• ベストアンサー

デジカメのシャッター

初歩的な内容すぎて、今まで誰にも聞けずにいました。 デジカメ(4年ほど前に買ったパワーショットA5)のシャッターですが、押してからシャッターが切れるまで2~3秒掛かるのですが、これはデジカメの特徴でしょうか? このため、フィルムカメラのように良いシャッターチャンスにさっと撮ったり、記念写真もハイ・チーズ・カシャって言うような使い方ができず、タイミングがずれてしまいます。私の操作が間違っているのでしょうか? いままで、これがデジカメの特徴と諦めていたのですが、皆さんはどうなさっているのでしょうか? このため、最新の機種へ切り替える気にもならず、フィルムカメラに切り替えてしまいましたが、最近のデジカメも同じでしょうか? やはり、シャッターは押した瞬間に切れないと気持ちが悪くありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#308
noname#308
回答No.5

PowerShotA5ZoomとIXY DIGITALを使ったことがあります。 A5はフォーカスが合うまでが時間かかりますよね。だいたい2秒ぐらいでしょうか。ですので、これで動く物を撮るのはあきらめてます。みんなで記念写真を撮るときは、まずシャッターを半押しして、それから「はいチーズ」なり、声を掛けて撮るようにしています。慣れないと難しいですよね。 IXYも使いました。全体的に処理速度は上がってます。もちろんシャッターを押してからシャッターが切れるまでの時間も短くなってます。しかし、シャッター押してから実際にシャッターが切れるまでの時間は多少はかかります。でも、A5よりはましです。 ほんとに写真を撮ろうと思ったら一眼レフのほうがよいです。特に子供さんみたいな動く物を撮るときには、シャッターを半押しして、ファインダー内にとらえてさえおけば常にフォーカスが合うようにカメラがやってくれます。できあがった写真をパソコンで見たいときにはCD-Rに焼いて貰えばいいですからね

tokyoringo
質問者

補足

回答、有難うございました。 IXY DIGITALが早くなっていると言う事で、期待してみたいと思います。 A5よりましとの事ですが、A5が2秒としたら、どの位になっているのでしょうか? 実際の時間より、感覚的な時間として知りたいです。 シャッター押してもうんともすんとも言わないので、本当に撮影モードになっているのか不安になり、カメラを覗くとシャッターが下りてしまう事が良くありますが、そのような事は無くなるのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#308
noname#308
回答No.6

タイムラグは、そうですね、A5の半分ぐらいの時間でしょうか。ただ、これを早いか遅いかと言うには個人差があると思いますので、買われる前に実機を触ってみた方がよいと思います。 フォーカスも何も合わせてない状態からシャッターを押すと、やはり待たされますけどね。

tokyoringo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 私は、我慢できないと感じていたのですが、皆さんも辛抱なさっているのだと言う事が理解できました。 新しい機種は改善されているようですので、後は店頭で確認してみる事にします。

  • tsu-yo
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.4

私もオリンパスのデジカメ持っていますが 電池が少なくなると書込に時間がかかるようになるようです。 (説明書にも書いてありました) # 元々遅い分については問題外ですが・・・

tokyoringo
質問者

お礼

回答、有難うございました。 電池入れ替え直後でも同じようです。 問題外ですよねー。

  • hohihohi
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.3

シャッターラグは銀塩カメラでもオートフォーカスの場合は当然ありますよね?それと同じでディジタルだから、というわけではありません。ただし現在のディジタルカメラのシャッターラグが銀塩カメラに比べて大きいのは(現状では)事実です。私も昔 PowerShotA5 を使っていましたが、最近の機種はかなり良くなっています。ですから、最新機種に買い換えればある程度改善されます。それでもやはり銀塩の方が速いです。 なお、(ディジタルでも銀塩でも)シャッターを半押しして、フォーカシングと露出調整を済ませた状態で待機し、撮りたい瞬間に押し込めば多少はマシになります。

tokyoringo
質問者

補足

回答、ありがとうございまいた。 PowerShotA5に関する限り、焦点、露出合わせが終わってからも、結構待たされるような気がするのですが・・… 最近のデジカメは早くなっているのですね。 私は価格がこなれてきたIXYを狙っているのですが、如何でしょうか…もう過去の機種なので、やっぱり遅いのでしょうか?

回答No.2

いやー、ホント、気持ち悪いんですよね。 今のところあきらめるしかないようです。 新型機種は少しずつ早くなっているようですから、実際に実物を触ってみて、最も早いものを購入するしかないみたいです。 普通のカメラでも、コンパクトカメラの中には結構遅いのがありますよね。 一眼レフでも、同じEOSシリーズでさえ、シャッターが切れるまでのスピードに差があるようです。当然高いほうが早いですね。 うちのはオリンパスの3030ですけど、以前使っていた旧式のデジカメよりは大分早くなりました。 それでもたまにEOS-1なんかを持ち出すと、シャッターを押す前に切れるような感覚になりますね。

tokyoringo
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 やっぱり、諦めるしかないのですか・……。 子供のように近くで動いている被写体は、なかなか上手く撮れません。 >普通のカメラでも、コンパクトカメラの中には結構遅いのがありますよね。 普通のカメラで遅いのは、オートフォーカスの焦点合わせのため、レンズが動いているので、頑張ってるなって感じですよね。デジカメの場合は、焦点が合った後でもだんまり状態で、ほんとにシャッター押したかな、なんてカメラを動かして覗いたりすると、途端にピッなんてなります。

  • maje
  • ベストアンサー率35% (42/120)
回答No.1

私が3~4年前に買ったオリンパスのカメディアも、シャッターを押してから撮影まで1~2秒かかります。昔のデジカメはみんなそうだったみたいなので、新型に買い換えるしかないでしょうね。 確かに気持ちは悪いけれどそんなものだと割り切れば差ほど苦にはなりませんが…

tokyoringo
質問者

補足

回答、有難うございました。 もともと、子供を撮る目的で購入したのですが、野外で動き回る子供を撮る事は至難の技です。はっきり言って、こんな仕様で売り物になるのか???というのが、私の正直な気持ちです。 >新型に買い換えるしかないでしょうね。 最近は、インターネットショッピングばかりで、店頭で手にとって見る事が無くなっています。店に最新版のカメラを見に行くのが良さそうですね。

関連するQ&A

  • デジカメで一瞬のシャッターチャンス撮れる?

    デジカメのこと、ほとんどわかりません。基本的な質問ですが、 デジカメって、動いているものの一瞬のシャッターチャンスを撮影できますか? 数年前に知人の持っているデジカメを使ったことがあるのですが、動かないものに向けてじーっとカメラを向けて撮った記憶があり、カメラ好きのわたしとしては「こんなのじゃ、使えないな」と思ったものでした。 あれから数年。今のデジカメなら、フィルムカメラと同じように、「今だ!」というチャンスを逃さず「カシャッ」と撮れるようになっているのでしょうか。

  • すぐにシャッターの切れるデジカメ

    私の持っているデジカメは、シャッターを押してから画像が移るまでに、タイムディレイ(遅れ)があります。そのため、動いているペットを撮影しようとすると、被写体が動いてしまうので、思うようにいい写真がとれません。昔のフィルムカメラのように、すぐにシャッターの切れるデジカメってありますか?

  • ☆すぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。

    いま数年前に買ったオリンパスのデジカメを持っていますが いいなあと思ってカメラを手にしてシャッターを切るまで10秒近く時間が掛かり シャッターチャンスを逃してしまいます。 (レンズカバーオープン→レンズがせり出す→シャッターをきる) ☆2,3秒ですぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。 ○画素数は問いません。100万画素あれば充分です。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    たぶん質問がダブっているかもしれませんが、 教えてください。 フィルムカメラが壊れたのでデジカメに買い換えようと思います。 以前買ったデジカメは100万画素でシャッタースピードが遅いのか、ボタンを押してからワンテンポ遅れるので、シャッターチャンスを逃してしまい画像がブレます。 こんなことがないようにフィルムカメラと同じように撮れるのもでSDカードを使えるものが希望です。 プリンター、カメラ屋での現像もフィルムカメラに近いものがいいです。 オススメの機種を教えていただけないでしょうか? 自分勝手なお願いかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 一眼レフのシャッター感覚

