• ベストアンサー

唇をかんでしまって・・・(下唇です)

昔からなんですけど、下唇を噛んでしまうんです。噛んだ後はひどくなると傷ついた部分が腫れてしまい頬も少し腫れ、歯まで痛く感じるんです。我慢しきれないときは頭痛薬や歯痛の薬で痛みを散らす感じです。夜もあまりの痛さで眠れないこともたびたび有ります。 皆さんの中にもこのような経験の方いらっしゃいませんか?もし、いらっしゃるのであれば何か薬とかつけたり病院に通ったりしてるのでしょうか? 我慢の限界がきれたまに喋るのと食事するのが嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.4

まいど、しつこくスミマセン。 >塗り薬は場所が場所なだけに塗っても取れてしまうんで治療することができないんです 口腔内の潰瘍治療、つまり今のご自身の様な状態に対して 例えば「ケナログ軟膏」などのお薬があります。 寝る前などに塗っておくと良いです。 もちろん病院での処方箋が必要ですが。

yamayoshie
質問者

お礼

あれから数日がたちだいぶ小さくなりました!!後もう少しで治りそうです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#20425
noname#20425
回答No.5

唇、僕も良く噛みます。今も4日程前に噛んだ傷が口内炎になってます(T_T) 僕の場合、右側の八重歯が上下共に鋭く尖っているんです。そしてご飯を食べているときに勢い良く「ゴリッ」って・・・これ痛いんですよねぇ(><)おまけに傷口が膨らむので、噛まないように気を付けていても油断したときに同じ傷口を「ゴリッ」って3回くらい噛んだときがあります(泣)ほんとこの時ばかりは一瞬動きが止まって自分の不甲斐なさと痛さに涙がにじみます(笑) 薬ですが、僕の場合は薬局で売っている「ケナログ」と言う口内炎の薬を塗っています。寝る時と、昼間塗っている時は口を大きく開けて喋らない、飲まない食べない(薬がとれちゃうので)ようにしています。 あと口内炎にはエーザイのショコラBBが良いと聞いた事もありますよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も舌や下唇をよく噛みます。そのときは本当にいやな気分になります。私は悔しいのでできる限り反射を速くして少しでも噛む力を弱めるように努力しています。生きている限り払わなくてはならない税金と思ってあきらめてもいますが・・・答えになっていないので済みません。心から同情できてはいるのですが・・・

yamayoshie
質問者

お礼

あまりの痛さにピークの時には半分目がとんでます。この痛さを分かる人が友達に言っても分かってもらえず(泣)口内炎という病気なのかも分からないし。治るまでの一週間が地獄です。好物を目の前に出されても食べる気ゼロなんです(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.2

>噛み合せはいい方です この評価を専門家さんにしてもらって、お墨付きを頂きましょう。 噛み方に偏りがある様に思いますが、 その原因になるものがないかどうかは、確認しておいた方が良いでしょう。 繰り返しているのでしょう? 口内炎の良い塗り薬ももらえます。

yamayoshie
質問者

お礼

繰り返す期間としては3ヶ月くらいに一度くるかこないかですかね・・・ご飯食べてるときにやってしまうんです。歯医者さんで虫歯などの治療を受けた際も歯並び、かみ合わせの指摘はうけたことがありません。塗り薬は場所が場所なだけに塗っても取れてしまうんで治療することができないんです。薬代の無駄になるだけなんです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.1

下唇は、外側ですか?それとも中側ですか? 無意識に(失敗して)噛んでしまうのですか? それとも意識して(噛もうとして)噛んでいるのですか? もしも無意識に口腔内を噛んでしまう様でしたら、 口腔外科とか、矯正歯科などで一度噛み合わせを見て貰った方がよいですね。

yamayoshie
質問者

補足

噛み合せはいい方です。噛んでしまうのは唇の内側です・・・たまに外側からもちょっぴりはみ出る程度ですが、基本的に内側です。ご飯食べていたり,唇が栄養満タン状態でぽっちゃりしてたら噛んでしまいます。噛んで痛い思いを何度もしてるのに・・・学習していないらしいです・・・自分のことなのに(T T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安障害で歯医者

