離婚後の悩み|子供の苗字変更や養育費減額の問題|再婚時の住所バレ防止方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚して6年経ち、親権を持つ私は子供の苗字変更をしたい悩みを抱えています。元旦那が再婚していて養育費減額を要求され、裁判所には私や子供の住民票が残っていました。再婚を考えている私は、住所がバレるのではないかと心配しています。子供の父親としては住民票や個人謄本を取得できるのでしょうか?バレない再婚方法はあるのか知りたいです。
  • 離婚後、私は子供を引き取り、そのまま旧姓のまま生活してきました。しかし、元旦那が再婚し子供を含めた生活費の減額を要求してきました。裁判所に行くと私や子供の住民票が残っており、元旦那にはバレるのではないかと心配しています。来年再婚を考えている私にとっては大きな問題です。子供の父親が住民票や個人謄本を取得できるのか、また、再婚時に住所がバレない方法はあるのか気になります。
  • 離婚してから6年が経ち、私は子供の苗字変更を決めました。しかし、元旦那が再婚し養育費の減額を要求してきました。私や子供の住民票が裁判所に残っており、再婚時に住所がバレないか心配です。子供の父親としては住民票や個人謄本を取得できるのでしょうか?また、再婚時に住所がバレない方法はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の悩み

離婚して6年になります。子供は、私が親権をとりました。 私は、旧制には、戻さずそのままです。 子供の戸籍に何度も苗字が変わる事を 残したくなかったからです。 元旦那は、親が離婚して 苗字を変えています。 2年前、裁判所から手紙が来ました。 裁判に行くと 元旦那が再婚をして子供2人いるので 生活がきつい。減額してほしいと言われました。 養育費減額通知でした。 離婚して全く連絡も取ってないし、 住所も知らないはずなのに… 裁判所に行くと、 私や子供の住民票?らしき物がありました。 離婚時に調停→裁判までしたので、その時の物 かも知れませんが。 そして、来年私が再婚しょうと思っているのですが 一番怖いのが 住所を知られることです。 元旦那と離婚してても こちらが再婚しても 名前が変わったとしても 住所が変わったとしても やっぱり、元旦那にはバレるのでしょうか? 住民票、個性謄本…等は、 子供の父親である以上 とれるのですか!? なにか相手にばれない 良い方法は、ないですか? 離婚の原因は、 ギャンブル、浪費、暴力、マザコン、嫁姑 子供への愛情のなさ、等の理由です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirofa124
回答No.3

今は 調べようとすれば いくらでも 調べられます 辛いとは思いますが 頑張ってください

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://www.sodan.co.jp/rikon/75iao/ 暴力が原因にありますから、コレかな。

回答No.1

DVなどがあれば支援措置という対処方法があります。 先ず、地域の警察へ相談。警察から地域の戸籍課のようなところへ連絡がいき手続きをしにいきます。それにより、相手から自分の住所がわからないように転居先を非開示にすることができます。 DVがなくても、地域の区役所、市役所の戸籍課の方へ相談されてみては?