OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

イギリスに住むためには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135361
  • 閲覧数474
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (15/33)

音楽をやっている友人がイギリスで活動してみたい、と言っています。
どこかの学校に行くわけではないので、留学というのとは違うようです。
また、エージェントなどへの所属は現在していません。
ロンドン近郊に住みたいそうです。
日本人が、個人的にイギリスに出来るだけ長期間住むために
必要なことはなんでしょうか。
可能な範囲もわからないので、
このくらいの期間なら、こういう方法がある、など、
経験者の方や知識をお持ちの方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

イギリスで適当な職がないようなら、ある程度落ち着くまで食いつぶす貯金が必要ですね。 バイトにしても、外国人にはそうそう簡単に見つかるものではないです。それに、観光ビザで就労(バイトも含む)した場合、法律に違反しているので最悪国外退去になることがあります。(日本でもニュースでよく耳にしますよね。不法就労というやつです) ということで、ワーキングホリデー制度を使って、あらかじめワーホリ業者に働き口を斡 ...続きを読む
イギリスで適当な職がないようなら、ある程度落ち着くまで食いつぶす貯金が必要ですね。
バイトにしても、外国人にはそうそう簡単に見つかるものではないです。それに、観光ビザで就労(バイトも含む)した場合、法律に違反しているので最悪国外退去になることがあります。(日本でもニュースでよく耳にしますよね。不法就労というやつです)

ということで、ワーキングホリデー制度を使って、あらかじめワーホリ業者に働き口を斡旋してもらうというのはどうでしょう。
ワーキングホリデー(ワーホリ)の条件は以下のようになっています。
2001年4月現在の申請条件
1 日本国籍をもち、現在日本に居住していること。
2 2001年3月5日から3月30日の間に年齢が18歳から25歳までの者。
  ただし英国政府当局が認める場合に限って30歳まで許可されることがあります。
3 子供・配偶者を同伴しないこと。(配偶者との同時申請は可)
4 十分な資金を保有すること(2000ユーロ(約25万円)以上)
5 有効なパスポートと帰国用航空券又はそれが購入できる十分な自己資金を保有していること。
6 英国滞在中、公的な資金に頼らずに生活できる十分な資金を保有していること。
7 2001年3月5日から30日の間に自費で東京の英国大使館に面接に行くことができること。
8 ビザ発給後、3ヶ月以内に渡英し、英国滞在を開始できること。

この制度を使ってイギリス移住を積極的に応援してくれる業者がいます。(良心的なところばかりとは限りませんが)
一度この制度を検討してみてください。


参考URLです。
http://wh-life.cside7.com/contents/uk/link7-l.htm
http://homepage2.nifty.com/kaigai-seikatu-net/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dancho/index.htm
お礼コメント
injan

お礼率 45% (15/33)

ありがとうございます!!
自分がアメリカにしか興味がないので、イギリスにワーホリがあるのは盲点でした(苦笑)
とても参考になりました。ありがとうございました。
もし、ワーホリ以外に何かアイディアがあったら、教えていただきたいので、
もう少し質問を締め切らずにいたいと思います。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-14 17:16:48

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/38)

当たり前の事ですが、もちろんビザが必要です。 私もビザでは苦労させられています。 職につくわけでないのならまずビザをどう取るか考えるべきだと思います。 ビザを取るために語学学校に入る人もたくさんいます。 年間10万ぐらいの学校に入ってる人多いですよ。 語学学校でビザを取るとしたら最高でも3,4年だと思います。 何年も英語の勉強というのは入国審査では通らなくなります。 ちなみに学生でも週20時 ...続きを読む
当たり前の事ですが、もちろんビザが必要です。
私もビザでは苦労させられています。
職につくわけでないのならまずビザをどう取るか考えるべきだと思います。
ビザを取るために語学学校に入る人もたくさんいます。
年間10万ぐらいの学校に入ってる人多いですよ。
語学学校でビザを取るとしたら最高でも3,4年だと思います。
何年も英語の勉強というのは入国審査では通らなくなります。
ちなみに学生でも週20時間以内のバイトが許されています。
ワーキングホリデーは1年間だけですが、前回は抽選で半分
以上の人が落とされたらしいです。
ちなみに私はラッキーにも抽選で当たっちゃいました。
ビザが取れたとしたら、次に問題になるのはお金。
物価高いですよー。
とにかく家賃はびっくりするほど高い。
ほとんどの家には家具がそろっているのでその点は便利ですが。
食器など全て揃えてくれてあったりするのでそういう心配はいりません。
もしかしてたばこは吸いますか?
私はスモーカーなんですが、たばこには苦労しました。
1箱日本の3倍以上。
6年前からこっちに住んでいたんですが、値段はどんどん上がっていってます。
まずはビザと資金から!!てな感じでしょうか。。
補足コメント
injan

お礼率 45% (15/33)

ありがとうございます!!
ちなみに家賃ですが、どのくらいなんでしょう?
タバコが高いのは知っていましたが、現実問題にするときついですよね・・・
大まかにでいいので、20代の男性が、生きていける程度の部屋の家賃を教えていただけると光栄です。
投稿日時 - 2001-09-15 07:48:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