• ベストアンサー

どっちに入ろうか悩んでます。

友人に「山岳部に入らないか」と誘われました。 中学校で卓球をやっていたので、高校でも卓球に入るつもりだったんですが、どちらとも面白そうで悩んでいます。卓球は今までの部活仲間とも練習できる、山岳は体力が人一倍つくだろうし・・となかなか決断できません。よければ、各部活動のいい点をアドバイスしてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらにも興味があるとなると、難しい選択ですね。 でも、私のアドバイスは、山岳部です。 なぜか、と言われると、的確な回答を出すのが難しいのですが、山岳部は、生涯に渡ってコミュニティーが広いと思うからです。 もちろん、卓球も、コミュニティーがあると思います。私の親類も、老後に卓球を趣味にしている方がいますし。 でも、山岳部だと、卓球よりメジャーなコミュニティーが形成されているような気がします。 日本には、いろんな土地にいろんな山があり、世界にもいろんな山があります。 幅広く、いろんな地域を見聞する機会により多く恵まれるのではないでしょうか・・・。

zappa3594
質問者

お礼

なるほど。将来のことも考えて入部することも必要なんですね!確かに山岳は山ひとつ登ることで沢山の経験を積めて、知識の幅なんかも広がりそうです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

山岳部があるんですか。推察するに、かなりの伝統校ですね。 いまの五十代~六十代の方々は山岳部全盛時代です(中高年の登山ブームと言われていますが、青年時代に登っていた方が、生活に余裕ができて、山に戻ってきただけなんですな)。 私の周りにも卓球部出身は何人もいますが、山岳部出身は数えるほどです。 卓球は「愛ちゃん」のおかげでメジャーになりつつあります。あなたの場合、これまでの経験が生きるので、取り組みやすいでしょう。 山岳は地味です。でも山岳部のある学校って限られていると思います(ウチの県では伝統校=難関校に限られる)。だから「高校時代は山岳部でした」って言うことは、校名を言わなくても・・・優秀ですねーと推測されてしまうんですな。 まー、山岳部の方が大変(まともに取り組むと結構きつい)だけど、「はく」はつくよなーって感じです。 ・・・答えになってないかな・・・

zappa3594
質問者

お礼

山岳部からそこまで予想するとは驚きです! 難関高ではないですが、伝統はある方なので山岳部のある理由もわかった気がします。 「はく」がつく、といった所から(他人に自慢するのではなく)自分の自信につながりそうですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orzutu
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

どちらも運動系なので大変だとは思いますが兼部はできませんか? ・・・と自分で書いておいてムズかしそうですが。 中学でやっていたことを続けることもいいことだと思います。 しかし高校という新しい環境で(中高一貫なら別ですが)新しいことを始めるのもいいことだと思いますよ。 私はいろいろ迷った末に中学と同じ部活にしました。 それでよかったのかな、というのと別のにはいればよかったかなというのがいろいろまじっています。 もし本当にどちらも気になるならとりあえず中学でやっていた卓球部に入ってみて活動してみて それでもまだ山岳部が気になるなら思い切って山岳部に入る などどうでしょう。 少し趣旨がズレています。すいません。参考になれば幸いです。

zappa3594
質問者

お礼

兼部、という手もあるんですね! ですが両方運動、というだけに難しいかもしれません。 orzutuさんも迷ったそうなので、後悔しないように今のうちに沢山悩んでおきます。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作文の添削をお願いします

