• ベストアンサー

どっちに入ろうか悩んでます。

友人に「山岳部に入らないか」と誘われました。 中学校で卓球をやっていたので、高校でも卓球に入るつもりだったんですが、どちらとも面白そうで悩んでいます。卓球は今までの部活仲間とも練習できる、山岳は体力が人一倍つくだろうし・・となかなか決断できません。よければ、各部活動のいい点をアドバイスしてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらにも興味があるとなると、難しい選択ですね。 でも、私のアドバイスは、山岳部です。 なぜか、と言われると、的確な回答を出すのが難しいのですが、山岳部は、生涯に渡ってコミュニティーが広いと思うからです。 もちろん、卓球も、コミュニティーがあると思います。私の親類も、老後に卓球を趣味にしている方がいますし。 でも、山岳部だと、卓球よりメジャーなコミュニティーが形成されているような気がします。 日本には、いろんな土地にいろんな山があり、世界にもいろんな山があります。 幅広く、いろんな地域を見聞する機会により多く恵まれるのではないでしょうか・・・。

zappa3594
質問者

お礼

なるほど。将来のことも考えて入部することも必要なんですね!確かに山岳は山ひとつ登ることで沢山の経験を積めて、知識の幅なんかも広がりそうです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

山岳部があるんですか。推察するに、かなりの伝統校ですね。 いまの五十代~六十代の方々は山岳部全盛時代です(中高年の登山ブームと言われていますが、青年時代に登っていた方が、生活に余裕ができて、山に戻ってきただけなんですな)。 私の周りにも卓球部出身は何人もいますが、山岳部出身は数えるほどです。 卓球は「愛ちゃん」のおかげでメジャーになりつつあります。あなたの場合、これまでの経験が生きるので、取り組みやすいでしょう。 山岳は地味です。でも山岳部のある学校って限られていると思います(ウチの県では伝統校=難関校に限られる)。だから「高校時代は山岳部でした」って言うことは、校名を言わなくても・・・優秀ですねーと推測されてしまうんですな。 まー、山岳部の方が大変(まともに取り組むと結構きつい)だけど、「はく」はつくよなーって感じです。 ・・・答えになってないかな・・・

zappa3594
質問者

お礼

山岳部からそこまで予想するとは驚きです! 難関高ではないですが、伝統はある方なので山岳部のある理由もわかった気がします。 「はく」がつく、といった所から(他人に自慢するのではなく)自分の自信につながりそうですね。 回答ありがとうございました!

• orzutu
回答No.2

どちらも運動系なので大変だとは思いますが兼部はできませんか? ・・・と自分で書いておいてムズかしそうですが。 中学でやっていたことを続けることもいいことだと思います。 しかし高校という新しい環境で(中高一貫なら別ですが)新しいことを始めるのもいいことだと思いますよ。 私はいろいろ迷った末に中学と同じ部活にしました。 それでよかったのかな、というのと別のにはいればよかったかなというのがいろいろまじっています。 もし本当にどちらも気になるならとりあえず中学でやっていた卓球部に入ってみて活動してみて それでもまだ山岳部が気になるなら思い切って山岳部に入る などどうでしょう。 少し趣旨がズレています。すいません。参考になれば幸いです。

zappa3594
質問者

お礼

兼部、という手もあるんですね! ですが両方運動、というだけに難しいかもしれません。 orzutuさんも迷ったそうなので、後悔しないように今のうちに沢山悩んでおきます。 回答、ありがとうございました!