも思います。ある程度は覚悟していますが、ローンのほかにも維持費とかかかるでしょうし、『車のために仕事している』みたいな気持ちにはなりたくないんです。 ちなみに、給料は額面20万円くらいです。 実際社会人になってみて、どのくらい自由なお金ができるか、検討もつきませんので、どうかアドバイスをお願いします。 体験談などもあれば、お聞かせください。

  • 車のローンについて

    150万ぐらいの軽自動車を購入するに当たって 新車で車検が3年付くのでその頃にまた乗り換えようと思っています。 車検まで(購入してから3年ぐらいまで)月々1万でボーナス月(年2回払い)4万円払い5年ローンです。 車検が始まる月ぐらいから月々4万3千円ぐらいに跳ね上がりますが こういうローンの組み方は一般的なのでしょうか?