• 締切済み

入力方法について

パソコン初心者です。 パソコンに文字を入力する方法が何かのきっかけで変わってしまいましたが直し方が分かりません。 具体的には、以前は<カタカナ・ひらがな>キーを押してひらがなを入力し、アルファベットを入力する時は<半角/全角>キーを押していましたが、今はAltキーを押しながら<半角/全角>キーを押さないとひらがなからアルファベット(またその逆)への入力が切り替えられなくなってしまいました。 括弧などの記号の類も思う様に出てこなくなり、入力するのにとても時間がかかります。すっかり前の方法に慣れていたので元に戻したいのですが、どこを変えれば前の入力方法に戻すことが出来ますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• emoto
  • お礼率89% (144/161)

みんなの回答

• ty1342
回答No.4

あなたは、ローマ字に入力ですか?かな入力ですか? 文章から見るとローマ字入力みたいですね。 右下に、MSIEMのバーがありますね、そこの中にルーツがあります。アイコンにカーソルを合わせると判ります。ツールを左クリックしてプロパティから入力設定で変換が、かな変換になっていたらローマ字に変更してください。 それで、直るとおもいます。あなたのようにカタカナ/ひらがなを押してひらがな、半角/全角を押してアルハベットにされているようですが、そのようにしなくても半角/全角でひらがな、もう一度半角/全角でアルハベットになりますよ。 これでなおらなかってたらごめんなさい。

emoto
質問者

お礼

大変お礼が遅れまして申し訳御座いません。半角/全角だけでアルファベット/ひらがな入力の切り替えが出来る事は知っていたのですが、ひらがなに戻す時は利き手側にあるカタカナ/ひらがなキーを押すのが癖になっていました。入力方法は実はまだ直っていません(焦)。どうも自分ではちょっと無理みたいなので今度パソコンに詳しい方に直してもらおうと思いました。 他の回答者様方含め、お付き合い頂いて有難う御座いました。

回答No.3
emoto
質問者

お礼

残念ながらどちらの方法でもだめでした。 有難うございました。

• ma2811
回答No.2

文字入力の方法はいくつかあるので自分に合った方法で 慣れていると思います。 ふつうは右下の方に文字入力のバーがありますが、 「半角/全角」のキーを押すと「A」と「あ」が交互に 出るようになっています。 「A」のときはアルファベットのキーを受け付けます。 「あ」kのときは未変換文字列になっています。 未変換文字の状態で「F8」を押すとハンカクカタカナに、 「F7」を押すとゼンカクカタカナに、 「F6」を押せばぜんかくひらがなになりますが、この 場合は「Enter」キーを押して、そのまま確定した方が 楽だと思います。 こんな風にはなりませんか。

emoto
質問者

お礼

未変換文字列を「F8」キーなどで変換させる事は出来るのですが出来れば元の入力方法に戻したいのです・・。回答有難うございました。

• yetinmeyi
回答No.1

1.『カタカナ・ひらがな』→カタカナ・ひらがなキーを押して入力 2.『漢字』→カタカナ・ひらがなキーを押して入力→変換 3.『アルファベット・数字』→CapsLockを押して入力 私はこうしています 参考に

emoto
質問者

お礼

分かりづらくてすみません。今その操作(カタカナ・ひらがなキーを押して切り替える)が出来ない状況なのです。CapsLockも使えません。それを直したいという質問でした。有難うございました。