    いつもお世話になっています。 今年の5月に不安障害と躁鬱と診断されたものです。それで今妊娠4か月で 薬ストップで漢方薬を 処方されています。 もともと偏頭痛もちだったんですが妊娠してから頭痛と歯痛が更にヒートアップして昨日は歯が痛すぎて夜も眠れませんでした。産婦人科でもらったカロナールもききません。 嘔吐恐怖はもともとあり昔から歯医者が行けないたちだったんですが虫歯がたくさんあり痛みに限界がきたら行くって感じだったんですが嘔吐反射?が強く毎度吐きそうになりレントゲンもとれず途中中断で終わってしまい今不安障害も加わりどーしても歯医者に行くことができません。でも歯が痛すぎて上の子に当たり散らしたりしてしまいます。どーしたらいいでしょうか。

  • 治療中ですが・・・

    疲れたときなど歯(銀歯)が痛むため、歯医者へ行きレントゲンを撮り、根っこに水が溜まっているから悪さをしているのかもしれないと言われ、 1回目の治療は被せている物を取り、薬が入っている物を詰めて終了、(治療後の痛みなし) 2回目2週間後予約、詰め物をとり水抜きのため穴をあけ消毒をし終了(詰め物なし、歯は穴が開いた状態です。) 3回目2週間後に予約中ですが、2回目の治療が終わった次の日からロキソニン(痛み止め)2錠服用しても効かないくらいの痛みがあり、歯医者に行き緊急で見てもらいましたが、 歯からくる痛みではないのかもしれないと言われ、抗うつ剤を服用した患者が歯痛の訴えが無くなったという新聞記事を読まされました。 その後大学病院へ紹介状を書きますよと言われたが、様子を見ると言い消毒をしてもらい終了しました。 歯痛は継続中ですが、片頭痛もあるため片頭痛の薬を服用した4時間後歯痛は驚くほど治まりはしたものの、薬の効き目が無くなったころ、歯痛は復活・・・ 明日、仕事が休みで歯医者に行こうか(緊急で)、思い切って大学病院へ紹介状を書いてもらうか、 片頭痛の薬で3回目の予約まで持たせるか、迷っています。 長文を読んでいただき有難うございます。私だったら・・・という意見をお聞かせ下さい。

  • 唇がかゆい・・・

    ここ2週間くらい?唇がかゆいです。←唇と言ってもきわに近いくらいの唇ですが、赤い部分のちゃんとした唇です。 何でかゆいのかはわかりませんが蚊に刺されたとかそんなかゆみではなくイジイジする感じです、、、 周りには日焼けしたからじゃないの?とか言われましたが今まで普通に生活してる程度の日焼けで唇がかゆくなったりしたことはありません、、、 ですが、しいて言うならば唇の皮をむくくせが 若干・・・(´ヘ`;) でも、かゆくなってから我慢してます。 かゆいのは下唇です。何ででしょうか??自分ではわからないのですが病院行ったほうがいいですか?? ちなみに、よく口唇ヘルペスになりやすい体質なのでヘルペスなのかな?とも思いましたがちょっと違うっぽい感じなのですが(|| ゜Д゜)

  • 頭痛と歯痛

    5日間ほど頭痛と歯痛の両方が一度に発生し、苦しんでおります。 対処法、病院の薦め等、アドバイス頂ければと思います。 症状は以下のような感じです。 頭痛:  ・過去、頭痛経験は、ほとんどなし  ・右側の後頭部あたりがズキズキと痛む。(軽度)  ・痛みの発生は、10分に一度ぐらい。   (24時間継続・睡眠時は支障なし)  ・起きていても寝ていても痛さに違いはない。  ・内科での診断は、痛み止めで様子見 歯痛  ・右上の歯の真ん中辺りで、虫歯のような強烈な痛みが頻繁に発生。  ・歯医者での診療では、虫歯はなし。  ・歯医者で痛み止めをもらうものの、   睡眠時には効果がなくコンジ水を塗らないと眠れない状態。 当面の問題は、睡眠に支障が大きい歯痛です。 インタネットで検索したところ、 歯痛の原因が頭痛に多いなどの記事もあり、 次の対処をどうしたらいいか困っております。 別の歯医者を周り治療法を探すべきなのか、 とりあえず頭痛を見てくれそうな近場の病院を探すべきなのか等 よろしくお願い致します。

