• ベストアンサー

EP,LPってどう言う意味?

EPとかLPってどう言う意味なんでしょう? アルバムによくついてるじゃないですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは EPー普通はシングル盤のことを指します。(ドーナッツ盤とも言います。) LPー普通はアルバムのことを指します。(両面合わせて60分ぐらいが限界です。)

参考URL:
http://www.oikake.net/help/hp_terms.htm#ep

その他の回答 (2)

noname#10587
noname#10587
回答No.3

SP盤(Standard Play)という78回転のレコードが基準にあって、これは片面4分程度の再生時間です。 それよりも再生時間を延長した規格がEP盤(Extended Play)とLP盤(Long Play)です。 1948年に発表されたLP盤はSP盤と同じ盤面サイズでより長い再生時間を、1949年に発表されたEP盤はSP盤と同じ再生時間で盤面サイズをコンパクトに(名前の通り実際にはSPよりも長い再生時間に対応できます)を狙いに発表された規格です。 現在ではLPといえば毎分33と1/3回転、EPと言えば毎分45回転と決まっている回転数から、盤面サイズよりも回転数の代名詞として使われることが多いです。

john29
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました! こんなに早く回答が来るなんて思っても見なかったです。本当にありがとうございました!

• kuma56
回答No.1

EP extended play・・・いわゆるシングルレコード LP long-playing・・・アルバムなどの長時間録音のレコード