• 締切済み

ネザーランド(うさぎ?)

ペットショプにネザーランドというウサギのような動物がいました。こんど飼いたいなーと思っています。どなたかネザーについて知っているかたはいますか???

みんなの回答

回答No.7

うちもネザーランドドワーフを飼っています。 ネザーランドドワーフとは、ダッチ種の突然変異種の「ポーリッシュ」という品種のうさぎと 小型野生種うさぎからできた交配種で19世紀にオランダで偶然にできたとされています。 ピーターラビットの絵のモデルとして有名。(本編の物語に登場するのは野生のアナうさぎ。 アリス・イン・ワンダーランドに登場するうさぎさんもこの野生のアナうさぎです。) 耳は小さく、耳と耳の間も狭いのが特徴 大人になった時の標準体重は0.9kg~1.2kg 毛質は毛を逆なでした時にゆっくりもとの 状態に戻る、「ロールバック」という毛並みをもつ特徴があります。 ARBA(American Rabbit Breeder's Association)に公式に「品種」として登録されている 約44種類の中で最小種なのがネザーランドドワーフです。 ※ARBA(American Rabbit Breeder's Association)・・・うさぎさんの血統書を発行している 米国の団体。うさぎさんの品種や容姿・体格等の国際基準を制定しているのもこの団体です。 有名人にもこの品種のうさぎさんを飼ってる人が多くて、女優の安めぐみさん(ミミちゃん) お笑いコンビの髭男爵のひぐち君(ピノコちゃん きなこちゃん)等がいます。 ネザーランドドワーフには派生種がいて、中型種のレッキスと交配したものが 「ミニレッキス」(ギャルモデルの益若つばささんが飼ってるのかこの品種です。) 中型種のホトと交配したものが「ドワーフホト」です。 また、ARBAでは非公認ですが、「バニファドワーフ」という種類も存在するようです。

  • weywey
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

ネザーランドを飼っております。 ピーターラビットのモデルになったうさぎで、うさぎの中では最小で大人になっても1~1,3kgにしかなりません。 その他、耳が短い・鼻が低いなどの特徴があります。 ペットショップですと他の種が混ざっている可能性があり、大きくなったりすることがあります。 本当にネザーランドが欲しければ、アメンリカンラビットの専門店に行って血統書を確認した方が良いと思います。 でも出会いは大切ですので血統にかかわらず気に入った子を購入した方が良いですよ。 家も気に入った子がたまたまネザーだっただけですから。

  • marimo12
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.5

2さんに補足ですが、一般的にペットで売られているウサギはREWも含め野うさぎではなく穴うさぎを改良したものです。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

#2です 言葉足らずでした・・・すいません >一般に白くて目の赤いうさぎは、野うさぎ じゃあ解りませんよね 昔 学校に飼われていたのはこのタイプが多かったのですが 体も大きくて耳が長い 色だけを言ってしまうと混乱しますよね すいませ~~~ん! 補足有難うございます。

回答No.3

いわゆるアメリカンラビットARBAで認められているウサギです。専門店では血統書を発行しています。 ペットうさぎの中では最も小型です。 全体的に丸い体型で(肩、おしりががっちりしていて胴が短い)体重は1キロ以下。顔は丸く大きく耳は短いです。やわらかい毛質をしています。 ただしペットショップで業者さんから仕入れた子には先祖がえりをしたり、交雑でネザーランド風の子がいるので注意してください。耳が長かったり、顔が長かったり、大きくなったりします。 またペットショップのネザーは不正こうごう(歯のかみ合わせの異常)を持っている子が多いそうなのでネザーが欲しければ専門店での購入をお勧めします。 あと本当は初めてウサギを買うのならネザーよりホーランドロップの方がお勧めですよ。ネザーはちょっと神経質で扱いずらい事もありますので。。。 ちなみに#2さんに補足ですが、ペットうさぎにも目が赤くて白毛の子いますよ。ルビーアイドホワイトというカラーです。 http://pets-club.ddo.jp/baby-11-20-tyako-rew.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/pet/detail.asp?PrdKey=55300110008,http://www.usagi-jiten.co.jp/syurui/neza.html
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

補足ですが 一般に白くて目の赤いうさぎは、野うさぎ ネザーランドワーフ いわゆるミニうさぎは、土うさぎ 土の中に穴を掘って生活しています。 野うさぎよりも体が小さく耳も短いのが特徴です 可愛いですよね!!! ちなみにブーブーって鳴くんですが (鼻が詰まった様な声) まあほんとうにめったに鳴きませんが

noname#12952
noname#12952
回答No.1

「ネザーランドドワーフ」はうさぎですよ!ピーターラビットのモデルになったとも言われています。 比較的、小柄だと思いますよ。 他に聞きたいことあったらまた質問してください。

amikahisamoto
質問者

お礼

ありがとうございました(^。^)

関連するQ&A

  • ネザーランドドワーフという種類のウサギは、飼いやすいでしょうか?

