• ベストアンサー

IPアドレスや、フリーメール(hotmail&yahoo!mail)発信元についての質問です。

IPアドレスとフリーメールについて(見破り方です) 以前MSNメッセンジャーで会話中にIPアドレスを抜き取られたことがあり、違うパソコンで話しているのがバレタってことがあったのですが、たとえばホットメールアドレスとヤフーメールアドレスを同じコンピューターで作成して、同じ相手のメアドに、ホットメールアドレスを使ってパソコンから送信し、携帯からヤフーメール画面を開いてそこから相手のメアドに送信したとすると(ヤフーアドレスを使って)、相手がコンピューターに詳しい人であれば、どちらのアドレスも同じパソコンで作成したものだな!ってわかっちゃうものなんですか? ちょっと説明がわかりずらくて申し訳ないのですが、携帯からだと匿名性がでるので相手の居場所など一気にわからなくなるらしい・・・と聞きました。しかし、そのアドレスを作ったのは同パソコンだとすると、IPアドレスが同じってことでバレてしまうものなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は hotmail も yahoo も使っていないので一般的なメールサーバーでの話です。 ホットメールアドレスとヤフーメールアドレスを同じコンピューターで作成 1.パソコンを使って hotmail で メールアドレスを作成 2.パソコンを使って yahoo で メールアドレスを作成 3. Aさんに パソコンを使って hotmailで メールを送信 4. Aさんに 携帯を使って yahoo でメールを送信 ということですよね。 メールのヘッダには、メールがどこから、どこを中継して 届けられたのかが記録されています。(IPアドレスとドメイン・ホスト名) 1 と 2 の段階では、 hotmail と yahoo に メールアドレスの作成に使ったパソコンのグローバルIPアドレスが 伝わりますが、その情報は一般には公開されず、システムの管理上 ログなどに記録されているだけです。 (問題があった場合、この情報は警察などに引き渡されることも あると思います) 3 では、パソコンのIPアドレスが相手のメールのヘッダに含まれています。 IPアドレスから、プロバイダと、おおまかな場所が特定できます。 IP アドレスが固定で、逆引き可能であるならば(会社とか) より細かく場所が分かってしまう場合があります。 家庭などの場合、IPアドレスは一定の範囲で変動するので 場所までは分かりませんが、都道府県レベルか、市区ぐらいまでは分析可能です。 (プロバイダによります) 4 では、携帯のIPアドレスが相手のメールのヘッダに含まれています。 IPアドレスかドメインから、携帯のキャリアが分かります。 場所までは分かりません。 Aさんは、3 と 4 が異なるIPアドレスであると認識できます。 同じパソコンで作成したメールアカウントかどうかは分かりませんが ヘッダには、各社、拡張タグを導入している場合があり 犯罪が横行している現在、ある程度特定が可能なように工夫されている 場合があります。 補足や訂正があれば、ご遠慮なくお願いします。 (技術者ではありますが専門家ではありませんので。誤解があるかもしれません)

noname#94126
質問者

お礼

1と2の作成の時点(同パソコンのため) IPアドレスが同じということが、3と4のとおりにメールを送ってもわかってしまうということなのでしょうか? ※Aさんのアドレスはホットメールアドレスになります。 4は携帯と言うことですので、パソコンとはIPが違うということですよね? 説明不足で申し訳ないのですが、あるサイトで知り合った方がストーカー的にIPを調べて同じパソコンじゃないね?どこにいるの?だの色々聞いてきたので、怖くなってヤフーアドレスを携帯から開き、そこから○○@yahoo.co.jpのアドレスで、相手のhotmailに送っていました。 パソコン(hotmailアドレス)からAさんのホットメールに送った場合と、携帯からyahooアドレスでAさんに送った場合に、違うIPだということであれば安心いたしました。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.5

