• ベストアンサー

Excelデータベースの比較

Excelで作った2つのデータベースがあります。 それぞれ共通のコードを基に情報が入力されているのですが、 両方のデータベースに全コードの情報が含まれているわけではなく、 どちらか一方にしか登録されていないコードもあります。 その一方にしか登録されていないコードを見つけ出し、 もう一方のデータベースに反映させたいと思っています。 それぞれ1万件程度のデータが登録されているため、 いちいち照らし合わせているわけにはいかないのですが、 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単な方法だと、Vlookupでエラーが返る値をチェックしてみるのはいかがでしょう。 DB1がSheet1 DB2がSheet2として、どちらもコードがA列に入っているとします。 Sheet1の右端の空いた列に =VLOOKUP(A1,Sheet2!A,1,FALSE)と入れて エラー値 #N/Aが返る行がSheet1には存在するが、Sheet2に存在しないコードと いうことになります。 #N/Aの行をコピーしてSheet2にペーストすれば、全コードがSheet2に 入る事になります。

hajimari_05
質問者

お礼

確かに!そういう手がありましたね。 それで試してみます。 ありがとうございました!