• ベストアンサー

ディスプレイで直線が歪む

wa_jiroの回答

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

Airisさん、こんにちは。 購入して6年のご使用との事、恐らく、大事にご使用になっていたのですネ。 機械も非常に満足しているのではないかと思います。 さて、直線の歪ですが、 1.ディスプレイの全面か横にある調整ボタンで、横調整・縦調整が   可能になっている筈です。   まず、これらで、調整を行ってみて下さい。 上記1をやってもまだ直らない場合は、その殆どが、ディスプレイの中の 補正調整機能が損傷していると思われます。 (まれにある場合には、ディスプレイと本体を結ぶケーブル上の端子の  ピンが損傷して、桃色の画面を表示したり、かなり左右どちらかに偏った  りします。) しかしながら、これらを修理に出すと、かえって高くついてしまいます。 6年間もの間お使いになったとの事であれば、もう充分ペイしていると 思いますので、この際、お買い替えをお考えになったら、と思います。 今であれば、結構安くご購入できると思います。 恐らく、6年前に購入された時と比して、性能価格費は格段に違っています。 一応、メーカーでは、ディスプレイの最長の寿命として、法定的にも含めて 60カ月とされています。 ご検討され、新たな大きなディスプレイで気持ちよく作業を行って頂ければ 過去のディスプレイも満足するのでは、ないかと思います。

Airis
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 仰るとおり、前に桃色の画面を表示していた時も一時期ありました。 その時はケーブルをいじっていたら解決したんです。(2年ほど前の話です) やっぱり寿命なんですね。 ディスプレイ買い換えを検討してみます。 大変参考になりました。