• ベストアンサー

住所コード11桁の住所データベース

住所コード11桁の住所データベースを探しています。 有料のサービスはいくつかあったのですが、無料のものはないのでしょうか? 住所コード5桁のものは郵政省の住所データベースが使えそうではありますね。 そもそも11桁の6~11桁の採番は、全国共通ではないのでしょうか? それぞれのサービスによって異なるのでしょうか?

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>そもそも11桁の6~11桁の採番は、全国共通ではないのでしょうか? 参考URLを見ると判りますが、国土地理協会が独自に採番しています。 データも国土地理協会が、有料にて配布しているので、”無料サービス”を 第三者が行うのは無理があり、存在しないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kokudo.or.jp/master/sub/sub01.html
rally
質問者

お礼

参考になりました。 国土地理協会が決めてるのですね。 サイトを見てみましたが、ライセンス関連の情報がないですね。 FAQが欲しいところです。