• ベストアンサー

サスティーンが良いとは?

はじめまして。初めてここで質問させてもらいます。 質問は2つあります。 1.初歩的な事?で申し訳ないんですが、ネックがディープジョイントだと   サスティーン?が良いとかよく言われてるんですが、   サスティーンとはどういった物(感じ)なのでしょうか?   なぜディープジョイントの方がいいのかもできれば教えてください。   よくわかりません。宜しくお願いします。   現在所有しているギターは1本で、1989オービルバイギブソンLPCです 2.この度、一生を共にしていくレスポールを買おうと思っていて、   色々と調べていますが、ギブソンのヒストリックモデルレスポールで   57、68とかあるんですが、違いがよくわかりません。   57と68では、具体的にどんなところが違うのでしょうか??   58.59は価格が手に届かないんですが、   57.68とかならなんとかなりそうなんです。   詳しい方がいたら、回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 一応弦楽器デザイナですので、とりあえず専門家とさせて頂きました。 1-1.サスティン  サスティンとは、音の伸びですが、物理的には加振された弦が減衰して停止するまでの長さを言います。  サスティンがよい、とゆぅ事は弦振動が持続する時間が長いとゆぅ事です。 1-2.ディープジョイント  糊付けネックのうち、ネック側のボディに入り込む部分(=ヒールブロック)を墓石(?)の様に大きく取り、対するボディ側の穴を、墓穴(??)の様にザックリえぐってネックを接着する方法です。  接着面積が大きく取れるので接着強度・剛性がかなり高くなり、この部分での振動減衰が小さくなるのでサスティンも長くなるワケです。  この方式はレスポールならスタンダードやカスタムで採用されており、同じレスポール一族でもスペシャルやジュニアはここまでヒールが巨大ではありません。  ネックジョイント以外全く同じギターなら、サスティンはディープジョイントの勝ちですが、条件によっては必ずしもそぅとは言えません。  サスティンはネック剛性やボディの質量、ブリッジやテールピースの剛性と質量などへの依存度が高く、単純に「ディープジョイントだからサスティンいっぱい」とも言い切れません。  レスポールの場合、まずあの極端に短いネック(=ボディからあまり突き出していないネック→短い分だけ高剛性)の寄与度が大変高いと思われます。  リペアマンによっては、「例えばスルーネックで24フレット・ダブルカッタウェイのギターよりも、レスポールの方がサスティンが長い」と断言される方もいらっしゃいます。 2.レスポールの57と68の違いは・・・・ここで挙げられているヒストリックモデルとは、最近の復刻モノ?或いはオリジナルでしょうか?   オリジナルなら、ヘッドアングル、ネック幅やヘック厚、ボディトップのアーチ形状など木工が既にかなり違うのではないでしょうか・・・・更にペグ、マイク、ブリッジ/テールピースなどハードウェアもほとんど違い、そぅなりますと勿論音もかなり違い、どちらかとゆぅと「似て非なるモノ」と言ったところだと思いますが、如何でしょう?  復刻モノなら、現物を見たことがないのでどこまで復刻されているのか判りませんが、ただ、最近のギブソン社の復刻モノのデキから想像しますと、オリジナルにかなり忠実だと考えられます。そぅしますと、57と68の違いは上記致しました様な事になっていると思いますが・・・・。

gib-pooh
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 サスティーンは、色々な要素から成立している事が理解できました。 ヒスコレ57と68は、復刻モデルの購入を検討しています。 見た目が同じような感じなので、どう違うんだろうか?と思ってましたが 似ているけど全く違う物とは知りませんでした。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1019
noname#1019
回答No.1

