• ベストアンサー

歯を残すことにに力を入れている歯医者さんは?

タイトルどおりなんですが、歯を残すことに力を入れている歯医者さんを岐阜県西濃地区、もしくは愛知県 (名古屋、小牧、春日井あたりの周辺)にないでしょうか?あれば教えてください。

noname#203113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も歯の治療には苦心していました。正直のところ、本当に患者のためを思って治療してくれる歯医者さんは本当に少ないです(100人中、一人位かもしれません)。私の経験から判断すれば、歯医者さんも商売ですから、必要のない歯を削ったり抜いたりする歯医者さんがほとんどと思っています(過去15人の歯医者さんに通ったことがあります)。 綺麗な建物で歯科衛生士の方がいらっしゃる歯医者さんは、それだけで行くべきではないと判断しています。なぜなら、本当に患者のことを思って治療すれば、歯科衛生士の方や受付嬢を雇うほどの収入なんて絶対にないからです。 「歯医者に行けば行くほど歯が悪くなる」。これは日本における歯科治療の現実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は昔から歯が弱いため歯医者にかかりづめでしたので、もう口の中はぼろぼろです(泣)教えていただいた歯医者さんは、こちらが望んでる治療と病院の方針が同じだったので、こんな歯医者さんがちゃんとあるんだと嬉しくなりました。早速予約を入れたいと思います。東京は遠いので大津のほうにお願いするつもりです。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21592
回答No.3

http://www.termina-implant.com/leave/ 歯を残す。という姿勢でPRしている歯科のURLを書きましたが、私自身この医師に会ったことは無いので、責任は持てません。 また、補足として、うみが出ていると言うことは、そこに化膿菌が存在する訳ですので、どうしても歯を残そうと思うとアゴから穴をあけて洗浄したりと大変な治療になりそうですね。また、割れた根に、血管が通ってなければ、除去しないと、うみは出つづけますでしょうに。 あご側から、割れた根を除去して、生きている上部の歯を残す方法も可能性としてはない訳では、ありません。 愛知学院大学の歯学部(名古屋市千種区の地下鉄覚王山駅近く)あたりで、詳しく調査後、治療方針を決めるというのは、如何でしょうか? 新しい治療法も最近色々、ありますが、細かな検証がされていないので、簡単には、お勧めできません。参考URLの医院もそういう意味では、良い悪いの判断が当方では、出来ません。よって、うみの出る原因を調べる。割れた歯が、生きているか、死んでいるかを調べる。 歯の元の骨の健康度を調べる。が必要でしょう。また、金属アレルギーなどの検査もしていただいて、残すなら、生きている状態で残さないと意味ないですし、抜いたら、そこをどう手当てするのか、片方の生きていると思われる歯根を利用して、歯を形成するのか、ブリッジのように、入れ歯にするのか、インプラントにするのか、きちんと、調べないと解りませんね。 うみが出る原因が解り、死んでいる歯根が除去できれば、質問者のおっしゃるように、生きている歯根を大事にされることは、良いことだと思いますが、部位によって、思うようにいくかどうか? 医師次第でしょう。 無責任な回答ですが、決してどこどこの医師が良いなどと軽軽しくお勧めは出来ません。理由は、本来、歯科医も、普通の医師のように、虫歯治療が上手とか入れ歯が上手とか、インプラントがうまいとか、あごの関節に詳しい。 小児歯科に詳しい、矯正歯科に詳しい、美容歯科に詳しいなど、ずいぶん得て、不得手があり、経験と技術の世界ですから、あと、体力、若さ、チャレンジ精神もないと、根気に、入れ歯なんかは、調整しないと、ぱっとできるものじゃないですよ。 その辺、ご理解の上、医師にご相談ください。 早めに、うみを除いて、洗浄までは、してください。

参考URL:
http://www.termina-implant.com/leave/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。かかりつけの先生も、別件で検査するために紹介された口腔外科でも同じような見解で、消毒しようと開けたらそのまま抜歯になるでしょう・・・とのことでした。一番奥の歯なので、ブリッジはできないし、インプラントも入れるつもりがないので、なんとか残したいのが本音です。一度歯学部で検査をしてこようかと思います。

• dentures
回答No.2

期待はずれの回答で申し訳ないのですが... >根が割れているらしく、のう胞ができて歯の状態が悪く、長くは持たない.... 無理をすれば残せるかもしれませんが、根が割れてのう胞があるのなら、残念ながら抜いた方がいいと思いますよ。 無理に残すと他の歯に悪影響が出ることもありますし、数ヶ月~数年以内に腫れたり痛み出すと思います。 抜きたくない気持ちはよくわかりますが、原因を除去することも大事です。 本当に抜かねばならないのかもう一度主治医とよく相談し、だめならだめで、抜いた後の処置について考えた方がいいと思います。 重ね重ね期待はずれの回答で申し訳ありませんが、専門家として....

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。もう一度調べて考えて見ます。

回答No.1

確か記憶では、名古屋駅の近くにあった気がしますが。。。 年齢、すでに、抜けている歯があるのか、特に重要な第1小臼歯が残っているか、 顎間接症は、あるか。 歯軋りは、強いかなどで、罹るべき、歯科医院が異なります。特に、米国で、勉強された医師は、肉食系の欧米人には良い治療でも、草食、雑食系の日本人には、合いませんし。。。

質問者

補足

年齢は34歳で、左奥上の奥から2番目は歯を抜いてブリッジを入れています。顎関節症や、歯軋りなどはありません。残したい歯は、右の下一番奥の歯です。 この歯は、根が割れているらしく、のう胞ができて歯の状態が悪く、長くは持たないと言われています。よろしくおねがいします。