• 締切済み

ノリの中の本気の可能性

かる~いノリで「結婚してっ」ってメッセージを書くってどういう気持ちを持ってのことなのでしょうか? 別に付き合っているわけではありません。 かわいいとも私のいない所で言われているようです。 面と向かって好意のある言葉を言われたことはありません。でも、私とその人がいるところで、別の人に「○○(その人)はmaturica大好きだからな~」みたいなことを言われたことがあります(これも軽いノリ)。そのときその人は、否定も肯定もしていなかったと思います。 芸能人(アイドル系)に似ているとも言われました(これは直接)。 ノリで言ってみて、好意を持ってくれたらラッキーぐらいの気持ちかな?と思っているのですけど。 どう思いますか~??

みんなの回答

• kadowaki
回答No.6

私が思うに、その彼というのは、表面上はともかくとして、内面的にはかなりデリケートで傷つきやすく、小心な性格の持ち主と思われます。 こういう男性ほど、一見三枚目を演じたりすることで、一種の自己防衛策を講じたがるところがあります。 彼の「軽いノリ」作戦も、こうした彼の性格故と解すべきで、決して彼が軽い男性だからなどと誤解してはならないと思います。 今回のあなたを巡る一連の騒動(?)は、そうした彼があなたを攻略するために、ずいぶんと手の込んだプログラムを立てた上でのことではないでしょうか? もし失敗しても、後でちゃんとシラを切ることができるように、言い換えると、思惑通りにあなたを落とせなくとも、そのことで自分が傷つかないように、ちゃんと逃げ道を準備しようという周到な戦略に基づいていると思います。 とすれば、あなたは「けしからん、男なら堂々と正面切って告白すべきだ」などと不満に思うかもしれませんが、それほど一途にあなたのことを思っているのだ、と半ば呆れながらも、彼の思いだけは察してあげて下さい。 そこで、今後の対応ですが、あなたも彼の真意をはかりかねている以上、なかなか大胆な行動には出られないと思いますが、こういう彼にもっと積極的な行動を起こさせるためには、少し手助けをしてあげるといいと思いますよ。 具体的には、あなたも友人などを仲介させて、あなたが彼に気があることを噂として流すのです。 これなら、「相手がもし本気でなかったらと考えると怖いのかもしれません」という不安が少しでもやわらぐ筈ですから。 これくらいの手助けをしてやらないと、彼もなかなか自分の羞恥心の抵抗を克服することが難しいかもしれませんから。 間接的な方法であるにせよ、もしあなたの真意が彼に伝わることになれば、おそらく一気にかれの優柔不断さは消え、より率直に自分の思いをあなたに直接ぶつけることになると思われます。

• chusuke_t
回答No.5

「結婚」は重大なことですが、相手の意識に寄ります。 あなたにとって、「結婚」と口に出していうことは、とても大切なことなんですよね。 でも、相手はそうじゃないかもしれないです。 最近では、「付き合う」延長が「結婚」くらいの人も多いですし。 軽いノリなのかもしれないですよね。 あなたは、基本的に真面目な人ですよね。 自分が好意を持っていることを、他の男性に対する「自慢」くらいに受け止められるかもしれないと思うと、本気では向き合えないですよね。 彼はもしかしたら、あなたに合う人かも知れない。 でも、あなたに今、興味もなさそうな人が意外と会う人かも知れない。 あなたをかわいいと思うことと、付き合っていけるかどうかは、全く別問題です。 まず大事なことは、彼がどういう態度を取っているかではなく、あなたが彼に対してどうしたいかです。 私だったら、「彼が本気なら私も本気になる」程度の好意だったら、そのまま放っておきます。 彼に好意があるのだったら、自分からなんとか努力します。