    作文の添削をお願い致します。 課題は「どんな高校生活を送りたいか」です 「(し)たいです」という文末表現を多用しているため少し幼稚な文章になっているような気がするのですが、ほかによい文末表現などはありますか? いつも時間ギリギリに書き終わるのですが、どうすれば短い時間で作文が書けますか? ~~~以下作文~~~ 私は部活動に力を入れて高校生活を過ごそうと思っています。 中学校入学前は部活動で卓球をしたいと思っていました。しかし私の通っている中学校は部活動の種類が少なく卓球部もありませんでした。そのため近くで毎日練習をしているクラブチームに入り、卓球の練習を始めました。私がクラブチームに入り一年もしない頃。新型コロナウイルスの影響や先生の都合で練習はなくなってしまいました。私は一年間しか卓球を続けられませんでした。 また部活動に入り、体を鍛えたいという思いもあります。もともと私は小学生のころから運動が得意ではありませんでした。小学生の頃は外で体を使った遊びをしていましたが中学校に入ると外で遊ぶことはなくなりました。そして卓球の練習も中止になりました。私はほとんど運動をしなくなり体力が落ちてしまいました。その結果運動に対して苦手意識が生まれてしまい、今の私は運動が好きではありません。高校では体を動かす部活動に参加し、体力をつけたいです。そして部活動を通して運動を楽しめるようになりたいです。 それから部活動で共に頑張る仲間も欲しいです。私にはテストなどでいつも競っている友人がいます。その友人のおかげもあり、定期テストも全力で取り組むことができました。高校でも競ったり共に頑張る仲間を見つけて勉強や部活動を頑張りたいです。 私は四年制大学への進学を希望しているため、文武両道で部活動に取り組みたいです。中学校生活の三年間でできなかった部活動を通して体を鍛えて、新しいともに頑張る友人を作りたいです。部活動を二年間してこなかった私にとって体を使う部活に参加することは大変です。しかし最後まで文武両道を貫き通して三年間の部活動をやりきりたいです。

  • 部活動と勉学について

    私は今年高校生になりました。 まだ部活動に入っていないのですが、中学のときは卓球をやっていました。 先日高校の部活動の見学をさせていただいたとき、卓球いいな~と改めて思いました。が、私は体力がなく、自転車で通うため運動系は入るつもりがありませんでした。体力がもたず、寝ないと勉強にも集中できなくなるからです。 私は四年制の国公立にできたら入りたいと思っています…が、不器用なため人一倍努力しないと人並みにもできません。 できたら両立させたいです。しかし、中学の部活も三年間一日も休まず続けても慣れず疲れっぱなしでした。 こんな私が果たして両立できるのか…ととても心配です。 入ったからには絶対続けたいので、いまの時点で諦めるなら諦めてしまって文化系の部活にしたいと思います。 どうしたらいいのでしょうか、また、どうすれば体力がつくのでしょうか…疲れてても体を動かしていればつきますかね? 社会体育とかはなく、夏に近くで合宿がある程度だと聞きました。 先輩方、経験のある方アドバイスよろしくお願いしますorz

  • 高校の山岳部について教えてください!

    私は、高校に入ったら山岳部(同好会)を作るつもりです。 そこで聞きたい事があります。                    (1)高校生の山岳部というのは具体的にどのような活動をしているのでしょうか?  (2)山に登らないとき(学校で)はどんなトレーニングをしているのでしょうか?(具体的にお願いします)  

  • 山岳部って?><

    私は山岳部にはいってる女子です 山岳部は私ともう一人の友達だけで、とてもちっちゃな部活で、活動はほとんどないです。 私の周りの友達はみんな部活を毎日一生懸命がんばっているのに、私は山岳部という微妙な部活に入ってしまった><とか、 変な(ダサいとか><)部活に入ってるなぁなどと思われてるんじゃないか とか、 みんなは部活で青春を謳歌したり、悩んだりしているのに、私はボケーっと何の大きな体験もなく高校生活を過ごしてるなぁ・・・・ などと、ネガティブな発想がどんどんと浮かんでしまうんです。 だから、部活を純粋に楽しめないし、入ってるという事もあまり知られたくありません。 自分でも自意識過剰だとは分かっているのですが(汗)、学校の広報誌などの部活紹介のところで山登りの写真なんぞが出てしまったらなぜかビクビクしてしまい、自分が入っている部活を誇って言うことができません・・・;; 皆さんは、山岳部という部活にどんなイメージをお持ちですか?(正直におねがいします><) また、山岳部に入っている女子はどんなイメージですか? 女の人は、友達になれそうですか? 男の人は、恋愛対象になりますか?

