• ベストアンサー

何者かがWebメール・フリーメールに侵入⇒私になりすまし、いたずらメールをあちこちに送信した場合・・・

犯人を特定することは無理でも、私がやったのではない、と証明することは可能でしょうか?素人考えでは、IPアドレスを特定できればそれが証明になると思うのですが・・・。 ★いたずらメール送信元のIPアドレスがそもそもわかるのか? ★わかったところで、いたずらメール送信時点での送信元のIPアドレスと、現時点での私のIPアドレスが違っていたところで、それが証明になりえるのか? ・・・というところも疑問です。どうすればこの証明が出来るのか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

パスワードを盗用された場合は不正アクセス禁止法の対象に出来る場合があります。 警察などの公的機関からの依頼に基づいて、プロバイダは可能な範囲でアクセス記録を公開します。 メールの送信時刻が分かれば、犯人がいつ、どこの端末からアクセスしてメールを送ったのかが分かります。 記録を取っていないと、重犯罪などの場合に仕方ないのでサーバを押収なんて事になったら商売にならないので、大抵は一定期間記録を残すようになっています。 海外のプロクシサーバを経由していれば追跡は面倒ですが、例えば国内の北海道にあるアクセスポイントからのアクセスだった。 なんて場合には、その時刻に東京にいたという事実が証明できれば、該当メールについては北海道の誰かが送ったという事になります。 警視庁 ハイテク広場http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm -- メールで商品購入の契約を行われたとか、法人のメールアドレスを利用して信頼を貶める行為を行ったとか、被害が明確な場合は警察も動きやすいんですが、単なるいたずらだと捜査を行うのは難しいかも。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm
kiku2005
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。すごく勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

特定することは出来ないと回等すると、それならば私もやって見ようかなどと言う不心え者が出て来るので回答は難しいですが… --------------- 私の場合実際に私に成りすました相手から高額な品物を注文され、何件かの注文先から確認(発送の)のメールが来て、慌てて取り消し?をしましたが、注文先から可也の嫌味(いたずらでの注文は取り消し出来ないとの)のメールが来ました。当時のプロバイダーと警察にも実情の調査依頼をしましたが、代金を支払って居ないので犯罪行為には至らないとの事で調べて貰えませんでした。 結局、使われたメルアドと共にそのプロバイダーも解約しましたが、今でも思い出しても腹がたちますが、結局泣き寝入りの場合が多いです。 なりすましのメールで名誉を傷付けられた場合は、程度の如何に依っては犯罪ですが警察は積極的に関与はしたがら無いようですので、自分で立証する事も又難しい問題のようです。

kiku2005
質問者

お礼

ありがとうございました。実際的なアドバイスに感謝いたします。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

事実なのでしょうか? それならば、すぐ、パスワードを変更すれば、被害は拡大しません。 あと、設定上、なりすますメールは可能です。 自分のPCは、ウイルス感染していませんが、毎日のように、送信者(私)、受信者(私)のメールが毎日のように届きます。(正確には、メールヘッダーを調べると、送信者が自分ではないことが分かる)

関連するQ&A

  • いたずらメールの送信者を突き止めたい

    最近よくいたずらメールが来ます。 送信者のアドレスはメールごとに違うんですが、全部同じ人からな気がします。 内容からして私のことを知っている人みたいなんですが、どうにかして送信者を突き止めることってできますか?

  • 悪戯メールの相手が知りたい

    DoCoMoの携帯を使っているのですが 学校の中で度の過ぎたイタズラメールが流行ってしまいました 特メール(匿メール?)での成りすましメールや フリーメールを使って特定の人の名誉を傷つける内容です ここまでくると名誉毀損とかになってきてしまい、さすがに笑えません 身内がやっているのは確実なのですが誰だかわかりません 一度脅しをかけて犯人に 警察に言う、と言ったら来なくなり この異常な事件は終わったかのように見えたのですが 「あの犯人は結局お前だったんじゃない?」 みたいに疑われてる人がいます その子は相当悩んでしまい学校も辞めようかという事態です 過去に来たメールは保存してあるのですが それだけで相手のネット情報?IPアドレスなんかわかるものなのでしょうか? DoCoMoにヘッダー表示という機能がある事を知りましたが その機能は、これから受信するDoCoMo以外のメールにのみ有効で 過去に受信したメールのIPアドレス、機種情報は表示されません・・ 今まで受信してきたイタズラメールを証拠として残してあるのですが 何か解決策はないでしょうか? ここから機種名など判断できない物なのでしょうか? 特別な知識を使えばなんとかならないですか?

  • 送信したメールのイタズラ?

