明日面接の電話やり取りについて

このQ&Aのポイント
  • 明日面接の電話やり取りについて不安です。先週金曜日に面接の連絡をいただき、興奮してしまい担当者のお名前も確認しなかったため後悔しています。今日朝、確認の連絡をしましたが返事がなく心配です。
  • 明日の面接に向けて電話でのやり取りがうまくいかなくて不安です。担当者のお名前も確認せずに日程を決めてしまったため、今日朝に確認の連絡をしましたが返事がなく不安です。
  • 明日の面接に関する電話のやり取りが心配です。先週金曜日に連絡があり、興奮してしまい担当者のお名前も確認せずに日程を決めてしまったため、今日朝に連絡をしましたが返事がなく不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日面接なのですが、電話でのやり取りについて・・。

お世話になっておりますm(_ _)m 突然なのですが、明日面接があります。 先週金曜日に連絡をいただき(HPで応募フォームがありそこから応募しました)、その時に、他社からNGを出されたばかりという事もあり、かなり嬉しく、興奮してしまい、担当者のお名前も聞かず、面接の日程の確認もしなかったのです・・。 大変後悔してなりません。。 そして今日、朝、確認をしたいとの連絡をしたのです。ですが、なかなか大きい会社のためか、「調べますね、連絡が夕方になってしまうかもしれませんが折り返しおかけします」との事でした。 ですが・・電話はきませんでした。 そそっかしい奴だと思われたのでしょうか? もうほぼNGになってしまったのでしょうか・・。 明日面接にして、大変心配で不安でなりません。悪い印象を与えてしまったのでしょうか・・。 経験者の方、または人事担当の方、よろしければアドバイスでもお願いできればと思いますm(_ _)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowspot
回答No.1

大きい会社ということなので、まずは受付で面接に来た旨を丁寧に伝えてください。その際担当者を訊かれたら「人事の方」と答えるしかないと思います。 そして面接担当者にお会いした際、確認しなかった旨を丁寧に謝ったほうがいいと思います。 以下、仮定です。 「折り返しおかけします」と言ったのに実際電話が来なかったことについては、その担当者の不手際ではないでしょうか。あなたの態度が悪い印象となったのであれば、担当者の態度はどうよ?ということにもなりますから… 不安は面接にも影響します。 あなたの人生がかかっているのでしょう?気落ちしないでぶつかって下さい。 私は人事担当補佐をした経験がありますが、電話であまりいい印象ではなかった人でも、面接で印象挽回したという例を何人か見ていますのでアドバイスさせていただきました。 ただし!ご存知の通り会社にはそれぞれ方針がありますので、あくまでも一例ということを踏まえてくださいね。

yui_xoxo
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイス、大変ありがたいかぎりです。 どうも有難うございましたm(_ _)m 本当に悔やんでいますが、アドバイスいただきました通り、面接担当者の方に丁寧にお詫び申し上げようと思います。 アドバイスいただく前は本当に不安で不安でマイナス思考で、悪い方向に考えてばかりいましたが、頑張ってみようと思います!! また、今後この様な事のないよう、気をつけたいと思います。 勇気をいただきました。本当に有難うございました。 m(_ _)m