• ベストアンサー

中和滴定

そもそも中和滴定でpHジャンプが起こるのはなぜですか?またCH3COOHとNAOHで実験を行ったのですが、CH3COOHとNAOHで二回ジャンプが起こるのはCH3COOHが一塩基酸だからへんですよね?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

>pHジャンプが起こる理由  pHは成分濃度の対数に比例するものだから、等間隔目盛りの滴定量に対してpHを目盛ると、直線にはなりません。  中和点の前では、酸がどんどん少なくなって行き、その酸濃度の対数に比例して(本当は、もっと複雑ですが)pHが上がるので、酸が非常に少なくなる所で添加したNaOH量に対してpHが急上昇します。  中和点の後では、過剰のNaOHの濃度が増えて行きますが、その濃度の対数に比例してpHが上がるので、pH上昇はだんだん緩やかになります。 >CH3COOHとNAOHで二回ジャンプが起こる...  これは、おかしいですね。  もし、滴定初めのpH変化が少し多い部分を言っているのなら、それはジャンプでは有りません。  本当に2段になるのなら、酸試料に2塩基酸が混ざっているのかも。  そうでないなら、私は、理由が解かりません。

yukun821
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました。