• ベストアンサー

Excelデータベースの比較

Excelで作った2つのデータベースがあります。 それぞれ共通のコードを基に情報が入力されているのですが、 両方のデータベースに全コードの情報が含まれているわけではなく、 どちらか一方にしか登録されていないコードもあります。 その一方にしか登録されていないコードを見つけ出し、 もう一方のデータベースに反映させたいと思っています。 それぞれ1万件程度のデータが登録されているため、 いちいち照らし合わせているわけにはいかないのですが、 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単な方法だと、Vlookupでエラーが返る値をチェックしてみるのはいかがでしょう。 DB1がSheet1 DB2がSheet2として、どちらもコードがA列に入っているとします。 Sheet1の右端の空いた列に =VLOOKUP(A1,Sheet2!A,1,FALSE)と入れて エラー値 #N/Aが返る行がSheet1には存在するが、Sheet2に存在しないコードと いうことになります。 #N/Aの行をコピーしてSheet2にペーストすれば、全コードがSheet2に 入る事になります。

hajimari_05
質問者

お礼

確かに!そういう手がありましたね。 それで試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォームでデータベースの内容を表示するには?

    VBA初心者です。 データベースの入力用にフォームを作成しました。 登録コマンドボタンをクリックすると、フォームに入力した内容が、データベースの各項目に反映されるようになっています。 このフォームでは、いくら各項目に入力しても、登録ボタンを押さない限り、データベースには反映されません。もちろんフォームからこれまで入力したデータベースの内容は見ることができません。 しかし先日、Excelの文書件名簿ソフトで、項目1つ1つ入力するごとに、その都度データベースに反映されていくものがありました。 「次のページ」コマンドボタンはありますがこれを押す前にすでにフォームに入力した項目はデータベースに反映されています。 「前のページ」ボタンもあり、これを押すとこれまで入力してきたデータが順番にフォームで見ることができます。 このようなフォームはどのように作ればよろしいでしょうか?

  • Excelデータをデータベース化したい。

    Excelデータをデータベース化したい。 お年寄りや障害者にパソコンサポートをおこなっております。 Excelで作った「パソコンボランティア活動申請及び報告書」で、サポートに行かれなかった メンバーにサポート内容を知らせるとともに、統計を取ることやどんなお悩みことが多いのかを 知らせるために、お名前等を伏せてホームページにも掲載しています。 今までにデジタル化しているだけでも述べ450件あります。  訪問サポート:2005年から約270件、無料相談コーナー:2009年から約180件 これらのデータをDB化して、利用者のお名前を入力するだけで過去の情報から住所、お使いの パソコン情報などを自動的に「パソコンボランティア活動申請及び報告書」に入力し、新しく 入力するのは相談内容やサポート内容などだけにして、報告書作成を楽にしたいと思っています が、何から手を付ければ良いのか分かりません。 当方データベース(Access)の知識は僅かですが、どなたかヒントを下さいませんか?

  • アクセスのデータベース内のデータをエクセルでみれるように・・・

    以前にも同様の質問があったやもしれないのですが、見つける事が出来ず・・・。 同じ事聞いていましたらごめんなさい(TcT) アクセスのテーブルにあるデータベース(行には管理番号・氏名・住所・電話番号等の情報)を エクセルで見たいのですが、データベースの情報が50万件程あり、エクセルにコピー等の方法ではデータが多すぎて移行出来ません。 そこで質問なんですが、 アクセスデータベースの管理番号(10桁位の数)をエクセルのセルに管理番号を入力すると、 入力した管理番号の行の情報のみを表示出来るような方法がありますか? 宜しくお願い致します。

  • JAVAServletでのデータベース

    JAVAServletでのデータベースなんですが。 DBとデータの更新をし、それが反映、登録されているか確認の為表示&検索をかける処理なんですがいちいちDBからデータを持ってくる必要はあるんですか? キャッシュから持ってくる方法でもいいですよか?

