• 締切済み

テンキーのマウスについて

まだマウスを買って1週間程度なのですが、最初の頃はちゃんと数字が入力できたのに今日になって使えなくなってしまいました。 状況としては、数字を入力したいのにその数字の下に小さく書いてある矢印や、PgUp、PgDnなどが有効になっているようで、数字が打てません。ナンバーロックキーを押すと使えるようになる事は発見したのですが、そうするとPCのキーボードでひらがな入力ができなくなってしまいます。 なぜ急に変わってしまったのか不思議なのですが、何か元に戻す方法はありますか。PCはWindowsXPでマウスはSANWA SUPPLYのUSB Tenkey Board です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Quattro99
回答No.7

> 削除して再起動って言うのは削除した後にPCの電源を切ると言う事ですか? そうです。電源を切って、もう一度起動することです。 該当のデバイスがデバイスマネージャのどこに登録されているのかはよくわかりません。キーボードのところとかにないでしょうか。片っ端から見てみてください。接続していないと表示されません。接続した状態だと削除できない場合は、外したあと、デバイスマネージャの表示→「非表示のデバイスの表示」で表示させてください。

ayuchama
質問者

お礼

いろいろな回答ありがとうございました。教えてもらったことは試してみたのですがやっぱり元に戻らないのでメーカーに直接聞いてみようと思います。初心者なので変な質問ばかりですみませんでした。親切に教えていただいてありがとうございました。

• ZENO888
回答No.6

>テンキーの型番はNT-USB19SV  NumLock非連動ハードウェア側での対応のようですね。 とすると、フツーにテンキー側のNumLockをOFFにしてるだけでは?

ayuchama
質問者

補足

テンキーのNumLockを押すと数字の入力はできるのですがひらがなが今までどおり打てなくなってしまうんです。つまり、数字をテンキーで打った後にひらがなを入れる場合にいちいちNumLockを押さないといけなくて使いづらくて困っています・・。

• Quattro99
回答No.5

デバイスマネージャ(マイコンピュータを右クリックしてプロパティ→ハードウェアタブ)で該当のデバイスを削除して再起動すれば、自動的にドライバを入れ直してくれると思います。

ayuchama
質問者

補足

該当のデバイスがよくわからないのですが・・。削除して再起動って言うのは削除した後にPCの電源を切ると言う事ですか?そうするとドライバが入れなおされるんでしょうか。何度も補足ばかりして情けないのですが詳しく教えてください。よろしくお願いします。

• Quattro99
回答No.4

下記のダウンロードのところを進んでいくと「かな問題修正ドライバ」というものが配布されています。ダウンロードしようとしてページを進んでいくと製品のシリアルナンバーで修正ドライバが必要かどうかを調べられるようになっているので確かめてみてください。 関係ない場合は、Windows標準のドライバを入れ直してみるくらいでしょうか。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-USB19SV&mode=main
ayuchama
質問者

補足

シリアルナンバーをいれてみたのですが修正ドライバは必要がないみたいです。 Windows標準のドライバを入れなおすって言うのはどうやればいいんでしょう?PC初心者なのでよくわからなくてすみません・・。

• micchan32
回答No.3

マウス??じゃないですよね? USB接続のテンキーですよね? そのテンキーの一番左上に「NumLock]っていうキーがありませんか? それを押すと数字になりますよ。

ayuchama
質問者

補足

そうなのですが、いちいち入力する時に押すのが面倒だったので・・。最初はPCのキーボードもテンキーの数字入力も普通に使えていたので何でだろうと思って質問しました。回答ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.2

テンキーとマウスは別物ですので、区別して下さい。 (過去にマウスにテンキーが付いてた製品は在りますけど) で、普通にNumLockの機能ですので、それが普通です。 お使いのテンキーの型番が不明ですが、恐らくソフトでNumLock非連動をするタイプだと思いますので、説明書を良く読んで下さい。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/tenkey.html

ayuchama
質問者

補足

ソフトなどはついていなくて、ただ接続すれば使えるようになっていました。下の方の補足に型番を書きましたのでまた何かわかりましたらよろしくお願いします。回答ありがとうございます。

• Quattro99
回答No.1

下記を見ると、「NumLock非連動」をさせるためにドライバが必要な機種があるようです。ドライバを入れ直してみてはどうでしょうか。 ※テンキーとマウスは別物です。 ※テンキーの型番を書いてみてください。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/tenkey.html
ayuchama
質問者

補足

マウスじゃないんですね・・。初心者なもので言い方がわからなくてすみません。今調べてみたのですが、私の使っているのは普通に接続するだけで「NumLock非連動」するタイプのようです。ということは、やはり最初の頃に普通に使えていたのに急に使えなくなったのは変ですよね・・?何か他に原因があるのでしょうか。 テンキーの型番はNT-USB19SV です。回答ありがとうございます。