OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

磁石について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122851
  • 閲覧数205
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (32/54)

鉄は磁石にくっつきますが鉄と鉄がくっつかないのは何故ですか?
そもそも磁石って何でできているんですか?
ちょっとレベル低い質問ですがお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>鉄は磁石にくっつきますが鉄と鉄がくっつかないのは何故ですか?

鉄に磁力がないから。と、いうか磁力線が同一方向を向いていないからかな。

>そもそも磁石って何でできているんですか?

鉄にニッケルやコバルトといった金属の合金でできていると思います。
普通の鉄でも磁化させることで磁石になります。
(鉄の棒に磁石の極を何度も同じ方向へくりかえしこすりつけたり
しませんでしたか?小,中学生の理科で実験すると思いましたが)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

過去質問に似た件がありましたので、ここでわかるのではないでしょうか。