  • 唇の腫れ エンドレスで体調不良

    ここ1ヶ月ほど、病気?というほどではないのですが いろんなことが起こります。 まずは下唇の裏側に口内炎ができました。。 痛くて食欲がなくなり・・・ しばらくして治りました。 それが治りかけたある日、 上唇が朝起きるとぷっくりとタラコ唇に・・・ しかも上唇だけ。 しびれがありますが、痛くはありません。 病院へ行かず1日で治りましたが原因はなぞ・・・ (ヘルペスではありません、ヘルペスもたまにできるのですが) 今度はまた口内炎ができました。。。 しかも舌の裏で激痛です。 1週間ほど苦しみ、あまりの痛さに歯医者へ行きました。 前歯もちょっとぐらぐらした感じがあり・・・ 歯医者に通院して1週間ほどで治りました。 次に脇の下にしこりを感じ、しばらくすると そのしこりがとてつもなく腫れました。 病院へ行き、柔らかくなって膿が出るまでは 薬を飲みましょうといわれ 毎食後5日分の飲み薬と、塗り薬を処方されました。 律儀に欠かさず飲み、だいぶ治ってきたなぁというのが昨日。 今日、薬も後1日分あるので飲んでいたところ、 違和感を感じ、おりものが増えました・・・ 白いおりものがでます。。。ちょっとだけかゆいかも? そして今日の夜、ねようと思いながら寝れず ずっと携帯でゲームをしていたら また上唇にしびれを感じました。 鏡を見たら案の定ぷっくり。。 超ぶさいくでかなりブルーです・・ また病院にいこうか、 もしかしたら薬の副作用かもと思い、 薬の残りの数を数えたらなぜかひとつ少ないのがありました・・ まちがえて飲みすぎたんでしょうか・・ 病院でまた薬を処方されるのが怖かったり・・ そもそも何科に優先的に行けばいいのかもわからず・・ 最近こういう不調が続いており、 それも心配です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします

  • 歯茎がジンジンします

    私は40歳の女性です。 昔から偏頭痛を持っていて偏頭痛と同時に歯茎が痛くなります。 歯医者さんに行きましたが異常はなくストレスと言われました。 先月にレーシックをし、直後から歯茎の痛みがずっとあります。 三叉神経の影響だと先生に言われましたがネットで調べると三叉神経とはもっと突発的な痛みだと書いてあるようです。 バファリンを飲んでみてもききませんでした。 原因もはっきりせずに痛みをとるにはどうすればいいのか… 何科の病院へ行けばいいのか… ズキンズキン、ジンジンムズムズ腫れたような感じの痛みです。 非定型歯痛という症状に調べた中では近いと思いました。 同じような経験や、お解りになるかたが居ましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎の治療に関して

