• ベストアンサー

1台の携帯電話で2つの番号

1台の携帯電話で2つの番号、例えば会社用とプライベート用に分け、常に携帯を2台持ち歩かなくて済む方法があります。 NTTドコモではマルチナンバーというサービスがあります。auやソフトバンクモバイルではこのサービスがないようです。 少し調べたらfonfunという会社がモバイルタスタスというサービス名で行っており、どの携帯電話会社でも使えるそうです。 このモバイルタスタスは基本料金と通話料がかかるそうですが、携帯電話会社料金とは別に支払う必要があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>携帯電話会社料金とは別に支払う必要があるんでしょうか。 そうです。fonfunは携帯電話会社ではありませんので、携帯会社の携帯電話を用いたサービスであるだけで、携帯電話会社とは全く別個の契約になります。この会社はクレジットカード払いしか利用できませんので携帯電話の支払いも同じクレジットカード会社に設定しておけばクレジットカード会社所定の日に口座振替されますので支払いだけならば日をまとめる事はできます。

参考URL:
http://tastas.jp/04.html#q4_01
KAZETTO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。携帯電話会社は2つの番号の料金明細を別々に発行してくれるのでしょうかね?

その他の回答 (3)

  • pomkotsu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

ご質問の主旨とは少し外れますが、ドコモは今度の904シリーズから2in1(トゥーインワン)サービスを始めます。 これは1台の携帯電話に2つ目の番号とメールアドレスを付加するものです。 仮にA番号、B番号とすると、Aだけ、Bだけ、両方の3通りの待ち受けができるようです。 ただし、今のところ両方同じ料金プランで同じ名義でじゃないといけないとか、完全に別々に持つのと同じという訳にはいかないようです。 これは今後改善されるとドコモでは言っています。 料金明細も完全じゃないですが分けられます。 2台持ち歩かなくて済んだり、公私を分けたり、色々便利に使えます。 料金は今持っている番号に追加という形の契約で月額945円です。 SBの白プランよりは少し安いですね。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34224.html
KAZETTO
質問者

お礼

これは便利でいいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

ANo.2です。 >携帯電話会社は2つの番号の料金明細を別々に発行してくれるのでしょうかね? DoCoMoでしたら作成料100円(税込105円)で発行可能です。私はマルチナンバーは契約していませんが、eビリングを契約すれば料金明細はネット上で確認できますのでその料金はかかりませんが、番号別に見られるかまでは定かではありません。私の場合、携帯電話とカード型PHSと2つの請求をまとめていますが、番号選択によって番号別に明細は見られます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/multi_number/#p01 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/ebilling/index.html

KAZETTO
質問者

お礼

いづれは番号別に明細が見られて便利になるんでしょうね。

  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

そのモバイルタスタスのサイトに書いてありますよ(笑) http://tastas.jp/index.html もちろん、別です。

KAZETTO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり別ですか。そうしますと、モバイルタスタス 受発信用 月60分使用 年33,360円 携帯電話会社に通話料年17,640円、合計51,000円支払うことになり、もう1台携帯電話を買った場合の63,000円と比べて12,000円のお得ですか。

関連するQ&A

  • 携帯電話をどこの会社にするか悩んでます。

    携帯電話をどこの会社にするか悩んでます。 今、auの携帯を使っています。 しかし、よく電話をする彼女は携帯がソフトバンクです。 auとソフトバンクでは電話代がかなりかかってしまうので、機種変更、2台目というのを考えて、今いくつかの案があります。 (1)auからソフトバンクに変えてどちらもソフトバンクにする。 (2)ウィルコムを2人で持つ。 (3)家族間通話無料ができるように、au(彼氏)もしくはソフトバンク(彼女)を本人名義でもう一台契約して、2台目を相手に渡す。 (1)~(3)のどれが良いか、料金的にはどんな感じか教えてください。 どの方法でもほとんど電話のためだけにしか使わないので、最新機種などではなく、型は古くてもかまわないと考えています。 それと、(3)の本人名義で2台契約してそれが家族間通話無料というようになるのか分からないので、そのようにできるのか聞きたいです。

  • 携帯電話【通話料無料について】

    こんにちは。 携帯の通話料と契約について質問させていただきます。 彼とよく長時間電話をしています。 私はauで彼はDocomoなのです。 基本料金をあげたり、Docomoから番号指定の割引サービスも併用していますが、やはり請求が高くなってしまうので、お互いがかけ放題の様なサービスを利用しようと思いました。 携帯電話についてがうといので・・・どこの携帯会社が一番良いのかが分かりません^^; auもDocomoも調べると通話料無料と出ていました。 これは24時間いつでもお互いがかけ合っても、通話料は発生しないということでしょうか? この場合は基本料金が決まっているのでしょうか?(定額制のような・・) それから最近CMでよく見かけるソフトバンクやウィルコムも同じでしょうか? お互いすでに使用中の携帯を持っているので、他のキャリアに新規で2台契約するより、どちらかがauかDocomoで1台買った方が安いですよね? 本来ならば、自分が携帯会社の行くべきなのです、行ける時間にはもう閉店になってしまって・・・T_T ここで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 携帯電話会社の変更に伴う電話番号について

    私は、現在ソフトバンクの携帯電話を使用しています。 auから390円で指定した3件の通話が無料になるプランが出ることに伴って、 ソフトバンクからauに買い替えることを検討中です。 しかし、現在、ソフトバンクの料金割引の1年割引に加入しているため、1年が満了する来年の2月までに解約すると解約料がかかってしまいます。 ソフトバンクの満了までは、auとソフトバンクの2台持とうと考えています。 そこで、質問ですが、来年の2月にソフトバンクを解約した後、その電話番号をauに変更することはできますか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話とスマートフォンの2台持ちについて

