• ベストアンサー

インストールできません。

フリーソフトをダウンロードしたんですがフォルダーにインストールできません。 「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」 と出てくるので実行を押してインストール先のフォルダーを指定してOKを押しても何も出てきません。 「発行元:不明な発行者」となってるんですがコレはどういう意味なんでしょうか? 全然分からなくて、お手上げ状態なのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.4

#2です。インストールしてみました。 WinXP HomeEdition SP2、自作機です。 設定にもよるのでしょうが、こちらでは「発行元…」は出てきませんでした。 ところで、インストールしようとしていたのは、プログラム本体でしょうか、というのも作者さんのHPからはいろんなファイルにリンクされているので別のファイルをダウンロードしたのではないかと思ってしまいました。 Vectorなどからもダウンロード出来ますが、以下が推奨されている手順です。 「作者さんのホームページ」→「ダウンロード」→「PIXIA書庫室」→「1. New! Pixia ver 3.1sフルセット (自己解凍セットアップ) - 12/16/2004」 の「pix31sj.exe」です。 これをダウンロードして起動すれば大丈夫なはずです。 スタートメニューから「Seagrand」というフォルダにショートカットあればOKです。 ここまで確認してだめでしたら、作者さんに問い合わせてみた方がいいかもしれません。

sakuyu
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! ピクシアの本体はインストール出来てるんです。 今回インストール出来なかったのは、ピクシアの中にあるフィルターという色んな効果をだすソフトなんです。 http://cgi.www5e.biglobe.ne.jp/~kwld/kw_frm.cgi?hn=kw_sft.htm ↑のサイトさんにあるフィルターを使いたいと思ったんですが出来ませんでした。 また、やってみて出来なかったら作者さんに聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sokoja
回答No.5

#2です。 ↓このフィルタですね。 ☆ Pixia シリーズ専用フィルター 1)透明関係… ☆ DaisyArt & Pixia 用フィルター 1)PIXIA 1号…/3)境界シリーズ…/4)PIXIA 2号…/7)PIXIA 本 未収録… 以上5セット、全部インストールできましたよ。 pixiaで動作も確認(数種類)しましたし、「発行元…」もでませんでした。※NEC製WinXP Home SP2 PCです。 このインストーラーは、規定のフォルダ(変更も可能)にファイルを解凍しているだけですから、通常の設定で例の警告はでないと思いますので、セキュリティー関係の設定を見直してみた方がいいかもしれませんね。 参考までに、今回の手順です。 「ご紹介のページ」→「各フィルタへのリンク」→「ダウンロード警告:保存を選択」→「ダウンロード」→「保存されたファイルを実行」→「全てデフォルトで完了」→「Pixia実行」です。なお、上記フィルタのファイルには同名のものが含まれていますから、全てを同時にインストールするには、いくつかのフォルダに分けた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?PixiaFAQ#i44
sakuyu
質問者

お礼

インストールできたんですか!! 「7)PIXIA本未収録」っていうのが欲しかったんですよ。 家のもNEC製のWindows XP SP2なんですが PCのセキュリティー設定の問題なんですね…。 本当にありがとうございました!! 色々調べてみます。

sakuyu
質問者

補足

「セキュリティー設定を見直してみたら?」 と、アドバイスをしていただいたのでPCの中を色々と見ていたら目的のソフトが入ったフォルダを見つけました!! お恥ずかしい話ですがまったく違う所にフォルダがありました…ι ピクシア本体でも動作確認もできました。 お騒がせしてすみませんでした。 色々、アドバイス頂いてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

• sksu003nh
回答No.3

「発行者~」というダイアログはWindowsXPにSP2を インストールするとでるようになるダイアログだった と思います。  発行元が不明になるのはごく自然なことだと思います。 フリーソフトの作者がわざわざマイクロソフトや関連 企業に発行元の審査をお願いするとは思えないので。  で、インストールですが、もしかしてもうできてい るかもしれません。  インストールの画面が詳しくわからないので的確に は書けませんが、ダイアログを出さないタイプのイン ストーラか一瞬でインストールが終わった可能性もあ ります。  フリーウェアでは、インストールといってもスター トメニューなどに登録せずに、インストール先にファ イルをコピーするだけの物もあります。指定したフォ ルダを確認してみてください。  これ以上の回答はANo.2の方が書かれたようにその ソフトの名称がわからないと無理でしょう。

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 SP2が入ってるから「不明な発行者」のダイアログがでるんですね。 いちを指定したファイルの中も見てみたんですが中には何も入ってませんでした。

• sokoja
回答No.2

差し支えなければ、そのソフトを教えていただければ、適切なアドバイスが得られるかもしれませんよ。

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトはピクシアというグラフィックソフトのフィルターのソフトで個人サイトさんに置いてあるんです。 http://cgi.www5e.biglobe.ne.jp/~kwld/kw_frm.cgi?hn=kw_sft.htm URLを載せていいのか良く分からないので何か不都合があったら教えてください…ι

• yetinmeyi
回答No.1

発行者のリンクが切れているのかもしれません

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発行者のリンクって事はこちら側からはなにも出来ないって事ですよね。