    現在、サイバーショットを使ってますが、デジカメ特有の シャッターのタイムラグがありますよね。 なので子供の運動会などには使えなくて、フィルム一眼レフを 使ってます。 そこで質問なのですが、 一眼レフのデジカメって、上記のようなシャッター時の タイムラグってあるのでしょうか? フィルム一眼レフと同じような感覚で撮影できるのでしょうか? また、 現在ニコンのフィルム一眼レフ(F60)を使ってますが、 ニコンの一眼デジカメにフィルムのレンズ(タムロン)を 転用できるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • シャッターチャンスにシャッター遅れる(泣)

    私のデジカメは古い一眼レフでマニュアル操作は出来ないタイプです。 不満があるのでそろそろ買換えを考えています。 このデジカメは半押しでピント・露出が決定されていてもイザ押すとシャッターラグが起こります。 いいシャッターチャンスを逃してしまい、いつもカメラに腹立ちます。だから通称カメ(亀)と呼んでいます。 フィルムカメラの時は自分の思うときにシャッターがきれました。 最近のデジカメはマニュアル操作の時のタイムラグはどれくらいでしょうか。 数値データではなく、感覚的なもので教えてください。

  • 主に子供を撮りたいのですが、デジカメのおすすめは

    現在、使っているデジカメがだいぶ古くなり、新しくデジカメを買いたいのですが、おすすめのものがあれば教えてください。主に子供(2歳)をとることが多いと思います。希望としてはシャッターチャンスが早いものがいいです。いま使用しているデジカメは撮ろうとおもってシャッターを押すと、1秒くらいしてからピカッと光ってパシャっと撮れるみたいな感じで、シャッターチャンスを逃してしまい、なかなかよい物が撮れません。フィルムのカメラみたいに押したときに撮れるものが理想です。うまく説明できませんが、そんなかんじのものが希望です。お勧めの商品があればぜひご紹介ください。アドバイスよろしくおねがいします。

  • 旅先などでシャッターを頼まれたとき

    おはようございます。 20代♀です。 昨日旦那と話していて解決しなかったのでみなさんの意見聞かせてください。 旅行中・お花見・テーマパークなどで 『すみません。シャッターお願いできますか?』と知らない人に言われた時のことなのですが、 やっぱり掛け声は『ハイ チーズ!(カシャ)』でいいのでしょうか。(今まではずっとこれでした) でも、全然知らない人に『ハイ チーズ』って言うのちょっぴり恥ずかしいんです。 旦那は『いきますよー(カシャ)』って撮るって言うんですけど、タイミング合わないかなあ。とか。 ってことで、 ※あなたならシャッター押すときなんて言いますか?(旅先などでの知らない人に頼まれた時の場合) ※よろしければ年代・性別を教えてください。 ※理由等もあればお願いします。 旦那もあたしも頼みやすいオーラが出ているのか凄く頼まれるんです。今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメ教えてください。

    現在、ソニーのサイバーショットP1を使用して主に子供の写真を撮影しています。 そろそろ少しレベルアップしたカメラが欲しいなぁ・・・とおもっています。 私は、よく、腕が悪いのとカメラの応答速度?が遅いのとでよくシャッターチャンスを逃してしまいます。 (1)一瞬のシャッターチャンスを逃さず捕らえることができる、できれば連写性能の 優れた、そして応答速度の速いカメラ。 (2)A3のプリントアウトでも耐えられるような(漠然とですがきれいに見える)画素数のカメラ。 レンズ一体型のデジカメでこれらの条件を充たすようなものはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光学ズーム+CF+シャッターにストレスを感じないデジカメ

    2000年に購入したデジカメキャノンパワーショットS20(メディアはCF)が壊れたので新しいのが欲しいのですが次の条件を満たしているデジカメを探しています。 1.記録メディアがCFであること 2.シャッターを押すと同時に撮影されるもの(S20は押したあと若干の時間があり動いているものを撮るときシャッターチャンスを逃し,ストレスを感じてました。) 3.光学ズームつきであること 4.300万画素以上 5.なるべくコンパクト 今日IXY400を見たのですが,やはりシャッターを押すときのずれが気になりました。CF搭載の機種はこんなものなのでしょうか?これ以外は上の条件にあっているのですが… 新機種も出るようですが,メディアが違うことと,光学ズームがない(?)のであきらめました。他にいい機種あったら教えてください。