OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住所録を印刷するには(ラベルに)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135291
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (19/85)

Windows98を使っていますが、住所をラベルに印刷したいのですが、どのようにしたらいいのかさっぱり分かりません。そういうソフトが必要なのでしょうか?それともなにか方法があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたび

Accessだと、テーブル等、難易度が高いと思うので、EXCEL+WORDで説明したいと思います。

まず、住所録を作成します。
Excel を起動してください。
A1に「名前」 B1に「住所」・・・とタイトルを入れてください。
次に、A2から、順番に入力していってください。

以上で、データの作成は終了になります。わかりやすいフォルダに保存して置いてください。

WORDを起動してください。
「ツール」-「差込印刷ヘルパー」
1[作成▼] 宛名ラベル 「作業中のウィンドウ」
2「データファイルの指定▼」 出てきたダイアログの下の方、「ファイルの種類」を”Excel”にして、先ほどのExcelを指定します。
「ワークシート全体」 「OK」
メイン文書設定 で、ラベルの大きさや規格を指定できます。 「OK」
【ラベルの作成】で、「差込フィールドの挿入▼」ボタンで、さっきのEXCELのタイトルが出てきます。
サンプルの枠を参考にレイアウトしてください。
「OK」
3「差込み」「差し込み」

以上です。
お礼コメント
yumiko2

お礼率 22% (19/85)

丁寧に教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 15:42:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

EXCELと、WORDで組み合わせて、ラベル印刷(差込印刷)が可能です。


Excel・Word などは、お持ちでしょうか。並びにバージョンは?
なお、住所は、どのような形で現在保存されていますでしょうか。(紙/パソコンのファイル形式)

補足お願いします。
補足コメント
yumiko2

お礼率 22% (19/85)

Excel,Word共に2000です。住所はまだ入力しておりません。住所録の作り方も教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-09-14 11:47:43

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

ラベル作成ソフトを購入またはフリーソフトをインストする方法と、ワードがあればワードでも作成できます。
エクセルでも作成は出来ます・・・

簡単にワードがある場合をお教えしておきます。
スタートからオフィスドキュメントの新規作成を選びます。社外文章から宛名ラベルウィザードを選びます。
あとは画面見ていけばわかるかとおもいます。
お礼コメント
yumiko2

お礼率 22% (19/85)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 15:45:28
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

マイクロソフトのワードとアクセスにその機能がありますよ。
ま、一般的にワードか一太郎がPCに入っていると思われますので
べつに特別なソフトはいらないと思います。
ちなみにワードの場合(2000)ツールメニューの中あります
簡単にただでしたいならフリーソフトを探してみられたらいかがですか?
お礼コメント
yumiko2

お礼率 22% (19/85)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 15:44:50