• ベストアンサー

ホットメールからの迷惑(?)メール

数日前から、アドレスが違うホットメールから何も書いていないメールが数件届いています。 わざわざホットメールで何も書かないメールが届くのっておかしいですよね? (しかも全部違うアドレス) 実は先日、ヤフーオークションでトラブルがあり、その相手からの嫌がらせではないかと考えているのですが、ホットメールに今まで届いたメールアドレスを知らせて、相手の名前等を調べてもらう事は出来ないのでしょうか。 もしトラブルの相手ならこちらも名前が分かるので「このメールアドレスで登録されているのは○○さんではないですか?」みたいに・・・。 そのに方はトラブル中もかなり詐欺に近い行為をされたりしたので、、もし今回もその方だとハッキリさせる事が出来るのなら、訴える事も考えています。 どうにかして調べる事は出来ないのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.3

Hotmail だからといってMSNに問い合わせても回答は得られない と思います。 迷惑メールと思って「無視」「削除」するしかないのではないでしょうか。 メールヘッダの詳細を見ると何かヒントが得られるかも知れません。 Hotmailをお使いの場合は メール画面の「オプション」⇒「メールの表示設定」 メッセージヘッダ――[詳細]をクリック⇒「OK] でメールを開くと表示されます。 ヘッダの見方などは参考URLの最後の方に出ています。 「迷惑メール」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/04/12/7237.html

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/04/12/7237.html

その他の回答 (2)

• 3939panda
回答No.2

私の場合、不明アドレスからのメール(中身がカラ)は迷惑メールに指定し、勝手に削除させてますけど。 毎回違うとイタチごっこですね…。 私から送ったメールでも、msnのサーバーの調子が悪いのか、送り返されることがたまにあります。これが相手でも起こっていて、その関連のメールが空白で来てしまうのかな?と思っています。

• rentahero
回答No.1

MSNに調べてもらっても何もでてこないと思います。 残念ながら、Hotmailは、名前を偽って登録することができますし、裁判所の発行した正規の捜査令状がなければ対応してくれないと思います。 したがって、「はっきりさせることができるのなら、訴える」というのは、順序が逆です。 真っ白なメールでウィルスメールですらないのですあれば、被害がでていない以上、警察にいってもしかたありません。また、オークションのトラブルは、実際に詐欺が成立していないと、警察は民事不介入で役に立ちません。 このような場合で訴えることができるのは、ノイローゼ(神経衰弱)やうつ病などで傷害罪が成立した場合のみです。 なお、Hotmailのアドレスから何も書かれていないメールが来たとのことですが、何も書かれていないメールについて少しお話します。 迷惑メール(いわゆるスパム)の送信ソフトの一部に、送信を失敗して真っ白なまま送信するソフトがあるようです。 私はドメインをいくつか登録しているため、英文のspamが大量に(毎日200通~500通程度)くるのですが、そのなかに1%程度の割合でそういう何もないメールが来ることがあります。ヘッダを表示すると途中で途切れているため、送信失敗していることは明白なのですが、どうにもできないです。