サスティーンとは音の伸びのことです。同じようにピッキングしても、「ペン」としか鳴らないギターより「ぺ~ン」と鳴るギターの方が一般的には良いとされています。(もちろん用途によって違いますが) そのサスティーンを決めるひとつの要因がネックとボディーの接合方法です。極端に言ってレスポールなどのセットネック(ネックとボディーが一体になっているものはサスティーンが良いです。もちろんディープジョイントだとサスティーンはぐっと良くなります。逆にストラトのようなデタッチャブル・ネック(ネックとボディーがネジ止めになっていて、取り外せるもの)はサスティーンがあまり効かないと言えるでしょう。 ですがサスティーンをキープするのはあくまでも演奏者のテクニックに関わってくるので、ハンドビブラートやチョーキングビブラートなどをうまく弾きこなせればそれだけサスティーンも良くなるということです。 2.はマニアの方に聞いてみて下さい。ただしいくらビンテージ物でも自分の手にしっくり来ないものはただの飾り物になってしまうので注意して下さい。

gib-pooh
質問者

お礼

解りやすく丁寧な回答ありがとうございます。 雑誌や本を見ても詳しく記載されいないので、疑問に思っていました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Gibsonのギター、SGとLP

    ギブソンが出してるレスポールのギターと、SGのギターは音色にどれくらいの違いがあるんでしょうか?ピックアップが似ているので、そんなに違いはないように見えるんですが。 それと高いギターはビビらないらしいのですが、どれくらいの価格(どのモデル)までいけばビビらないんでしょう? 4万くらいのフェンダーはネックを直しても少しビビってしまいます。

  • ギター選びについて

    最近、ギターの腕も上達してきて、新しいエレキギターを買おうと思っているのですが。(予算は40万くらい) Gibsonのギターなんですが。 Gibson CUSTOM SHOP Historic Collection ”Limited” LPC`54/TV White この商品がいいな~と思っているんですけど 楽器に詳しい人から見てどうですか? 安い買い物ではないので(自分にとって)慎重に選んだほうがいいですよね? それから、Ebony、Maple、Mahogany Rosewoodなどありますが BODYは何々、ネックは何々、フィンガーボードはとか、どれがいいギターなのか解りません サウンドにも影響するんですよね? その辺も詳しく知りたいです。 ピックアップも色々あって違いが解りません。 バーストバッカーってよく聞きますが、それってそんなにいいんですか?ちなみに↑のギターは違います。 P90, Special Alnico 5 です、これはどうですか? あとディープジョイントってなんですか? 今はエピホンの5万円位のギターを使っているんですが 5万と40万とのギターとの差は、まったく、サウンド、品質的にも、まったく違いますよね? 高い買い物なので、買って後悔しないようにしたいので 楽器に詳しい方、いいアドバイスをください。 一度楽器店でいろんなギターを試してみたいのですが 田舎なもので、楽器店も少なく、種類もそろってません ついでに、元々ピックガードが付いてないギターに、ピックガードを付けることは可能なのでしょうか?ビスで穴を空けてしまうことになりますよね?それって大丈夫なのですか? 長々とすいません、よいアドバイスをお願いします!

  • レスポールタイプギターの購入について

    レスポールタイプのギター購入を検討しているのですが (1)価格は10万円前後 (2)ラッカー塗装 (3)ディープジョイント (4)ピックガード無し  (付属品として後付ができるように) このような条件があてはまるギターをどなたかご存じないでしょうか? ネットで調べるとTOKAI製のギターが当てはまっていたのですが 実際に使用されている方がおられましたら 使用感等教えて下さい。

  • マホガニーネックはもろい?

    GIBSONをはじめ、マホガニーネックは「もろい」、「折れやすい」と聞きます。 その一方で、「メイプルと変わらない」という人もいます。 実際のところはどうなのでしょう。 私もマホガニーネックのギターを使用するので、ちょっと不安になっています。 ちなみに、私の使用ギターは、 Caparison→ANGELUS GIBSON Custom Shop→1957 Les Paul Goldtop Reissue AG です。

