• ベストアンサー

ディズニーエレクトリカルパレードのエフェクト

こんにちは。吹奏楽をやっているのですが、今度、ディズニーのエレクトリカルパレードを演奏することになったのですが、原曲の前奏に、テクノ調(死語?)英語の音程付トーク(?)がありますよね? あの声は、どうやって作るのでしょうか?エフェクトなど「こ~やれば、似ている声になる」みたいな方法はないでしょうか?教えてください。

noname#200932
noname#200932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIL
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

イントロ前の『Tokyo Disneyland,Electrical Parade~』っていうエフェクトのかかった声ですよね? あれはボコーダーを使っているんじゃないでしょうか。 古いたとえですが、イエローマジックオーケストラの『TECHNOPOLIS』を思い出してみてください。 『T.E.C.H.N.O.P.O.L.I.S.Tokio!』というボイス。 あれは、坂本龍一の声をボコーダーという機械に通して あんなボイスにしています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/vocoder.htm

関連するQ&A

  • テクノを生演奏したことのあるバンドってありますか?

    テクノを生演奏したことのあるバンドってありますか? 滅多にないと思うのですが、 キーボードやシンセをその場で使ったり、リアルタイムで声にエフェクトをかけたりして・・・ わかりづらくてすみません;

  • 『シンデレラ組曲』??

    『シンデレラ組曲』という曲があると聞いたのですが、この曲はディズニーの『シンデレラ』とは違う曲なのでしょうか? また、この曲はオーケストラ用ですか?吹奏楽でも演奏可能でしょうか? 何分くらいの曲でしょうか? できれば原曲の聞けるサイトも知りたいです。 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • ギターボーカルの練習方法??

    見てくださってありがとうございます。 現在ギタボを務めさせて頂いています。 ギターはそこそこ出来るので、問題ないのですが 歌がへたくそで・・・まだまだ上達したいのですが、 ギタボの練習の仕方がわかりません。 というのは、音程が分からないんです。 スピッツの歌を今度バンドでやるのですがどうも声が出なかったので 半音下げにしようという話になりました。 原曲と音程が違うので聴きながら歌う事も出来ません。 ギタボ経験者に聞くと コードにあわせて声をだすといいよ。と言われたのでやっていますが・・ イマイチ音程が取れていないのかと思います。 そこで、いくつか質問させてください!! (1)曲を聴きながら歌うのはあまりいい事ではないのですか? (2)コードに合わせて声を出すといいのでしょうか? (3)もしよろしければ「こんな練習をしてるよ」というのを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 多数の人が、タイミングを合わせて音楽をイヤホンで聞くという機械ってないですか?

    多数の人が、タイミングを合わせて音楽をイヤホンで聞くという機械ってないですか? ワイヤレスでお願いします。 今度、バンドでライブをすることになりました。 パートはボーカルです。 ですが、歌う声の音程が裏のアルトの声を覚えてしまって(涙) ですが、ソプラノ(通常)の音程は、原曲を聴きながらなら歌えるんですが、なしではどうしても……(泣) しかも、バンドのメンバーが音楽初心者で(泣) 原曲を聴きながらじゃないと合わないんです(涙) なので、聞きながら歌おうと思いまして(笑) 多数の人が、タイミングを合わせて音楽をヘッドフォンで聞くという機械ってないですか?(涙) 知っている方、お願いします。

  • アンサンブルコンテストで・・・

    こんにちは。 私は中1の吹奏楽部員でパーカッションなのですが、今度開催されるアンサンブルコンテストに出る事になりました。 そこで演奏する曲が、金田真一さんの「エオリアン・クインテット」という曲なのです。 先生からいきなりその曲の楽譜をもらったんで誰も「エオリアン・クインテット」の原曲を知らないんです・・・。 ネットで「エオリアン・クインテット」が聞けるか検索して見たんですがぜんぜん見つかりませんでした。 そこでなんですが「エオリアン・クインテット」の原曲が聞けるサイトをご存知ではないでしょうか?(試聴でもいいです)また「自分が演奏していた。」という方もお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 多数の人が、タイミングを合わせて音楽をイヤホンで聞くという機械ってないですか?

