PCでスカパーを録音、録画する方法は?

このQ&Aのポイント
  • dynabook TX/3514CDSTVを使ってPCでスカパーを録音、録画する方法について教えてください。
  • スカパーをPCで録音、録画するための方法を検索しましたが、どれが適しているのか分かりません。マイク入力端子があるので、オーディオケーブルを使って費用を抑える方法も考えています。
  • また、スターデジオからではなくMUSIC ON!TVなどをPCを介してmp3オーディオプレーヤーで再生できるのかも知りたいです。TVキャプチャーが必要なのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでスカパーを録音、録画したいのですが

dynabook TX/3514CDSTV(Windows XP)を使っています。 (USB×3、S-Video出力、i.LINK、ヘッドホン出力、マイク入力、TVアンテナ入力付) チューナーは SONY DST-PS5 です。 (映像・音声出力、S映像出力、光音声出力付) スカパーをPCで録音、録画したくていろいろ検索してみたのですがどの方法が私に適しているのか分からず質問させていただきました。 まず録音についてですが、mp3オーディオプレーヤーで聞く、CD-Rにして車で聞くためです。 Creative Sound Blaster Digital Music PX(光使用)を考えましたが、オーディオケーブルで可能でしたら費用的にいいなぁと思っています。 みたところマイク入力端子はあるようなのですが、この場合どのようなケーブルがいいのでしょうか? また、スターデジオからではなくMUSIC ON!TVなどを→PC→mp3オーディオプレーヤーは可能でしょうか? 次に録画についてですが、TVやビデオは子供が主なのでPCでいつでも見れたらなと思ったのですが、TVキャプチャーが必要になるのでしょうか? うまく説明ができず申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoki_s
回答No.1

録音のほうのみ、アドバイスいたします。 1.ケーブルについて  チューナーに光出力、サウンドカードに光入力があるようですので、オーディオ用の光デジタルケーブルを使えば、ほとんど劣化せずに録音できると思います。わざわざアナログを使う必要はないのでは?  私は録音の際にフリーソフトの「S Rec」http://www.rukihena.com/soft/srec.html を使用しています。 2.MUSIC ON TVの録音  録音だけであれば、上記の方法で可能です。  また、PCでMP3に変換できていれば、どのチャンネルの番組であっても、MP3プレイヤーで再生できるはずです(使い方があっていれば)。 録音に関しては以下のサイトが参考になりました。

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~sky/
mynameistaro
質問者

お礼

早速よい回答をいただきありがとうございました。 1.Creative Sound Blaster Digital Music PXを購入しようかオーディオケーブルを購入しようか迷っているところでした。光で決断しようと思います。 ソフトについてですが、S RecはあるのですがGOGO.DLLがインストールできていません。さがしてみたのですがおいてないみたいで…。知人にGOGO.DLLをおくってもらいましたがクリックすると「インストーラーを用いて午後のこ~だのインストールを行いましたか?」とでます。どうしたらよいのかわかりません。実際に使っていないのでよくわからないのですがGOGO.DLLがなくても特に問題はないのでしょうか^^; 2.MUSIC ON TVなどからも大丈夫そうでうれしいです。 参考URLじっくり拝見させていただきます。 恐縮ですが、またお時間がありましたら教えていただければと思っております。 今回は本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• naoki_s
回答No.2

再びNo.1です。 多少言葉足らずのところがあったかもしれませんので補足します。 >光で決断しようと思います Dynabook自体には光入力端子は無いと思いますので、光入力をご希望なら、サウンドカード(Sound Blaster Digital Music PX)が必要になります(あるのでしたら、ごめんなさい)。 >GOGO.DLLがなくても特に問題はないのでしょうか 必須です。 S Recのサイトをよくお読みください。

mynameistaro
質問者

お礼

再度ありがとうございます! わたしも説明不足&言葉足らずですみません。 >光で決断しようと思います。 Sound Blaster Digital Music PXを買おうと思います、のことです。 >GOGO.DLL… そちらも入手でき、昨日うまく録音することができました! 無知な私のためにお忙しいところありがとうございました。 これでおわりにするのは寂しいのですが、おかげさまで問題を解決することができました。 本当にありがとうございました~☆