  • 特殊なストラトキャスターの木工法

    仕事の傍ら最近エレキギター製作を始めた者です(1本目はレスポール系セットネック、もうじき完成)。次回はストラトキャスタータイプを作ろうと思うのですが、普通のストラトでは物足りないので、レスポールと同じセットネック、メイプル+マホガニーボディにできないか考えています。そのための情報を収集中なのですが、 質問1:数年前のフェンダーのカタログのリッチーブラックモアモデルの一つに「セットネック」と書いてあったのですが本当でしょうか。どういうネック仕込法なのでしょう。どこかにジョイント部の写真は無いでしょうか。 質問2:最近メイプルトップの美しいストラトを見ますが、トップのコンターに沿ってきれいにメイプルが貼られているようですが、これって薄いメイプルを曲げているのでしょうか、削り出しているのでしょうか。 ちょっとディープな質問で恐縮ですが、ネット上を探しても見つかりませんでしたのでどなたか教えて下さい。

  • エレキギターの生鳴り改善について

    エレキギターの生鳴り改善について 生鳴りについてのいろいろな方のご回答を見ていると、 ・生鳴りが良ければ、アンプを通しても良い派 ・生鳴りが良く(大きく)ても、アンプを通しては関係ない派 に分かれているみたいですが、実のところはどうなんでしょうか? 所有しているギブソンレスポールとエピフォンジャパンレスポールの生鳴りでは、ギブソンの方が生鳴りが(大きいというよりは)綺麗に響き、歪ませずにクリアーな音の設定でアンプを通すと明らかに音の響きが良いのです。エピフォンジャパンも非常に気に入っており、ギブソンに近付けたいのですが、ブリッジ交換とかで何とか改善できないでしょうか?それとも生鳴りは関係なく、ピックアップの問題が大きいのでしょうか? (2台のギターを同時に弦交換し、ギブソンとエピフォンのABR-1ブリッジを交換して試してみようとも思っているのですが、インチ規格とミリ規格の違いで無理かもしれません。) 使用ギター ・2005年製 Epiphone LTD ED Les Paul Standard LQ  ラッカー塗装、ピックアップは純正、ブリッジはABR-1(弦溝有、深め) ・1991年製 Gibson Les Paul Classic  ラッカー塗装、ピックアップネック側純正・ブリッジ側ダンカンJB、ブリッジはABR-1(弦溝無) ちなみに以前、2003年製と2009年製のGibson Les Paul Studio、1997年製のGibson Les Paul Classic も所有していましたが、程度は若干異なりますが、エピフォンジャパンより生鳴りが綺麗でアンプを通しても同様の違いがありました。

  • ギブソン レスポールの違い。

    ギブソンレスポール にスタンダードとトラディショナルがあるようですが、どう違ってきますか? スタンダードのほうがモダンなギターになっているほか友人からわネックの太さが違うとかどうとか。 パンク系が好きで、好きなバンドのギタリストがスタンダードを使っているってのもあるのですが、トラディショナルも気になりますし、どっちがおすすめなんでしょうか?

  • レスポール(タイプ)で一番ってどれですかね?

    レスポール(タイプ)のギターについて、質問がいくつかあります。 皆さんの個人的な意見で良いので、答えられるものを答えてください。 また、そのように判断した理由や、そのギターやメーカーの歴史など、 できるだけ多くの情報をいただけるとうれしいです。 (1)ギブソンのレスポールで一番良いと思うもの (2)ギブソンのレスポールで値段が10万~30万ほどで良いと思うもの (3)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで一番良いと思うもの (4)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~30万程度で良いと思うもの (5)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~20万程度で良いと思うもの よろしくお願いいたします。

  • ベース、ギター材質

    ギター、ベースのボディ、ネックの材質によって弾き方や音はどれくらい違うのでしょうか?自分はギブソンのレスポールカスタムとミュージックマンのスティングレィを使っています。

  • ギターの値段・パーツ

    ギターの値段はブランド名・木材・ピックアップなどに出るのかと思いますが、Gibsonの木材がマホガニーでセットネックのレスポールよりあまり有名ではないメーカーの同じような仕様のレスポールの方が安いのは何故でしょうか? 前者はP-90搭載のジュニアスペシャルで後者はハムのレスポールです。

専門家に質問してみよう