• 締切済み

ゲーム音とマイク音を別々に録音したい

ゲーム実況動画の製作のためAmaRecCoでゲームの音声+映像を録音、Audacityでマイク音を録音したいのですが、片方の音声しか録れずどうもうまくいきません。 SigmaTel C-major Audio の録音コントロールでステレオミックス、マイクのどちらかを選択するのですが、 ステレオミックス選択の場合 AmaRecCo 映像+ゲーム音声 Audacity ゲーム音声 マイク選択の場合 AmaRecCo 映像+マイク音声 Audacity マイク音声 となってしまい、ゲーム音声とマイク音声を別々に録ることができません。別録りをしている皆さんはどのように設定しているのでしょうか。 ちなみに私の環境ではステレオミックス機能が使えず、別録りにせざるをえないです。 まさか映像+ゲーム音声を録画した後、それをみながらマイク音を録画するということはないですよね?

みんなの回答

• violet430
回答No.1

別々に録音と書いてありますが、質問を読んでいるとゲームの音声とマイクの音声とを同時録音したいと思っているように感じるのですが違うのですかか?

Akevono
質問者

補足

わかりずらい表記で申し訳ありません。 同時にというのはステレオミックスを有効に設定し、AmaRecCoで映像+ゲーム音声+マイク音声を1度に録画することです。(つまり出来上がったデータは一つです。) 別々にとはAmaRecCoで映像+ゲーム音声、Audacityでマイク音声を録画するということです。(二つのデータを後で合成する形です) 時間軸的には同時に録画する形となります。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/152.html のサイトによりますと流れは (1)実況音声の録音開始(Audacity使用)、(2)ゲームの録画の開始(AmaRecCo使用)、(3)実況音声の録音停止、(4)ゲームの録画停止、(5)実況音声の保存 とあります。これはつまり同時刻に二つのデータを録画しているわけですよね。それができないのです。