• ベストアンサー

2元1次方程式の定義を教えてください

今、数学を久しぶりにやっていて、用語がさっぱり分からなくなっていることに気がつきました。他の用語は分かったけど、これだけはどうしても分かりません。2元1次方程式ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

二つの元(変数)がある、一次方程式です。 5x+3y=5 2a-6b+8=0 など。 また、方程式の解を求めるためには、 変数と同じ数の式が必要になり、 2元の場合は、2つの方程式がいるため、 2x+3y=4 5x+6y=7 のように、連立(2つの)の二元一次方程式を、 中学校などで習って解いています。

その他の回答 (1)

• houng
回答No.2

2つの変数(元)があって、その変数が2乗とか3乗とかなっていない方程式(1次方程式)の事です。 たとえば、 2元1次方程式とすると、 3x + 4y = 12  など、直線の方程式となり、 2元2次方程式とすると、 x^2 + y^2 = 12 などのように、円の方程式となったりします。

akatyaketayume
質問者

お礼

ありがとうございました。