• ベストアンサー

メールの送信元

送られてきた電子メールの送信先(送信したパソコンやコンピューター)を特定することは可能なのでしょうか? <例えばIPアドレスの様なものがあって調べれば分かる等>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.3

初めまして suzu_zouさんのおっしゃるとおり、現在のメールシステムでは受信したメール発信先のコンピューターを特定することは出来ません。 メールを選択してマウス右クリック→プロパティ→詳細をみてください そこに、「Received:」がいくつかあると思います。 一番下が、送信者が送ったメールサーバー、間にあるのがメールが通ってきた経路、最後が受信者のメールサーバーになります。 ここで、受信者が分る情報は、送信者が使ったメールサーバーと、送信のIDくらいです。送信者が使ったメールサーバーの管理者がログを検索すれば送信者の特定できるの可能性はありますが、受信者には出来ませんし、犯罪の捜査でない限り送信者のメールサーバーの管理者が公開出来る情報ではありません。

その他の回答 (2)

• JAWS55
回答No.2

ヘッダー情報を見ればある程度はわかります。 送ったPCの属している組織(プロバイダーや会社)や、送信したメールソフトくらいですが… プロバイダーのアドレスの場合は地域まで判る場合があります。 会社内のPCから送信していて会社内で固定アドレスであればPCの特定まで可能す。 ただし、ヘッダーが偽装されている可能性もあるので確実に判るわけではありません。 参考までに、 迷惑メール(spam)対策用メールヘッダ解析 hdpar です。 http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/hdpar.htm

• suzu_zou
回答No.1

今のインターネットの仕組みでは、ほぼ不可能だと思います。 メールを送信したパソコンが最初に接続したサーバ、からしかわからないんじゃないかと思います。