OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サマテツ磁石って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135471
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

磁石の勉強中です。
サマテツ磁石ってどんなものですか?
検索に引っかからなくて困っています。
サマコバ磁石はあるんですけどね。
コバルトではなくて鉄なのかな?
でも特性がよくわかりません。
サマテツ磁石について知っている方、いらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきませんか?
おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

サマリウム-鉄-窒素ボンド磁石というのがかなり引っかかってきますね。
これのことでしょうか?

住友金属鉱山、99年度から次世代高性能磁石、サマリウム・鉄・窒素ボンド磁石を業界に先駆けて商業生産
http://www.japanmetal.com/h1998/h19980916.html

住友金属鉱山、99年4月から異方性サマリウム・鉄・窒素(SFN)射出成形ボンド磁石材料を工業化
http://www.japanmetal.com/h1998/h19980914.html

↑磁力は従来のネオジム磁石と同等でより軽く、フェライト磁石に取って代わるもの、とありますね。

日立金属の特許らしいです。↓
http://www.hitachi-metals.hbi.ne.jp/j/news/n9810.htm

一方でサマリウム-鉄-窒素系磁気異方性材料とサマリウム-鉄-窒素-水素-酸素系ボンド磁石はの特許は旭化成。↓
http://www.asahi-kasei.co.jp/patent/jisei.html
お礼コメント
energy21

お礼率 70% (14/20)

回答ありがとうございます。
数々のURL、大変参考になりました。
廉価で強力な磁石探していたんですよ。
私は「サマテツ」って聞いていたのですが、
一般的な呼称ではないのですね。
どおりで検索に引っかからないわけだ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 07:58:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

サマリウム-鉄-窒素磁石というものがあります。

所定成分に調整した合金を窒素ガス中で処理してSm-Fe-N磁粉を製造し、この磁粉と樹脂を混合して成形します。
従来のNd-Fe-Bボンド磁石と比較して著しく異なる点は磁粉の製造過程にあります。Nd-Fe-B磁粉は特殊設備による超急冷法により製造しますが、Sm-Fe-N磁粉は通常の真空溶解炉により製造することができ、Nd-Fe-B磁粉に比べ製造工程が容易になります。


磁気特性はNd-Fe-Bボンド磁石と同等もしくはそれ以上です。
磁粉製造工程の容易性および原料にコバルトを含有しないため、磁粉コストが廉価になります。
磁粉の粒子形態が球状であるため、成形時の生産性や成形体寸法精度が高くなります。
耐食性が良好であり、また温度による磁束変化や熱減磁量が少ないことが確認されております。
お礼コメント
energy21

お礼率 70% (14/20)

回答ありがとうございます。
磁粉コストの低減、生産性の向上等コスト面でも
大変有利ですね。今後伸びていきそうな材料だと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-17 08:13:53