• U-more
回答No.4

結婚という言葉は重いものだと思うし、責任も大きい言葉だと思うので、 特にある程度の年齢ならば、軽いノリでもそれは照れ隠しで本心だと思います。 付き合っているわけではない、との事ですので、 具体的に「結婚したい!」と言うよりも、 「結婚できたらいいなぁ」という憧れに近いのでは? 実を言うと、私も軽い感じで告白をしてしまうタイプなのですが、 (やはり相手には真剣なのかよく分からないようです、、。) 本心に思ってないことは言えません。 思ってないのに、「好き」とか「付き合って」と言うことは相手に対し失礼ですし、 ましてや結婚となると、絶対にその気がなければノリでも言えません。 ただ、「結婚してっ」という"メッセージ”で面と向かってのことではない点と、 好意のある言葉を面と向かって言われたことがない、 ということが引っかかる気がします。 私の場合(で恐縮ですが)、軽い感じでもそういう言葉は直接言いますし、 「結婚して」というほどの間ならば、 それまでにも好意のある言葉を言われていてもいいような気がします。 いずれにしても、告白されているわけでなく、 質問者さんも特に好意がないのであれば、 今までどおり普通に接していれば良いのではないかと思います。

maturica
質問者

補足

私は本気になりたいのかもしれないけど、相手がもし本気でなかったらと考えると怖いのかもしれません。 相手が本気じゃないとわかれば、こっちもノリで今のままの関係を続けたいとも思うし。見分け方ってあるのかなぁと思い、質問してみました。 あとは、「好き」っていわれたら多少気になりますよね。でも、一方的に盛り上がってる人って、振り向かれると冷めたりする人多いように思うのです・・・。

回答No.3

好意はあるけど今ひとつ自信がないから、ノリでかいた、でしょうか? たぶんカレはシャイなんでしょうね。 面と向かってはいえない、でもその気持ちはあるから周りに相談したり話したりしている~という感じでしょうか? ともあれ、貴女が相手をどう思っているかが重要かと。 あまり気にならない相手なら、そのまま放置で。 好意があるなら、余裕を持ってそれなりに接すれば良いでしょう。 2人になるような、ちょっとした機会をもつようにするとかね。 ちょっと困る相手なら、NO1さんおっしゃるように友だちを介して「OOOさん良い人だけど、恋人には今ひとつだなー」と、うわさを流してみましょう。 まぁ相手が直接行動してきていませんので、貴女は気にすることはありません。 余裕を持って相手をするよう、心がけてくださいね。

• chusuke_t
回答No.2

こういうことをする人って、結局他に真剣に好きな人がいたり・・・ってわりとあるんですよね・・・。 男の人って、たまーに居るんだよね。 彼女ができると、その彼女に、「付き合うとか浮気するとかじゃないけど、俺この子大好きなんだ!それだけは認めといてね!」みたいなことを言いたがる。 で、彼女も「あー、あの人は別格だから(笑。あの人に電話するのはしょうがないんだよねー」とか言っちゃって。 何が楽しいのか分からんけど。 あと、みんなに「maturica好き!」とか言ってるウチに、だんだん盛り上がってしまったとか。 ほら、好きなアイドルとか「○○カッコイー」とか友達と言ってると、なんか気分が盛り上がってくることって、あるでしょ? どちらにせよ、大抵は学生さんのように、ちょっと閉鎖的なところで、良くあることです。 私はモテてたので、こういうことは良くありました。 まあ、10年前の話です。(苦笑 あなたは、あまり振り回されないようにすることです。

maturica
質問者

お礼

すごく納得する話です。 ありますよね、そういうこと。 ありがとうございました☆

maturica
質問者

補足

私もよく言われるのです。「かわいい」とか「好き」とか軽いノリで何人もの人に。でもあくまで軽いノリであって、本気ではないってわかる場合が多いです。 今回は、「結婚」って言葉が出たので、「あれ??ちょっとは本気なのかなぁ?」って思ったのです。本気に発展する可能性があるのかな・・・と。

回答No.1

これを読む限りでは、男性は好きだけど恥ずかしくて、どうせ本気にされないだろうって考えながらおちゃらけているのではないかと思います。 でも、おちゃらけた態度に真剣に応えるのもマヌケな感じがするので、もしあなたが本気で嬉しいのなら困った状況ですね。 男性って本気の場合はかなり真剣にやってくるものだし、女性としてもそれくらいの態度で臨んで欲しいものですよね。 この状況だと、あなたが男性を好きでも、まともな反応をすると案外男性が引くなんてことにもなりかねないので、 男性がやってるように、あなたもあなたの本心を、周りからだんだん噂のように彼の耳に入るようなやり方で軽いノリでやってみたらどうですか。 彼が真剣なら、それで態度が変わるかもしれないですよ。