    ネザーランドドワーフという種類のウサギは、飼いやすいでしょうか? 私はウサギを始め、犬・猫など動物を飼ったことがないのですが、初心者でも飼いやすいのか知りたいです。 また、お店で選ぶ際のポイントや、ネザーランドドワーフの特徴なども教えていただければ幸いです。

  • 【うさぎ】ネザーランドドワーフorホーランドロップ

    ~最初に~ 質問というよりアンケート(?)に近いです。予めご了承下さい。 今はまだまだ(飼育について)勉強中ですが、いつかウサギを飼ってみたいと思っています。 そしてもし飼うならですが、ネザーランドドワーフかホーランドロップイヤーのどちらかがいいなと思っています♪ 突然ですが、あなたはどちらが良いと思いますか(^^)? 独断と偏見で構いません。 理由などもあると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※因みに私は(現時点では)ホーランドです。 理由=ホーランドの方が大人しくて懐きやすいと聞いたためです。 ネザーは小さくてとても可愛いですが、すばしっこくて(?)あまり懐いてくれなそうなイメージがあります(笑)

  • ☆うさぎのグルーミングについて☆

    うさぎを飼っている方に質問です。 うちのうさぎは自分で毛をむしっているみたいです。このままだと毛球症になる可能性もありますよね?パパイヤもあげていますが。。。 そこで、グルーミングをしたんですがあまり毛が取れないんです。 なので、皆さんが使っているブラシのメーカー・種類が聞きたいです! 因みにうちのうさぎはネザーランドドワーフです。ネザーは短毛種ですよね? お願いします。

  • 人間を噛むウサギ

      ~質問失礼しますm(_ _)m~ 今度ネザーランドドワーフを飼うのですが、ネットでウサギについて調べていたところ 「骨が見えるくらいざっくり噛まれた」 「指が取れそうになった」 「一生消えないくらいの傷跡が残った」 など、ウサギに噛まれて重傷を負った人が多々見受けられました。 過去に犬やハムスターに噛まれた事ならありますが、重傷どころか怪我にすらならなかったです。 そこで質問ですが、 (1)ウサギに噛まれるとそんなに痛いですか? (2)そもそもウサギは人間をよく噛む動物なのですか? (3)また噛まれないためにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします_(._.)_

  • 現在、生後2ヶ月半のネザーランドドワーフを飼っています。

    現在、生後2ヶ月半のネザーランドドワーフを飼っています。 体重が5500g弱です。 うさぎは半年で大人の体になると聞きますが、現在の体重で順調なのかを知りたいです。 みなさんのネザーの3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月の体重の変化を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 6歳になるネザーランドドワーフうさぎ♂の背中と腰?

    6歳になるネザーランドドワーフうさぎ♂の背中と腰?のあたりが剥げています。 ストレスなのでしょうか? 届きそうもない場所の気がするのですが。

  • 初心者です。うさぎを飼おうか迷っています。

    初めまして、うさぎ初心者の社会人です。 最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。 種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><) 種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。 これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。 実家暮らしで、私が仕事に言ってる間も、家に全く誰もいなくなるという事はないです。 ハムスターを飼っていた経験は活かすことが出来ますでしょうか? ネザーランドは初心者でも飼いやすいでしょうか? 値段や専門店が近くにない事から、 ネットでネザーランド純血を買う。もしくは、ホームセンターなどでネザーの雑種を買う。 のどちらかか迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 小屋にはどれくらいのスペースが必要? その他、飼うにあたっての注意点、大変なこと、メリット、デメリットなど… いい加減な知識で飼う事は出来ないと思っています、沢山教えて頂ければ嬉しいです! ずっとハムスターしか飼ったことがなく、また犬や猫とも違って飼い方のイメージがわかず、 飼いたいのですが少しびびっている状態です。 よろしくお願いいたします!

  • 4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。

    4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。 今は生まれて6ヶ月くらいになるのですがたまに咬むようになってきました。 それにケージの外でおしっこもしてしまいます。 そのおしっこを拭いたりしたときに咬まれます・・・ それ以外のときでもたまに咬まれるのですがどうしたらいいのでしょうか? またうさぎとはどのように遊んでいるのか参考にしたいので教えてください。

  • うさぎを飼いたいと思っています。

    うさぎを飼いたいと思っています。ネザーが欲しいと思ってますが、出来れば小さいうちから飼いたいのです。都内近郊お勧めのショップ等ありましたら教えて下さい。また、ペット保険って入った方が良いのでしょうか? うさぎを飼っている方、いた方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • うさぎが糖尿病と診断された。

    2ヶ月前になくなったネザーランドの話です。直接の死因は尿道結石でした。獣医さんによると糖尿病がかなり進んでいたとのこと。牧草と市販のペットフードが主食でしたが、うさぎでも糖尿病にかかるのでしょうか。初めて聞いてびっくり!今は新しいネザーが我家の一員となり、今後のためにと思い投稿しました。

専門家に質問してみよう