• ベストアンサー

妻の元夫について

7歳と0歳の2児の父親です。 7歳の息子は、妻の連れ子なのですが、この子の実の父親が、GW中に子供に会いたいと言っているようです。 父親に会わせるべきでしょうか? 元旦那との妻の離婚の原因は、暴力だったそうです。 (妻の母親からも話を聞いておりますので、間違いないと思います。) 結婚後、半年も同居せずに逃げ出すように家を出たとも聞いています。 妻は、私と再婚するまでは、子供にとって父親の存在が大事であろうと子供に離婚の原因は話さず、父親の偉大さなど良いことばかり話していたようです。 子供は、無邪気に父親に会いたいと言います。 現在は、家庭環境はすごく良いと自負しています。 妻の元旦那にこの環境を壊されたくないと思いつつ、子供の顔を見ると会わせてあげたいとも思います。 同じような境遇の方、もしくは似たようなケースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も複雑な家庭環境で育ちましたが、う~ん。正直言いますと、子供としては実の親に会いたいのは当然なんです。隠す程妄想が膨らんで、会いたくなります。 奥様はご立派ですね。元夫の悪口を子供さんに聞かせなかったとか。いい所ばかり子供に教える必要は無いと思いますが、悪口聞くのも子供心に複雑なんです。自分にもその素質があると、思ってしまうわけですから嫌なものです。なのである程度の年齢になったら、客観的事実を伝えるのがベストかと思います。美化しすぎても困りますし。 子供は大人の事を意外と見ているものですよ。大人になったら、自分なりの判断も出来る様になります。それまで本人の気持ちを尊重して、見守ってあげられたら如何でしょうか? ちゃんと眼を見て話してあげて下さい。貴方にとって大切な子供である事を。 いち経験者として、ご参考になれば幸いです。

makoto44
質問者

お礼

色々と考えた結果、会わせることにしました。 子供と元旦那は、泊まりを希望していましたが、日中に時間を決めて会うだけとしました。 が、元旦那からは連絡もなく、GWも終わろうとしています。 結局、元旦那は口先だけだと感じました。 今までも、養育費はすべて払うだの妻から借金も耳を揃えて返すだの豪語しておりましたが、何も為されていません。 私が悩んだのが馬鹿らしくなるくらいの言動にこれからは、振り回されないようにしていかねばと考えております。 色々なご意見を述べていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18387
noname#18387
回答No.2

性格の不一致でなく、夫の暴力で別れたのですよね。 私なら会わせません。 私も夫の暴力から3歳だった娘と逃げました。 すぐ実家に帰ったら連れ戻されると思い 友人・知人の家を転々としました。 住所を移せず幼稚園・保育園も行けず子供なりに 辛かったと思います。 私は「こんな生活するのはお父さんのせいだよ」 と言ってました。暴力とか詳しい話はしませんでしたが。 もともと夫は娘に愛情薄かったのか 仕事が早く終わっても飲んで帰ってきて いつも娘が寝てる頃に帰ります。 休みの日は一日中パチンコに行ってしまいます。 娘には父親の思い出は、ほとんどありません。 離婚が決まって実家に戻ってからも夫は15年間、 養育費もまったく無し。 おもちゃや服。入学祝い等・・・何一つありません。 「会いたい」との電話も1本も掛かってきません。 そんな人に会わせる気も無いし娘も会いたくない と思ってます。 質問者さまの奥様も辛い思いをされてきて 今さらかき回されたくないと思います。 血がつながっているから父親だなんて虫が良すぎます。 育てて来た質問者さまが父親です。 奥様から「前のお父さんはね、お母さんのことを いじめたの。その時お母さんを助けてくれたのが 今のお父さんなのよ。だからお母さんは今のお父さんが 大好き。」と説明してあげて下さい。 「息子が混乱します。今は私が父親です。 暴力をふるうような方に息子を会わせることは 出来ません」と元夫にびしっと言ってやって下さい。

makoto44
質問者

お礼

色々と考えた結果、会わせることにしました。 子供と元旦那は、泊まりを希望していましたが、日中に時間を決めて会うだけとしました。 が、元旦那からは連絡もなく、GWも終わろうとしています。 結局、元旦那は口先だけだと感じました。 今までも、養育費はすべて払うだの妻から借金も耳を揃えて返すだの豪語しておりましたが、何も為されていません。 私が悩んだのが馬鹿らしくなるくらいの言動にこれからは、振り回されないようにしていかねばと考えております。 色々なご意見を述べていただき、ありがとうございました。

• tai111953
回答No.1

難しい問題ですね。 うちの妻は、女の子2人姉妹ですが、子供ころ両親が離婚しています。 20歳になるまでは、毎年2回ほど父親とあっていた(母親同席での食事会)みたいな感じで一回1時間程度と聞いています。 しかし、お母さんは、お父さんのことをいつも悪く言っていたといっています。それで、うちの妻なども自然と子供のころから父親が嫌いになったようです。家庭を壊したのはあの人だと思っています(本当にそれはそうなんですが)。でも、妻の話を聞くと、両親が離婚するまではお母さんよりお父さんのことが好きだったといいます。離婚後、成長するにつれ、お父さんが原因で離婚した事実が理解できるようになり、今ではお母さんに非常に感謝しています。はたからみても仲のよい母子ですし妹さんとの仲もよい家族です。 あなたの奥さんが子供のために父親のことを悪くいいたくないという気持ちもわかります。しかし、奥さんはあなたと次の人生を歩むことを決め、そして子供たちの面倒も二人でみていくことに決めたのですから、子供たちにはあなたが本当のお父さんでもうあんな父親のことは忘れてしまいなさい。とんどもない男だったのよぐらいに言ってもいいと思いますし、そのほうが将来のためにはいいのかもしれません。 子供が大人になるまでは、年に何回かは会ってもいいかもしれませんね。大人になったら子供たちの判断にまかせることだと思います。

makoto44
質問者

お礼