• 締切済み

IME 「シュン」等を変換すると「<<<」となります

数日前からだと思うのですが、「シュン」などの変換候補に「<<<」があるようになりました。 Win2000でIMEスタンダード2002を使っていますが、ナチュラルインプットでも同じです。 「<<<」が候補に挙がってしまう語句は、 しあい しかい しきい しさい ししい したい しない しゅふ しゅい しゅば しゅく しゅん しゅる しらい しらく しえる しえい しえん しだい したい しつぎ してる しはつ しみん 等、 シ行の多数です。 ▼削除修正▼ ショヒ シャイ ショム シェフ 等はつい先ほどまで正常でした。 ですがカタカナでメモしておいたあと 今、例として平仮名であげるために再変換機能を使おうとすると 上記カタカナ全ての語句の変換候補に「<<<」が挙がりました。 再変換をキャンセルし その後普通にタイプ→確定前にスペースキーで変換すると正常なのですが タイプ→確定前に変換キーで変換、をしようとすると「<<<」現象が起こります。 ▲ ・・・。 今「ショヒ」とタイプ→スペースキーで変換、でも「<<<」となるようになりました・・・。 何かバグじゃないか思うのですが。。 症状が出るのはメモ帳でもワードでもです。 数日前から、調べてはしていませんでしたが「<<<」現象があったので、再起動も済んでいるということだと思います。 関係あるかわかりませんがここ1ヶ月ほどアドウェアに困っていて SpybotとAd-Awareを使って駆除しています。 隔日ごと程度にチェックをしているのですがほぼ毎回どちらかでスパイウェアらしきものが検出されます。 ウィルスには感染していない思います。 解決法とできれば原因も教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• th9
回答No.1

直るかどうか分かりませんが、一応試してみてください。 IMEのプロパティを開いて、辞書/学習タブから「修復」を実行してみてください。 なんだかの理由でユーザー辞書が壊れてしまい、このようなことが起こることがあります。