• ベストアンサー

奈良県の高校について

主人の転勤で奈良市に住んでいます。関西出身ではないので奈良の高校のことを全く知りません。長女が中一になり、気にかかりはじめました。  高校のことを調べるのはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

• asupy
  • お礼率93% (94/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

奈良新聞社が、「奈良県高校紹介」という本を出しているはずです。これにいろいろ情報が書いてあるはずです。 それぞれの学校の特色とか、クラブの情報とか、進路の情報とかが書いてあると思います。 かなりおすすめです。 …しかし、これは毎年出ているはずなのですが、(参考URL内の(4)を参照)なぜか今Yahooで検索してみたら、2003年度入試用のものしか出てきませんでした。もうこの企画終わったのかな…(^-^; とりあえず、一度奈良新聞などに問い合わせてみることをおすすめします! 一応2003年度版はこちら http://books.rakuten.co.jp/afka/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1479649

参考URL:
http://www.nara-shimbun.com/company/sheet2.html
asupy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 さっそく奈良新聞に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

奈良も住まいによって、北と南では受ける高校が変わります。(通学の面で)ただ受験はどの高校も受けることはできます。詳しいコトが知りたいなら、秋に「学習塾」などが主催する学校説明会などがありますので、そちらに参加されるといいでしょう。私立・公立の先生が教えてくれます。また、受験難易度もそういった塾の資料としてもらえるはずです。

asupy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学に入学したとたん高校入試のことを気にしなくてはならないとは思いませんでした。自分のころと比べて最近の子はたいへんですねなんてひとごとではなくなりました。

• Pesuko
回答No.1

私も大阪から引っ越してきたのでまだ詳しく走りませんが。 奈良県は全県区です、奈良県下の公立高校へは何処でも受験できます。 関西はどちらかというと公立重視です。 中学1年なら塾に行くでしょうから、塾と学校の両方で相談できると思います。

asupy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 塾に行くに当たって高校のことをしりたいと思ったものですから。