    多数の人が、タイミングを合わせて音楽をイヤホン(耳に入れるタイプ・耳に掛けるタイプなど)で聞くという機械ってないですか? ワイヤレスでお願いします。 今度、バンドでライブをすることになりました。 パートはボーカルです。 ですが、歌う声の音程が裏のアルトの声を覚えてしまって(涙) ですが、ソプラノ(通常)の音程は、原曲を聴きながらなら歌えるんですが、なしではどうしても……(泣) しかも、バンドのメンバーが音楽初心者で(泣) 原曲を聴きながらじゃないと合わないんです(涙) なので、聞きながら歌おうと思いまして(笑) 多数の人が、タイミングを合わせて音楽をヘッドフォンで聞くという機械ってないですか?(涙) 知っている方、お願いします。

  • この文章を英文にしたいのですが

    今度授業で英語のスピーチがあるのですが、書きたい文章は決まっているのですが英語で訳すことができません… 英語が得意な方にこの文章を英語に直してほしいです お願いします 私達は去年の吹奏楽コンクールで銀賞という素晴らしい賞を取ることができました。 会場はとても大きく、緊張したけど良い演奏ができました。 今年は金賞を取れるように部員みんなでがんばりたいです。 できればスピーチが月曜なので早めにお願いしたいです

  • カラオケ(男):女性曲をオク下で歌うと低すぎる。

    当方、男です。 カラオケで歌う曲の大半が女性曲なのですが、やはり高音が出ないためにオク下で歌っております。 ですが、オク下で歌うと、原曲の低い部分に差し掛かると、今度は低すぎて声が上手く出ません。 低い部分を原キー歌い、高い部分をオク下で歌う  っということはしたくありませんし キー変更すると今度は全く音程が取れなくなってしまいます。 このような状況を改善するにはどうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。 一応、DAMでの「音域チェック」の結果を貼ります。 殆ど参考になりませんが… 低音域は結構無理して声を出してこの結果であり、すごいボソボソした声なので殆ど使い物になりません 高音域は、「粉雪」は普通に歌えるレベルです

  • 「what's going' on」のカバー曲(インスト)をご存じないですか

    Marvin Gaye の "What's Going On"を、インストゥルメンタル(シンセ、サックス、ベース、ドラム)でカバーした曲を聴いたことがあるのですが、誰が演奏していたのかわかりません。 前奏はドラムとフレットレスベースとサックス。 その後ろでいろんな国の人がザワザワしゃべっています。 日本語も入っていて「電話するから…」という女の人の声。 Aメロに入ると主旋律はウィンドシンセのような音です。 A’(原曲ではFather, fatherのあたり)から再びサックスが入ってきます。 サビ(原曲ではRight on, babyのところあたり)はサックスメインです。 間奏は一転無拍子なベースとサックスとシンバル。 こんな情報で誰の曲かお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • カラオケでうまく歌いたい(音程)

    以前、テンポについて質問させていただきました。 その節はありがとうございます。 CDを聴きまくる&練習を重ね、随分まともになってきました。 発声も、腹筋を使って歌うことを心がけました。「高音の部分の音程が、前より安定して、声の幅が広がった感じがする」と、友人にも言われました。 ●今回の質問です。 ガイドボーカル強で歌っていて気付いたのですが、音程はあっているはずなのに、微妙にハモる(ずれる)のです。サビなどの高音部分だと、比較的ガイドボーカルと綺麗に一致して、気持ちよく歌えるのですが。。 ガイドと一致しないということは、音程が完全にずれているわけでなく、トーン?が下がってしまっているのでしょうか? 自分にとって、あまりに微妙な違いなので、どう直していいか分かりません。手振りをつけて、”トーンを上げよう、上げよう”と意識し続けてみたのですが(下がっている時の方が多いので)、今度は微妙に上にずれているような気がします。 今まで、原曲で歌うと低くて辛かったので、ほとんどの曲を+1、2で歌っていましたが、トーンを上げるよう心がけると、それが必要なくなりました。今まで、そんなにずれていたのかなぁと思います。 絶対音感を持たない私が、正確な音符を歌えるようになるには、どうしたらよいのでしょう?どなたか、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう