OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめ携帯

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135512
  • 閲覧数146
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (36/39)

今まで、携帯電話を持っていなかったんですが、そろそろ買おうかと思います。
そこで、みなさんのおすすめ携帯が聞きたいです。
この機能は絶対必要だとか、逆にほとんど使わない機能はコレだとか、
こう言う理由があってこの機種を薦めるとか書いてくださるとありがたいです。
後、私は学生なんですが学生だと通話料金等が安くなるサービスはあるんでしょうか?あるとしたら、どんなのがあるのでしょうか?
別に、学生とか関係無しで安くなるサービスがあるのなら、
そういうものについても教えてください。

全然携帯電話について知らないので、詳しく書いてくださると助かります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

EメールのアドレスとCメールに関してはk-chanさんが答えてくれたので
省略させて頂きますね。

メールの通信料はドコモ、auはパケット計算(文字数によって異なる)に
なってます。
1パケット=全角64文字(確か)=ドコモ0.3円 au0.27円です。
この1割が意外と大きいんですよ。

それとEメールを使う為の月額料金ですがi-modeは300円、auは200円
この100円の違いも意外と大きいかな。
100円分のメールってかなり送れますよ。

メールが多いので有れば、PacketOneミドルパックと言うオプションが
お勧めです。
月額2400円で1万円のパケット通信が出来ます。
毎日、何通もやり取りしてHPもいっぱい見るって人じゃないと
元は取れないと思うので後から付けても良いと思いますよ。 

J-PHONE(東日本)の場合は
64文字までの送信は3円。それ以降は8円。
192文字までの受信は無料。それ以降は8円。

送信料と受信料が高いと思うんですよねー。
192文字までしか受け取らないとしても、送信が64文字でも
3円ですよ?100文字送信したら8円!
auなら1円も掛からないのに。


分かりにくかったら補足お願いします。
お礼コメント
davi8

お礼率 92% (36/39)

凄く分かりやすいアドバイスありがとうございます。
なるほど、auはかなり安いんですね。それに比べて、
J-PHONEは高いですね。受信料は無料なんですけどね。
う~ん、やっぱりドコモかauにした方が良いんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-09-16 12:17:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>私は学生なんですが学生だと通話料金等が安くなるサービスはあるんでしょうか?

確かに、某携帯電話会社では「学割り」などと言うサービスを展開しているようですが、
卒業したら、その携帯電話は解約するのですか?
今や、携帯電話は固定電話に変わる勢いで成長しています、
目先の「安さ」だけで選ぶのではなく、将来性も考えて選んだほうがいいと思います。

回答になっていませんが、他の方の貴重な意見も拝聴して下さいね…!
お礼コメント
davi8

お礼率 92% (36/39)

アドバイスありがとうございます。
>今や、携帯電話は固定電話に変わる勢いで成長しています
>目先の「安さ」だけで選ぶのではなく、将来性も考えて選んだほうがいいと思います

なるほど、確かにそのようですね。
将来性についても考えて機種を選びたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-15 12:00:26

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

学生さんと言う事で、割引のサービスが有るのはauですね。
通常の基本料金の半額になります。

メールはauがおススメです。
文字数の多さ、添付ファイルが出来る、メールの料金の安さなど。

私はドコモも使ってるのですが、アドレスの@以前をドコモと
同じにしてるんです。
ドコモは、たまーに迷惑メールが来ますがauは来た事が有りません。
(c-mailの迷惑メールは来ない設定にしてます。)

J-PHONEも良いとは思いますけど、学生さんなら
割引が使えるauの方がお得だと思います。(羨ましいわ。)


絶対に必要な機能は、私の場合メールです。
今の機種はメールが使えるので、どれでも良いとは思います。
変換が簡単な機種の方が楽ですよ。
(C406S C407H C413S C414K C451Hなど)

後は、電卓とかアラームが何回も掛けられる機能が付いてれば便利かな。

要らない機能は、、、難しいです。
写メールで流行ってるデジカメですが、始めは使うけど次第に使わなく
なるそうです。(友人談)

もし、デジカメ付きが良ければauは別売りで有りますよ。

お住まいの地域と、もう少し条件を教えて頂ければアドバイス出来ると思います。
お礼コメント
davi8

お礼率 92% (36/39)

アドバイスありがとうございます。
学生割引があるのはauですか。なるほどなるほど。
>私はドコモも使ってるのですが、アドレスの@以前をドコモと
同じにしてるんです。

この部分が、携帯未経験の私には分からなかったのですが、
どう言うことなんでしょうか。教えてくださると助かります。

あと、c-mailとはなんでしょうか。
なんか、知ってて当然のようなことを質問しているかもしれませんが、
教えてください。

>お住まいの地域と、もう少し条件を教えて頂ければアドバイス出来ると思います。
では、お言葉に甘えて。
私の場合、メールをたくさんしたいのですが、
auはメールが安いとかいてありますが、 ドコモやJ-PHONEとくらべて
どのくらい差があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-15 12:11:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (29/104)

携帯歴約6年です。

私が一番始めに持った携帯電話は
J-PHONE(当時東京デジタルホン)のものでした。
でも、壊れてしまって新しいものを購入するしかない
との事で、周りの友達がほとんどドコモ
だったということと、友達のお母様がドコモの社員だった
という事もあって、ドコモに変えました。

それ以来ずっとドコモなので他の会社のものはわかりかねますが、
i modeという(他社では名前が違います)
インターネット接続サービスがあることをご存じですか?
今のご時世、利用している人がほとんどで
私は主に友人とのMAILに利用しています。
私の周りの者もそうです。
ですのでMAILという事を考えた時には、同じドコモ同志だと
いろいろな記号などを文中に使うことができるので(かわいいです)
楽しめます。
他社だと、その数が限られてしまうので(☆とかね)なかなかかわいいMAIL
が送れないんです…
他社は他社同志であるみたいですけどね。
ですので、自分の周りにいる人が何を使っているのか
なども考慮してみると良いと思います。

あと、学割ですがAUを利用している友人に聞いたところ、
学割で普通料金の半額になるそうです。
ただし、AU同志の通話に限るみたいですが。
これはかなりお得みたいですよ。

私が携帯を選ぶときに見ることは
なんといってもやっぱり見た目のかわいさですね。
今ではそれぞれの会社でいろいろな色や形のものが出ているので
お店にいっていろいろと見てみた方が良いです。
持った感じとか、実際に耳に当てている感じとか
毎日持つものなのでしっくりこないと嫌です。
これはおじさんが持ってる携帯っぽいな、とか
これは女性向きだなっていうのがあります。

また、字体も機種によって違うので自分の気に入ったもの
を見てみる事をおすすめします。
私はこれもかわいくないと嫌なのでこだわりたいところ
なのですがなかなかないですね…

液晶の画面の大きさは、今ではほとんど昔より大きくなって
いますが、私の友人は大きい方が見やすいと言っていました。
でも私はあまり好きではないです。
どんどん新しいのが出てきて昔のものは買えなくなってきているので
悲しいです。新しいものを買わせる作戦でもあるらしいですけど、
もし気に入ったのがあればトイレなどに落としてしまうと
アウトなので大事に使って下さいね。

また、最近ではどんどん小さく軽量化されてきていて、
はっきりいって安っぽくておもちゃみたいだなって思います。
私はそういうものは嫌なので割と大きめのものを持っています。

機能的に言うと、今は持っていないのでわかりかねますが
ドコモの中では私は断然Dの機種がおすすめです。
パカッと開くタイプなのでそのままバッグに入れていても
何かの拍子にボタンが押されて
間違って電話をかけてしまうということもないですし、
電話がかかってきた時に相手の名前と一緒に電話番号も
表示されます。別に名前だけでも良いのですがなんとなく
わかりやすいですよ。
あと今はないのかもしれませんがDには「ジャンプ機能」
というのがついていて、通常決められたボタンを押して
それぞれの機能を使わなければいけないものを、
よく使用する機能はそのジャンプに登録しておくとワンタッチで
すぐにできるというものです。
私はこれが良くて手放せなかったです。

あと、私が全機種につけてほしいなと思うのが
ハンズフリーの機能がついているものです。
ドコモでは未だに確かFの機種にしかなかったと思います。
携帯に限らず、電話をしていると自分のしたい事が
制限されてしまうので、例えばお化粧しながら話せる、
などできるといいですよね。
これは少し前の機種で友人がこれが目的で持っていましたが、
実際、声が聞こえづらくてあまり意味なかったようです。
今は改良されているかもしれませんので
聞いてみて下さい。

それくらいかな?最近ではどの機種も同じような機能で
便利になっているのでそれほど差はないように思います。
お店に行ってとりあえずパンフをもらってくると、
機能一覧が書いてあったりするので見てみて下さい。
お礼コメント
davi8

お礼率 92% (36/39)

アドバイスありがとうございます。
Dの機種がおすすめなんですね。
それと、機種によって字体が違うのは全然知りませんでした。

>毎日持つものなのでしっくりこないと嫌です。

確かに携帯は常に持っているものですから、自分の好きなデザイン
のものを探して、購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-15 12:20:41
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

「ari192」さんの代わりに答えます…、(f^^) ボリボリ

>私はドコモも使ってるのですが、アドレスの@以前をドコモと 同じにしてるんです。

Eメールのアドレスは…
「@(アットマーク)」から左の部分を「アカウント」と言い、自分で好みの「英数字」を自由に決めることが出来ます。
また、「@(アットマーク)」から右側の部分は「ドメイン」と言って、
これは、各プロバイダ(携帯会社)によって決まっているものです。

例えば、
ドコモの携帯(i-mode)だと「********@docomo.ne.jp」
auの携帯電話だと「*******@ezweb.ne.jp」
J-phoneだと「*******@jp-*.ne.jp」
などと言うように、ドメインを見ただけで、相手がどこの携帯を使っているかわかるわけです、
最近問題になっている「出逢い系メール?」などは、
もともと、DoCoMoと契約した際に、アカウントの部分が電話番号だったために起こった問題です、
つまり、@(アットマーク)から左側に適当な「090」で始まる11桁の番号を入れれば、
誰かしらの所へ、勝手にメールが送れてしまう…、と言うわけで、
最近は、アカウントの部分は、オリジナル(自分で決める)にする人が多くなったわけです。
ただし、自分の希望するアカウントがすでに使われている場合は登録できません、
別のアカウントを考えて登録しなければなりません。
「taro」「hanako」「yamada」「suzuki」…、などは、もう絶対に登録不可能でしょうね、
だから「ari192」さんのように、二社の携帯を使っている場合などは、
「アカウントが同じでドメインが違う」使い分けをしている人も多いと思います。

>c-mailとはなんでしょうか。
これは、auがまだ「IDO」だったころのサービスで、「IDO」の携帯電話同士でのメールサービスです。
同じようなサービスは「DoCoMo」でも行っています、こちらは「ショートメール」と言いますが、
どちらも基本的には同じで、自社のメールセンターのみを経由しての、メールのやりとりです、
だから、相手の電話会社が異なると送受信も出来ません、
各携帯電話会社は、いったん自社のメールセンターで受信した物を「インターネット」へ流します、
これが、携帯E-メールと呼ばれているものです。

これが携帯E-メールの流れ…
[DoCoMo電話機]→[DoCoMoのメールセンター]→[インターネット]→[auのメールセンター]→[au電話機]

これが、ローカルメール(c-メールなど)の流れ…
[au電話機]→[auのメールセンター]→[auの電話機]

今や、携帯E-メール全盛期ですので、ローカルメール(c-メール)などは風化しつつあります。
お礼コメント
davi8

お礼率 92% (36/39)

アドバイスありがとうございます。
メールの流れ等についてとても親切に詳しく
説明していただいて、本当に感謝しています。
さらに、ちょっと携帯について自分で調べたんですが、
その時にショートメールという言葉が出てきてコレもなんだか
分からなかったんですが、c-mailと併せて説明してくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 12:02:07