    こんばんは。悩み中なので皆さんの意見を聞かせてください。 docomoユーザー10年目です。 携帯の「2in1」の契約(契約期間1年ほど)があります。(ソフトバンクだと「ダブルナンバー」というものです。) 先月docomoのスマートフォンに機種変更しましたが、スマホには「2in1」の契約がありません。 スマートフォン一台でBナンバーを受信することは可能なのですが、発信する際はSIMカードを携帯に差し替えて使用しています。・・・非常に使い勝手が悪いです。 そこで、携帯電話で2契約目を結ぶことを検討し始めています。 (1)現在使っているdocomoの携帯電話でBナンバーを独立(一般化契約)させる (2)発信先がソフトバンクも多少含まれるので、1年程前に解約したソフトバンクの携帯電話でdocomoのBナンバーをMNPする いずれかを考えています。 docomoだと、「無料通話がついた料金プラン」などがあり、ソフトバンクだと基本使用料が安く、「21時~1時以外が無料通話できる」プランなどがあり、どちらにするか決めかねています。 A:通話がメインなのですが通話時間帯はバラバラです。 B:ソフトバンクの無料通話時間外で掛けることもあります。 C:パケホなどのプランは考えていません。 D:新しい携帯電話の購入も考えてはいません。 上記の条件だと。どちらが良いでしょうか。 また他の方法などオススメの方法があったら、是非参考にさせていただきたいです。 料金プランなども含め、皆さまのご意見をお聞かせください。

  • NTT西の固定電話からソフトバンク携帯への通話料金は

    00**を付けないでNTT西日本の固定電話からソフトバンク携帯へ 電話をかけた場合の通話料金が掲載されているページ(url)があれば教えてください お願いします 00**を付けない場合携帯への通話料金は携帯電話会社が決めるそうです docomoとauは料金表を見つけたのですがソフトバンクは見つかりません 一般電話・公衆電話からの通話料 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/call_charge/ NTT一般電話からau電話へ発信した場合の通話料金表 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/plan/tsuwa.html#kanto

  • 携帯電話代を安くするには?

     仕事柄、毎月の携帯電話の支払いに4万前後かかっています。 かけることも、かかってくることも、頻繁です。  5年ぐらいずっと、auを使っています。 定額料金約1万(月)で、通話料が何割かは割引きになってはいますが、 もう少し、携帯電話にかかる電話代を安くすることはできないでしょうか?  NTTドコモや、Jフォンなど、いろいろありますが、 基本料金や、通話料、割引サービスなど、どこも、 同じようなものなのでしょうか?  詳しい方いらっしゃれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯の二台持ちについて

    携帯の二台持ちについて 私は今iPhoneを持っていますが、二台目の携帯がほしいんです。iPhoneは、とても機能がいいのですが、私にとってちょっと使いにくいのでそう思ってます。 二台目の携帯は、パケ放と通話料金が安い会社がいいです。家族は、みんなソフトバンクです。まだ、iPhoneの料金?が残ってます。iPhoneの方は親に払って貰っているので、二台目は私が払います。なので、安い方を教えて頂きたいです。 今私は、高校にあがるので学割などをつかいたいです。 そこで質問なのですが、auとウィルコムどっちが良いと思いますか? サイトなどを見たのですが、よく分からないんです。 できれば、値段なども教えて頂きたいです。 お願いいたします。

  • 携帯の二台持ちについて

    携帯の二台持ちについて 私は今iPhoneを持っていますが、二台目の携帯がほしいんです。iPhoneは、とても機能がいいのですが、私にとってちょっと使いにくいのでそう思ってます。 二台目の携帯は、パケ放と通話料金が安い会社がいいです。家族は、みんなソフトバンクです。まだ、iPhoneの料金?が残ってます。iPhoneの方は親に払って貰っているので、二台目は私が払います。なので、安い方を教えて頂きたいです。 今私は、高校にあがるので学割などをつかいたいです。 そこで質問なのですが、auとウィルコムどっちが良いと思いますか? サイトなどを見たのですが、よく分からないんです。 できれば、値段なども教えて頂きたいです。 お願いいたします。

  • 楽天でんわの同じ携帯電話事業者同士とは?

    (1)楽天でんわの公式の説明で 「0037-68-」をつけて発信すると、家族間や同じ携帯電話事業者同士の通話が有料になります。」 とありますが、この携帯電話事業者というのはドコモやau だけではなく、MSVOの会社も含まれますよね? たとえば楽天モバイルの格安SIMはドコモの回線を借りているため、音声通話プランを契約し、さらにそこから楽天でんわを利用しているのですから、この場合の「事業者」というのはドコモでよいでしょうか? 私は楽天モバイル(NTT DoCoMo回線)で、音声通話に080の番号をもらったのですが、(050などの通信回線を使うIP電話などは携帯電話事業者とはいわないため対象外とは思いますので)050の相手とは無料にならず、かといって相手がauやソフトバンクの場合は無料になる対象ではないのでしょうか? たとえばNTT DoCoMo回線はキャリアであれMVNOの事業者がこの回線を利用している(たとえば楽天モバイル同士)はお互いリストに登録すれば無料通話になるということでしょうか?

  • 友人と自分用に2台の通話料が24時間無料の携帯電話を欲しいのですが、

    友人と自分用に2台の通話料が24時間無料の携帯電話を欲しいのですが、 ウィルコム・au・ドコモ・ソフトバンク どの携帯会社で契約するのが一番安いですか? ちなみに 今auの携帯を使っています。 auの指定番号定額にしてもう1台買うか ウィルコムを2台買うか ソフトバンクでホワイト家族24を2台買うか この3つで迷っています。