    おとといから歯痛(左奥の上)が起こりました。そこで歯科医に行こうと思ったのですが、どこも予約がいっぱいで・・・と断られてしまいました。 歯の治療は年末に歯科医に通い終わっており、普段は花粉症なので鼻のつまりなども、今の時季は当たり前のような状態なっていて気にしていませんでしたが、よくよく考えると、黄色い鼻が歯痛とともに出るようになっており、副鼻腔炎による歯痛かなぁとも思えてきました。 夜には微熱も出、寒気もありました。 1ヶ月前ほどでしょうか。 花粉が出始めで鼻の症状がひどい日に、おなじように左奥の上の歯が痛いのと、左の頬のあたりに違和感を感じたのですが、痛みは軽く1日で治ってしまい忘れていました。 そんな事も思い出し、耳鼻科に行って来たのですが、鼻の中を軽く診たのみで歯からくる副鼻腔炎じゃないかということで薬を貰い、歯医者に行く事を強く勧められました。 そこで歯医者に行って見たのですが、レントゲンをとって診てもらったところ歯にはなんら異常はなく、歯が原因の副鼻腔炎の場合は歯の神経が死んでしまっているはずだが、神経もちゃんとしているし、歯痛はやはり鼻が原因では?と言われました。 耳鼻科でもらった薬は、スオード錠・アプレース錠・ロキソニン錠・ムコダイン錠・セレスタミン錠・タリオン錠を貰いました。 インターネットなどで調べると副鼻腔炎はなかなかやっかいな病気らしいのですし、普通はレントゲンなどで病気を確定するようなので、このままでいいのか不安になりました。 薬の効能などもわからないので、耳鼻科の先生が副鼻腔炎の薬を出してくれたのか、歯が原因だからととりあえずの薬(花粉症含め)を出したのかわからず、このまま薬を飲んで様子を見たものか、別な耳鼻科を受診したものか迷っています。 副鼻腔炎の経験のある方、薬の効能に詳しい方、ご意見お願いします。 痛みによる思考能力低下で、長文とまとまりのないわかりにくい文章ですみません・・・・。

  • 抜いたのに歯が痛む 

    もう何十年も前から、左上の歯が痛みます。たまに偏頭痛なのか歯痛なのか分からない時があります。歯医者にいったら、虫歯ではないと言われ、おかしいなぁとは思っていましたが、数年後案の定といいますか虫歯が発覚し、けっこう悪化していて抜くまでになりました。歯を抜くのは嫌でしたが、正直、抜いてしまえば、これでもう、長年の歯痛ともお別れできると、少しほっとしていました。それからもう10年以上たちますが、いまだにまだ痛みます。特に最近ひどいです。深夜痛くて目が覚めます。激痛ではなく鈍い痛みではあるんですが、抜いたのに同じ箇所が痛み続けるってどういうことでしょうか。昔はもっと激痛だったので、ましにはなりました。歯医者には相談してみようとは思いますが、もし分かれば教えてください。

  • 飛行機に乗ったら歯が痛くなってしまいました

    こんばんわ。 今月初めに10年ぶりくらいで海外旅行に出かけました。 飛行機に乗って上昇中に、突然奥歯がパキ~ンと痛くなり、とてもガマンできずに頭痛薬を飲み、痛みをこらえていました。旅行中も少し歯痛が続きました。 そして、帰りの飛行機に乗り、上昇しているときにまたしても、ものすごい歯痛に襲われました。 ところで、飛行機に乗って歯が痛み出すということってあるのでしょうか? 私の場合、行きも帰りも飛行機の上昇中でのことで、たとえば気圧の変化?などが歯痛を引き起こすのでしょうか。どうして飛行機に乗ったら(虫歯は進行していたんだと思いますが)歯が痛くなってしまったのかよくわからないので、どなたか教えてくださいませ。 (それ以来、歯の痛みがおさまらず、歯医者に通い始めました・・)

  • 病院に行っても、肩こりと歯の痛みがひどくて困っています。

    初めて投稿します。28歳の主人の肩こりと歯痛についての質問です。 肩こりは最近です。痛みだすと市販のシップを貼る→鎮痛剤を飲むといった方法で、対処していました。 昼間はあまり痛みはなく、夜になると肩の痛みがあり、同時に歯全体が痛み出す症状になってきました。 市販の鎮痛剤(イブA錠)を飲んでも聞かなくなったので、今日病院に連れて行きました。 病院(整形外科)では、レントゲンをとり、異常がないか検査をしてもらい、薬を処方してもらいました。 ミオナール錠50mg、アドフィード、シップを処方してもらいましたが全く効かず、今でも痛がってます(><) 保冷剤で、頭のこめかみ部分を冷やしていますが、歯が痛いし肩もいたい、頭も痛いと言い出しました。 どうしたらいいかわかりません。肩と首には異常がないと病院でいわれました。処方された薬やシップが効かないこと、夜になると肩と歯が痛み出す、この症状の原因がわかりません。 経験者の方、いらっしゃたらアドバイスをお願いします。長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう