• ベストアンサー

MINOLTA TC-1の写りと似ているデジカメ

MINOLTAのTC-1を持っています。特に操作はしていませんが、コントラストや色合いなどとても気に入っています。でも、普段使いで考えると、やっぱりデジカメの方が便利で経済的です。カメラのことはあまり詳しくないのですが、TC-1というのは何が他と違うのでしょう? その特徴を持ったデジカメがあれば、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 geiffelさん こんばんは  TC-1の一番の特長は、ああ言う小型のカメラでありながら高価な一眼レフに匹敵する高画質と言う事です。もしデジカメでTC-1と同様な高画質を求めるなら、例えばキャノンで言えばLレンズと言うキャノンの最高級の(値段も最高級)のレンズを使ったデジタル一眼レフを使うしかありません。TC-1と同じ位の大きさのデジカメで、同様な質の写りを求めると、残念ながら作られていません。  今の所TC-1のコントラストや色合いが気に入っているのであれば、デジタル一眼レフを使われるか、レタッチでコントラストや色合いを似せるしかないでしょう。

geiffel
質問者

お礼

デジタル一眼レフだったら、EOS Kiss DIGITAL Dくらい小さくないとと思いつつ、TC-1を持ち歩く方が全然ラクなんでした。 デジカメならレタッチするしかないですけど、あの広角の感じも大事なんですよね。高級コンパクトデジカメが出るのを待ちます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.5

単焦点モデルということで、キヤノンの「IXY DIGITAL L2」他、コンタックス「i4R」とかかもしれませんが、絞り優先モードを有していないことから、使い勝手は多少異なるかもしれません。 写りに関してというのなら、エプソンの「RD-1」といった捉え方をしています。単体でレンズだけが過去に限定発売されているので、中古で探して、写りを確認してみるのも良いでしょう… 他のコンパクトカメラとの違いですが、まずは何と言っても価格…。

geiffel
質問者

お礼

高かったです。でもその分、本当にイイ写真が撮れるので納得してます。コンタックスi4Rは形もいいですよね。あれも同じ特徴があるんですね。ありがとうございました。

  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.3

MINOLTA TC-1のような高級コンパクト・カメラに対抗しうる 高級コンパクト・デジタルカメラって、未だ市場には存在していなんです。 昨年、RICOHのデジタル版GR1が開発中との発表がありましたけども 未だその発売時期は明らかになっておりません。 さて本題です(笑) > その特徴を持ったデジカメがあれば、教えて下さい! むずかしい「教えて?」です。 その特徴を持ったデジカメは(私の知りうる限り)ありません。 私もそういう高級コンパクトなデジカメの発売を熱く期待しております。 そんな私が所有する普段使いの手軽なデジカメは、キャノンのIXY L2です。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l2/index.html コンパクトな39mm単焦点のデジカメですけど、なかなかの実力を持っています。 「ズームなんかいらない!」って言う心意気が感じられて、とても使いやすく気に入っております。 しかし、TC-1のような広角の画がお望みでしたら、マニアックなところで 広角28mmが使えるCaplio R2というカメラもとても良いと思います。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r2/ ちなみにちょっと変わり者の私が、ちょっと気合いを入れる時に使うデジカメは Panasonic DMC-LC1です。かなり大きいですけど、存在感があって 持ちやすく、フィルムライクな画が撮れるので大のお気に入りです。 http://panasonic.jp/dc/lc1/

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l2/index.html
geiffel
質問者

お礼

CanonのIXY DIGITAL L2はちょっと気になってました。サンプル画像を見ていても色が綺麗に出ているように思います。 それにしてもTC-1って本当スゴイカメラなんですね。だんだんTC-1のままがんばろうかと思えてきました。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

  • -izayoi-
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.2

良いカメラをお使いですね。 TC-1は、完全円形絞りを採用しているのが、最大の特徴だと思います。ボケが綺麗で、特に点光源が綺麗な円形になりますね。これは、一眼レフにも真似できません。 TC-1と似た描写のデジカメをお探しとのことですが、フィルムカメラの場合、コントラストや色合いなどはカメラ本体やレンズの特性よりも、使用したフィルムの特性が大きく影響します。 デジカメは、カメラ本体にフィルムに相当する部分が内蔵されていますので、カメラ本体で描写特性のほとんどが決まります。 つまり、コントラストや色合いという観点で、フィルムカメラとデジカメを比べる(似たものを探す)というのは非常に難しいわけです。 単純に考えれば、ミノルタ機であれば、レンズの特性は近いのではないかと思われますが、質問者さんの望んだ通りの描写になるかは分かりません。 どちらかというと、カメラではなく、普段お使いのフィルムと似た特性のデジカメを探すと考えた方が良いです。メーカのサイトやレビューしているサイトを探して、サンプル画像を見て、気に入った描写を探すのが良いと思います。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a-7digital/special/a-takumi/index.html
geiffel
質問者