  • エクセルのデータベースで参照・貼り付け

    エクセル2003で、データベースを作成してあります。 別のシートに、コードを入力すると、データベースを参照して関連の項目を貼り付けるという作業したいと思っています。 例 シート2にデータベース住所録を作成。 [コード][氏名][住所][電話]... シート1の[A]列にコードを入力すると、データベースから氏名をコピーし[B]列に貼り付け...[C]列に住所... ※貼り付けたデータを後で編集したいため、貼り付けで行いたいと思います。 ※マクロではなくて、関数で行いたいと思います。 ※実際には住所録ではなくて、在庫管理です。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで歌詞のデータベースを…

    手持ちの楽曲の情報(歌手・曲名・歌詞・作曲者etc...)を整理してデータベースを構築したいと思っています。 一番の目的は、歌詞中の言葉を検索することができる状態にすることなのですがExcelに直接入力すると一曲分の歌詞を一つのセルに納めるのが苦しいようです。 データベース構築にどうしてもExcelでなければいけないというわけではないのですが、何かうまいやり方はあるでしょうか?

  • エクセルでデータベース

    最初から「アクセスを使え!!」とお叱りを受けると思いますが、アクセスが無いため、エクセルで何とかしようとたくらんでおります。 本題に入りまして… まず、シート1に顧客リスト(コード、氏名、住所… )と入力してあります。 シート2には顧客毎に請求月日、売上額、値引き等を入力していきます。 シート3には請求月日(毎月5の倍数)を入力します。A列に1月5日、1月10日、1月15日…というように、12月30日まで入力してあります。 ここでデータベースとなる!?わけですが、VBAでフォームをつくり、シート1に入っている氏名から、該当する顧客を選んで、シート2に各項目ごと、データを入力するというものです。シート2に入力する項目の中で、請求年月日はシート3から選ぶようにします。 なお、もしシート1の顧客リストに該当者が無い場合(新規)は、シート1の顧客リストに追加し、追加した後、シート2にデータを入力できるようにしたいです。 ちなみに、顧客数は400件くらいあります。 VBAは超初心者で、命令文などがほとんど理解できないので、勝手でずうずうしいお願いなのですが、説明があると非常にありがたいです。 よくわからない質問をして、なおかつ無謀なことをやろうとしている私に、お力をお貸しくださいm(__)m

  • EXCELのデータベース

    EXCEL2000を使用しています。 VBAを使ってデータベースを作ろうとしているのですが、ちょっとわからないのでどなたか教えてもらえませんか。 データベースへの入力はUSERFORMを使います。 USERFORMの内容は、 コンボボックス、テキストボックス1,2,3、コマンドボタン”登録”、”終了”です。 まず大項目は"SHEET DB"のA1:A120に入力されており、”発注者”、”請負者”、”病院”・・・・というのがあります。 この項目はUSERFORMのコンボボックスにセットされます。 次にテキストボックスの入力項目が3個あり、 TEXTBOX1 ・・・名前 TEXTBOX2 ・・・電話番号 TEXTBOX1 ・・・FAX を入力します。 発注者のデータベース入力範囲はA2:C100で、次の大項目、請負者のデータベース入力範囲は、D2:F100と言う風に延々と続きます。 USERFORMのコンボボックスで大項目を選択し、テキストボックス1,2,3の入力を入力し、コマンドボタン"登録"を押すと、大項目のデータベース範囲にテキストボックスのデータの空白行にデータが登録されます。 大項目が1個しかない場合は出来るのですが、大項目が複数になった場合の条件の設定がよくわかりません。 大項目の下図は数十個あり、1個1こセルに入力するのは大変で苦労しています。 VBAのプロの方なら初歩的すぎる事かもしれませんが、ビギナーな私にわかりやすくどうかご教示願います。

  • エクセルに、相性の良いカード型データベース教えて下

    例えば、100種類位の商品があります。それぞれ登録番号、品名、単価が、設定されてます。約500人ほどの購入者を募ります。購入数は一人で5種類まで、一種類の購入数は、3個までとします。販売毎にカード型データベースで、購入者情報と販売情報を入力します。販売終了後エクセルで集計し、調整後カード型データベースに戻す事とします。このようなタスクに、エクセルと相性の良いカード型データベースを教えて下さい。ただし、エクセルは、ある程度使えますが、カード型データベースは、使った事ありません。

  • エクセルのデータベース

    エクセルで工事のデータベースを作っています。初心者です。 一つの工事を、工事番号、工事名称、という具合に工事の情報をを一行に並べて入れているのですが、あまりにも長くなってとても不便です。 このデータベースから、いろいろな帳票を作成することは出来るのですが、最初にデータを入れる際に一つの工事を一枚のカードのような形で入れることは出来るでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。