IPアドレスは普通にネットにアクセスしていれば相手に見えているものです。あまり気にされないでも大丈夫です。 よく「IPを抜かれている」と言いますが、普通の事ですので安心してください。(と言うかIPを相手に渡さないと通信できません) HotmailとYahooはWebメールであっても送信者のIPアドレスをつけるようになっています。ただしそういうシステムになっていると言うだけで、ほかの会社のサービス・サーバーであればまた違います。 常時接続で、且つ頻繁にメールを送っていれば、「あれ、今日はIPが違う。違う場所から送ってるの?」てな事は分かります。 いつもは家から送っていて、今日はネットカフェから送ったらIPが違っているのはわかります。その程度です。 携帯端末にはそもそもIPアドレスはありません。厳密にはありますが、それは各社のシステムが持っているIPです。 ケータイから各社のシステムまではネットの回線ではなく、携帯電話の回線で繋がってます。各社のシステムはそこからケータイの変わりにIPを使ってネット接続をしています。PCの場合にはプロバイダの持っているIPを各PCに割り振ってますが、携帯の場合はたとえ一瞬でもその携帯端末に占有でIPを割り振る事はありません。ですから携帯の端末にはIPは無いと言えます。 PCの場合はIPが分かった所でどこのプロバイダか位しかわかりません。携帯もどこのキャリアか位しか分かりませんが、上記理由により意味が違います。PCの場合はプロバイダが割り当てた物ですが、携帯はその携帯会社が使っているものです。 PCの場合でも固定IPでなければ、接続を切ってしばらく置いておけばIPは変わります。

noname#94126
質問者

お礼

パソコンでホットメールアドレスから相手のホットメールアドレスへ 送ればIPがわかるのは理解しましたが、携帯からはどうなんだろうって思ってたので大変参考になりました。 携帯からヤフーメールを開いてそこから相手に送信しても、携帯のメルアドなどはわからないですよね? IPを確認していた人は、携帯のアドレスな何?ドコモ?って聞いてきたので(相手には教えてませんでした)ちょっと怖くなったのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>携帯からAさんにヤフーアドレスで送っても、パソコンからAさんにホットメールアドレスで送っても、同一人物ってわかるってことでしょうか? それは無理ですよ・ 携帯は携帯会社、パソコンはパソコンを接続するためのプロバイダのIPアドレスですから、この両者を比較しただけでは同一人物かどうかは分からないです。

noname#94126
質問者

お礼

再び回答いただきましてありがとうございました。 Aさん(hotmailアド)に、たとえばauからyahoo mailを開いて 送信するのと、 パソコンからhotmailアドレスを開いて、Aさんのアドレスに 送ったのでは、同一人物かわからないってことですよね? どうもありがとうございます。それを聞き安心しました。 君の携帯アドレスは何?ドコモ?au?って聞かれて ちょっと調べてるのかなって思ったので教えませでした。 でも同一人物と気付かれないようでほっとしました。 しらべられ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

そもそもこの文面から、まともなメールを送信しようとはしていないですね。 悪戯メール?あるいは迷惑メール?それに答えることは出来ないです。 生兵法は怪我の元、そんなことをしていると大怪我をしますよ。

noname#94126
質問者

お礼

これは私の説明不足ですが、ちょっとストーカー的なことをされて、どこから発信してるかわかるとか等色々と言われてしまったので質問させていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールヘッダのReceibed行に、接続元のIPアドレスが記録されるので分かります。

noname#94126
質問者

お礼

携帯からAさんにヤフーアドレスで送っても、パソコンからAさんにホットメールアドレスで送っても、同一人物ってわかるってことでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーメールのグローバルIPアドレス

    outlookなどからメールを送信した場合、受信者は送信者のグローバルIPアドレスを見ることができると思います。 ヤフーメールやホットメールなどから送信した場合のグローバールIPアドレスはヤフーやMSNのものが表示されるのでしょうか?

  • ウェブメールで送信者の発信元のIPを調べることは可能ですか?

    ウェブメールで送信者の発信元のIPを調べることは可能ですか? 当方で使用しているウェブメール(ホットメールやヤフーメール等)で、当方に送られてくるメールの発信元のIPアドレスを調べることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーアドレスからのメール発信元の追跡方法