お礼

フィルムは正直あまり気にせず、いろいろ使ってました。なので、こちらが気に入っているのはフォルムの特性ではないみたいです。やっぱりレンズなのでしょうか? ボケ方などもやっぱり特徴なんですね。いろんなデジカメのサンプル画像も見てはいるんですが、どうも普通に撮ってる写真とは思えなくて、参考にならないんですよね(三脚立てて必死に撮ったうちの一枚という感じ)。でもやっぱりそこから知るしかありませんね。ありがとうございます。参考になります。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00501910691.00500210804.00500410796.00500410713 お勧めのデジカメです フィルムカメラに匹敵する画質となると、一眼レフ・タイプのデジカメになってしまいます。 便利で経済的をお望みなら、『お勧めのデジカメ↑』をお勧めします。 参考に

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/tc1/
geiffel
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に高画質というよりも、TC-1の特徴みたいなものが近ければと思っています。解像度などは低くても、色の出し方や明るさなどが大事なような気がします。こちらもTC-1の何がいいのかと言われると説明しづらいんですけど。

関連するQ&A

  • MINOLTAのTC-1のようなカメラを探しています

    カメラでも買おうかなとカタログを見ていたらTC-1のあの無骨とも思える姿に目が釘付けになってしまいました。 カメラについては何も知らない人間が使えるしろものなのか、、 その値段にも怖気づいてちょっと混乱しています。 他に、外見はTC-1みたいな感じで、もうちょっとだけ購入しやすい価格のカメラはないものでしょうか? かわいらしい柔らかなデザインのものしか目に入らないのです・・・。 もちろんTC-1はいいよ!がんばって買いなされ!って言うアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願いします。 旅行に行ったとき、風景を撮るのに使用する予定です。デジカメ購入の予定はありません。

  • 旧ミノルタからデジカメを乗り換えるならどの会社がいい?

    生まれて初めてのコンパクトデジカメDiMAGEが壊れてしまいました。 新しいものの購入を検討しているのですが、 ネット上でいろいろ人が撮ったものを参考に見て回って いると なんだかやたらに鮮やかだったり物の輪郭がシャープだったりして、 確かにきれいな写真なのですが ミノルタを使っていた者としてはなんだか違和感を感じます。 今まで使っていたのが数年前のスペックのカメラだからかもしれませんが。 そこで質問です、 私のような自然な絵作りを好む者は次からはどの会社のデジカメを選べばいいのでしょうか? このことを友人に相談したら、「ペンタックスなら繊細で柔らかい写真になるよ」とアドバイスをくれました。 完全にミノルタのようなものはもちろん望めないでしょうが、 自然orやわらかい絵作りをするカメラなら乗り換えを検討したいと思います。 他にも検討できる会社はあるでしょうか?

  • ミノルタのαシリーズはデジカメ、銀塩両用?

    コニカミノルタのαシリーズですが、デジカメ、銀塩両方にあると思います。 現在、1989年発売のミノルタ α-5700iという銀塩一眼レフカメラを所持しているのですが、現在、α5700iの付属のレンズと、2002年になった購入した望遠レンズがあります。 一眼レフデジカメの購入を検討しているので、もしコニカミノルタαシリーズで銀塩、デジカメ両方で使用できる、つまり、過去の資産を流用できるようならコニカミノルタのデジタルカメラも検討してみようかなと思っています。 コニカミノルタのサイトを確認したのですが、デジカメ、銀塩の互換性があるととれる文面が見つからなかったので。 コニカミノルタαシリーズのレンズの互換性に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • MINOLTA DIMAGE7について