  • この4月から高校に入学した高1男子です。

    この4月から高校に入学した高1男子です。 僕は先週から卓球部に入ったんですが、この前の金曜日に自分は出ないんですが、大会があり、 部員全員で学校を欠席(公欠)して大会へ行きました。 しかし、ただでさえ授業は目いっぱいだったので1日休んだだけで、一気に授業から置いていかれ、それを取り戻すのにとても苦労しました。卓球部は比較的公欠が多いのでこの先勉強の事がとても心配です。 そこで親や担任の先生に相談したんですが、結局、このまま部活を頑張るか、それとも部活をやめて予備校などに通う、という2つの選択肢が出ました。また、今ではほかの文化部などに転部することも考えています。しかし部活をやめて帰宅部となった時の周りの目(クラスの7~8割は部活に入っています)等がとても気になり、なかなか決断できない状況です。 ちなみに卓球部の練習は月・水・木・土(午前)ですが、中学のころ部活をやっていなかった自分には体力的にも結構きついです。 何かアドバイスをよろしくお願いします

  • 部活紹介について

    高校の新入生歓迎会で部活についての紹介をすることになりました。 一応私は、卓球部のキャプテンなので、発表の原稿を書かなければいけないのですが、「こんにちは卓球部です」 の後が全く思いつきません。(泣) 公開練習日や、部活の目標、練習日、部員数、活動場所などを入れようと思っているのですが… アドバイスを下さい 短い文見たいなのを作ってもらえれば、 参考にしようと 思います

  • 部活 練習前

    もう部活は引退してしまいましたが、高校でも卓球を続けるので気になることがあります。 僕の学校では卓球部は練習前にランニング→準備体操→静的ストレッチ→筋トレをします。しかし、僕は練習前に静的ストレッチをすると一時的に筋肉の伸縮速度が下がり、パフォーマンスが落ちると聞いたことがあります。うちの部ではその後に(5種各20回)筋トレをやって練習の入るのでこれはまずいんじゃないかと思っています。

  • 何部に入ろう・・・

    はじめまして。 僕は中高一貫校に通っています。 この春で新高校一年になったのですが、今何部に入るか迷っています。 中学の三年間はテニス部に入っていました。 しかし特別上手いわけではなく、実力は平均ぐらいでした。なので、高校では違う部活に入ろうと思っています。 今興味があるのはラグビー部です。 ですが僕は体も大きくないですし、体力もそこまであるわけではないです。 またラグビー部は中学にもあり、周りとのレベルの差はすでに結構開いています。 僕でもラグビーができるでしょうか。 参考に、自分の身長等を書いておきます。 身長:167cm 体重:51kg 50m走:7秒台前半 後、他に候補としては ・ボート部 ・卓球部 ・馬術部 があるのですが、卓球は中学にも部活があり、うちの学校はレベルが高いです。なので、練習についていけるかが心配です。

  • 卓球ってそんなにイメージ悪いんですか?(長文です)

    僕は今高2で中学校からずっと卓球を続けています。 中学までは純粋に卓球が楽しくて、強くなりたいとの一心で卓球をやっていて、高校入学後もその想いが揺らぐことは無かったので卓球部に入りました。今現在も卓球は大好きで辞めたくないです。 ですが、高校になって卓球ってスポーツや部活動として他のスポーツよりも下に見られているって知りました。いろんな事を言われましたよ。 私の属する卓球部は進学校なので強くはありませんが、弱い部ではありません。私はキャプテンなので周りから変な目で見られないよう練習はきっちりささせています。 部員も15人います。俗に言う「オタクっぽい」人はうちの学校の部にはいません。自分でいうのも気が引けますが、私もクラスの中心的なグループにいて、学校でも友達が結構いるほうです。暗い人ではありません。 中学校の頃は卓球部が強かったこともありそんな事は全然ありませんでした。 ある友達に「もしお前に彼女が出来たら、その彼女少しかわいそうかもなあ。その彼女にお前とは面識のない友達がいたとするよ。お前の彼女がその友達に「彼氏は部活何やってるの?」って聞かれたら、「卓球部」って答えんといけんやろ?もちろんお前はキモくないけど、そうしたらその彼女は友達に自分はキモイ男と付き合ってるってレッテルをどうしても貼られてしまうからなあ。」って言われました。 本人は悪気はなかったのでしょうが、この言葉が今まで聞かされた言葉の中で一番ショックでした。 やっぱり女性は友達に「彼氏が卓球やってる」なんて言いたくはないのでしょうか。その事実を隠したいのでしょうか? 今は彼女はいませんが、そのせいでで恋愛にも最近かなり臆病になってます。 誰か僕にアドバイスください。長文失礼いたしました。

  • 卓球の大会の参加について

    現在、高校1年ですが、学校内の部活には所属しておらず、近くのクラブチームに所属して練習しています。 質問です。高校の部活に入ってなくても、卓球協会に登録していれば、地区大会などの高校生の部などの試合に参加することができるのでしょうか?