• 締切済み

チャットレディで青色申告をする際

3月から本業でチャットレディの仕事を始めました。 税金のことについて調べたところ、個人事業主として青色申告をする必要が出てくることが分かりました。 そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 (1) 外で人に職業について聞かれた場合、チャットレディの場合は何と答えることになるのでしょうか? 個人事業主になる場合、何かお店の名前(?)みたいなものをつけることになるのでしょうか?? (2) 最近入籍をしたので、既婚者になりました。しかし、夫はまだ学生です。 その場合、扶養のことなどはどうなるのでしょうか? 病院に行く際の保険証等はどうなるのでしょうか? どうかみなさんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mak0chan
回答No.1

>チャットレディの場合は何と答える… そのままでよいのではありませんか。「インターネット関連」とか「コンピューター関係」とかなどでごまかしている人もあるようです。 >個人事業主になる場合、何かお店の名前… 屋号を付けるか否かは任意です。税務署はあくまでも個人名で管理し、屋号はおまけのようなものです。 >扶養のことなどはどうなるの… ご主人に一定額以上の所得がなければ、あなたが配偶者控除を受けられます。 税金に関しては、国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto316.htm >病院に行く際の保険証等は… 国民健康保険です。国保は所帯主名で発行され、所帯主に課税されます。住民票上の所帯主はどちらでしょうか。ご主人が所帯主として、無収入であっても、家族全員の所得が課税の根拠となります。 国保については、下記をご覧ください。 http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto316.htm,http://www.kokuho.or.jp/kokuho/