    こんにちは。ご覧の皆様にご意見をいただきたく投稿いたします。 おととい、携帯のアドレス変更を伝えるためにCCでお知らせを送信しました。 それを受信した方が、携帯電話の「全員に返信」という機能でメールを送信してしまった為、私がアドレス変更を伝えた人全員に送信してしまったようです。 ですが、その送信ミスをしてしまった人宛てに知らない人からメールが来るようになりました。 その内容は送信内容をそのまま引用されて送られたようです。 具体的に申しますと、 全員に返信してしまった方が、「間違えましたすみません」と送信したところ 「>間違えましたすみません」とメールが届くようです。****@gmail.com(伏せてます)から送信されています。 ところが私自身も、送信ミスをしてしまった人も知らないアドレスなので、送信した相手うちの誰かがパソコンで本文をそのまま打ち込んでイタズラしているのだろう。と推測しています。 が、その****@gmail.comから送られてくるメールの宛先を見ると複数ありました。 その宛先は、 送信ミスをしてしまった人 ****@docomo.ne.jp 民主党 info@dpj.or.jp 日本共産党 info@jcp.or.jp 蓮舫 *****(伏せます) 亀井静香 ***** (伏せます) 鳩山由紀夫 **** (伏せます) とメールアドレスと登録名が表示されました。 民主党や日本共産党は、公式ホームページから正しいメールアドレスだと確認しました。 それだけでなく、議員に対して(しかも関連性の深い)メールを送るのは、あまりに悪質ではないでしょうか・・・。さすがに、メールを送るだけでは犯罪にはなりませんが気分が悪いです。 今後は、送信されるメールを完全無視していきます。 混乱しており乱文になりましたのでまとめます。 ・ 送信していないメールアドレスなのに、知らないアドレスから本文が引用されて送られてくる。なぜ? ・ 議員のメールアドレスは公開されているもの?デタラメ? ・ このような事例・経験はありますか? という点に答えていただきたいです。 CCではなくBccでアドレス変更の通知をするべきでした・・・。 もし、一斉送信をしたなかでそんな悪質なイタズラをする人がいるならCCで送った皆さんに被害が及ばないか不安でしょうがありません・・・。 長文になりました、どうかご回答よろしくお願いします。

  • フリーメールについて

    会社の個人用メールアドレスにフリーメールアドレスからメールが送られてきます。 このような場合、送信元を特定することはできるのでしょうか? まして個人の名前まで特定可能ですか?

  • メールの送信元

    送られてきた電子メールの送信先(送信したパソコンやコンピューター)を特定することは可能なのでしょうか? <例えばIPアドレスの様なものがあって調べれば分かる等>

  • ウェブメールで送信者の発信元のIPを調べることは可能ですか?

    ウェブメールで送信者の発信元のIPを調べることは可能ですか? 当方で使用しているウェブメール(ホットメールやヤフーメール等)で、当方に送られてくるメールの発信元のIPアドレスを調べることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーメールアドレスの送信者は特定できるの?

    フリーメールからの迷惑メールが頻繁に届くようになりました。 特定のアドレスからです。 そこフリーメールを取り扱っている所に連絡して、そのアドレスの所有者を教えてもらうことは可能なのでしょうか? 個人情報の保護という観点から、やはり教えてはもらえないものなのでしょうか。 それとも、所有者の特定は無理なのでしょうか。 (でも、どのパソコンから送信されたのかぐらいはわかりますよね?) 気持ち悪くてほんとうに困っています。 受信拒否すればすむのかもしれませんが、腹立たしくて・・・。

  • いたずらメール?

    携帯メールに、送付元はいつも違うのですが、 TO(送付先)が私のメールアドレスではなく、undisclosed-recipients:; となったメールが届きます。 明らかにイタズラメールというか、 不特定多数に送っているであろう内容のメールです。 ただで利用できる人気メーラーから届きます。 恐らく、グループ登録かなにかされているかと 思うのですが、来なくする方法などあれば 教えてください。 受信拒否登録をする!とかではなく、 登録から省く方法の方がありがたいです♪

  • メールの送信先を知りたい場合には。

    メールの送信先を知りたい場合には。 法人ですが、とある会社のホスティングサービスを利用しているのですが、 (メールサーバを自社内に置かずにサーバをレンタルして離れた場所で管理してもらうサービス) 特定のメールアドレスからの送信メールの送信先を調べることは可能でしょうか。 その会社に問い合わせたところ、「無理です」と返事が来ましたが…。 理由は、メールを変な所に送っていないか調査するためです。 (例:社外秘情報を悪用している) ちなみに、特定のメールアドレスを使用していたパソコンは離れた場所にあるため、閲覧することはできません。 また、送信済みメールも削除している可能性が高いです。 有償無償にかかわらず、何か方法がありましたらお教え頂きたいです。

  • 送信者のIPを送信しない無料ウェブメールはありますか?

    Yahoo!もHotmailもGooもInfoseekもメールを送ると、送信者のIPアドレスがメールのヘッダに含まれて送信されます。 Naverはこのような送信者の情報の発信がありませんが、12月に停止になるそうです。 Naverのように送信者のIPアドレスを送信しないウェブメールサービスがあったら教えてください。日本語が通る海外のものでもOKです。よろしくお願いします。