    私は趣味のサイトを通じて、複数の匿名の方々と情報交換を行っています。 が、そのうち2名の人物が、実は同一人物で、別々のメールアドレスを使って、あたかも別人のように装って、ある方向へ情報誘導をしようとしているのではないかと疑い始めています。 あまりにも文体が似ていますし、言うこともそっくりですし。。。 その2名は、ともにヤフーのフリーアドレスを使用しています。 基本的にはパソコンから送信しているようなのですが、時々i-phoneから、ヤフーのアドレスを使ってメールが送信されることもあります。 そこで質問なのですが、フリーアドレスの発信元をある程度特定することは可能なのでしょうか?私は細かな情報まで特定したいわけではなく、おおおまかな情報、つまり発信された市町村名や、IPアドレスなど、同一人物からのメールであることがほぼ特定できればそれで十分です。 また、i-phoneからヤフーのアドレスを使って送信された場合、同じi-phoneから送信されたかどうかを特定することは可能なのでしょうか? 私がしたいことは、単純にこの2名が同一人物なのかどうか、ある程度特定したいだけであり、もし同一人物である可能性の裏付けが取れれば、その人物からのメールを無視するだけですので、警察やプロバイダーの協力を求めるつもりは毛頭ありません。 単純に、受け取ったメールから、ある程度の発信地の情報が得られればそれで十分です。 どなたか、アドバイスできる方がおりましたら、よろしくお願いします。 なお、私はIT関連の知識は浅いので、私のようにバカでもわかる御教授を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯のメールアドレスでフリーのものってあります?

    ネットで知り合った人に携帯のメールを教えてほしいといわれましたが メインのアドレスは教えたくありません パソコンならヤフーなりほっとメールなどありますが 携帯のアドレスでフリーのものはありますか? AU

  • Hotmail.co.jpから発信された別々のメール。IPアドレスは同一。これって同じ発信者なんでしょうか。

    2つのソースからメールを貰いました。AもBも別人です。相手のメールはどちらもHotmail.co.jpを使っています。 ヘッダーを照会し、X-Originating-IPを見ましたところ [68.197.2X0.XXX]となっていて2人とも全く同じIPアドレス になっていました。 しかも検索を掛けると、ホストの割り当て国は「アメリカ合衆国」。 まずヘッダーを参照すると、いくつかIPアドレスが出てくるのですが、このX-Originating-IPは発信者のIPアドレス だと思うのですが、検索方法はこれで良いのでしょうか? そして結論として、この2通の発信者は、ほぼ同一者と考えて良いでしょうか? しかし、なぜアメリカ合衆国が発信元なのか不思議なんですが。発信者 はいずれも日本在住の人なんです。

  • IPアドレス

    メールを送る時相手のIPアドレスがわからないと送信できないでしょうか? メールを送信すると相手のIPアドレスはわかりますか?

  • IPアドレスとフリーメール

    カテゴリーがよくわからなかったのでこちらで質問させてもらいます。 先日、間違ってワンクリックサギサイトのEnterキーを押してしまったところ、 金額を請求する画面が表示され、IPアドレスとプロバイダー名が ばれてしまっていました。 とても怖くなり、思わずメールでちょっとした抗議をしてしまいました。 フリーメールで送ったのですが、そのフリーメールを登録する際に別のメルアドを登録しなければならなかかったので、別のメルアドを登録したのですが、そのメルアドを使って住所を登録したことがあります。 これで、住所や名前がばれてしまうでしょうか? あとから調べてみたところ、IPアドレスでは住所はばれないらしいというのを見たので、メールを送ったことをとても後悔しています。 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひおしえてください。

  • フリーメールのIPアドレスについて

    INter7のフリーメールはIPアドレスが取得されてしまうそうですが屋Yahooやgooやnifmailは地域が特定出来るIPアドレスが取得されてしまうのでしょうか? IPアドレスが取得されないフリーメールを探しています。

  • メールアドレス

    こんにちは。 私の家のパソコンはなんか変で最近メールアドレスを変えたのですが・・・ 私がメールを送って相手に届いた時に私の元のメール(メアドを変える前)の メアドで書いてあるみたいなんです。なので、送信!!と相手がやっても、もちろん エラーになってしまうそうです。 どうしたらいいのですか? 例・・・ 私の元メアドがabcd@....今がaaaaaa@....だとすると、 相手に届いたメールで送信者の所に前のアドレスのabcd@.... となっています!! これではまともにメールができません!! 自分で送信者のメアドを変えれませんか??

  • Yahooメール IPアドレスについて

    YahooメールのIPアドレスについての質問です。 自分が受信したメールなんですが、送信者のIPアドレスを知る方法はあるのでしょうか。 また、あったらその方法を教えてください。 お願いします。

電源コードなくしました。
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品の電源コードをなくしてしまいました。どのようなことでお困りでしょうか?
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • 製品名は「ブラザー」で、型番は「HL2B266」です。
回答を見る