    デジカメを必死で貯めた10万円プラスマイナス予算で買おうと思ってます。 使い捨てカメラでパシャパシャ取るのは好きだけど、デジカメに関する知識は乏しいので、今必死で勉強中なんです。 で、カメラやさんに行ってどんなものがいいか、と聞くと、 ミノルタの「ディマージュ7」がお勧めと言われました。 パンフレットを見ても、なるほど、よさそう、と感じましたが、 実際のところどんなことが特徴で、どういう機能がついている、とか店員さんも くわしく解からなかったみたいで、イマイチ解からないんです。 そこで、実際にこのデジカメを使用している方がいたら、使用した感想、 どういう撮影に向いている、とか、こんなことがスゴイ、とかあったら教えてほしいです。レンズは取り替えられないみたいですが、不便でしょうか・・? ちなみに、わたしが取りたいのは、旅行が趣味なので風景や建物などのスナップ写真、料理などズームでキレイに取れるもの、がいいのです。 ぜひ、おねがいします

  • デジカメ一眼の中古

    デジカメ一眼の中古を買おうかと思います。 撮る写真はスポーツや動きのあるものとか、風景も早朝や夕暮れ時などのカメラにとってはキツイ条件下の被写体が多いです。それと、手持ち撮影が多いです。 キャノンの50Dか、SONYのα700を考えていますが、どちらが良いと思われますか? 色合いは前のミノルタα7デジタルが好きですが、キャノン系の色合いは知りません。 選ぶ条件の順位としては、フォーカスが早く合う、ピントを外さない、色合いの順です。 あと、なにかアドバイスをお願いします。

  • デジカメで、銀塩「コニカヘキサーRF」「コンタックスT2」の流れをくむのは?

    デジカメの買い替えを考えています。 今使っているのはsonyのサイバーショット(DSC-F77)です。 もう少しきれいに撮れるワンランク上のもの  (もっとシャープに、そして暗いところでも明るく撮れるもの) が欲しいのですが、一眼レフだと毎日持ち歩くのには ちょっと重いかなと思っています。 カメラのことは全く詳しくないのですが銀塩が主流だったころ 友人が使っていたコニカヘキサーRF や リコーR1  ミノルタTC-1 コンタックスT2,3 などに憧れていました。 でもコニカもミノルタももうないんですよね? それらのカメラの系統を継ぐデジカメというと どんな機種を検討すればよいでしょうか? (カメラの知識がなく説明が抽象的ですみません)

  • カメラについて・・・minolta hi-matic 7というカメラを

    カメラについて・・・minolta hi-matic 7というカメラを家で見つけました。フィルムカメラということはわかりますが、その中でもどういう種類に入るカメラなのでしょうか? 写真部(初心者)なのでデジカメと並行して使うつもりですが、気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ミノルタカメラを修理してくださるところを探しています

    父が長年愛用しているカメラが不調です。 いろいろ検索して探したのですが、この機種を修理している実績のあるお店が見つかりません。 ミノルタ マックデュアルクォーツデート 裏蓋が閉まらなくなりガムテープで補強している様子を見て、堪らなくなりました。 聞けば、フィルムの巻き上げも不調だそうです。 元々機械に弱くデジカメなど新しい機器の操作を覚えるには困難な高齢のため、できれば復活して、あともう少し・・・父と過ごして欲しいと願っております。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • ミノルタX700について。

    ミノルタX700という古いカメラを手に入れました。カメラについては、初心者なので色々と調べてみましたが、あまり良い評価を目にしません。それどころか、散々な内容のものがかなり目につきます。 私としましては、このカメラをきちんと整備をして永く使用したいのです。 どなたかX700を使用している方で、他のカメラには無い良いところや、使用にあたりの注意点などを 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • デジカメのシャッター

    初歩的な内容すぎて、今まで誰にも聞けずにいました。 デジカメ(4年ほど前に買ったパワーショットA5)のシャッターですが、押してからシャッターが切れるまで2~3秒掛かるのですが、これはデジカメの特徴でしょうか? このため、フィルムカメラのように良いシャッターチャンスにさっと撮ったり、記念写真もハイ・チーズ・カシャって言うような使い方ができず、タイミングがずれてしまいます。私の操作が間違っているのでしょうか? いままで、これがデジカメの特徴と諦めていたのですが、皆さんはどうなさっているのでしょうか? このため、最新の機種へ切り替える気にもならず、フィルムカメラに切り替えてしまいましたが、最近のデジカメも同じでしょうか? やはり、シャッターは押した瞬間に切れないと気持ちが悪くありませんか?