ギター選びのポイントとおすすめのギター

このQ&Aのポイント
  • ギター選びのポイントやおすすめのギターについてまとめました。予算は40万円程度で、GibsonのCUSTOM SHOP Historic Collection ”Limited” LPC'54/TV Whiteがおすすめです。さらに、BODYやネック、フィンガーボードの素材についても解説しました。
  • また、ピックアップの種類についても説明します。バーストバッカーやP90、Special Alnico 5など、さまざまなピックアップの特徴を比較しました。さらに、ディープジョイントについても解説します。
  • また、60万円と比べて40万円のギターのサウンドや品質の違いについても触れました。高い買い物なので、自分に合ったギターを選ぶためには注意が必要です。田舎に住んでいる場合でも、楽器店で試奏するか、ネットで口コミを調べるなどして参考にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター選びについて

最近、ギターの腕も上達してきて、新しいエレキギターを買おうと思っているのですが。(予算は40万くらい) Gibsonのギターなんですが。 Gibson CUSTOM SHOP Historic Collection ”Limited” LPC`54/TV White この商品がいいな~と思っているんですけど 楽器に詳しい人から見てどうですか? 安い買い物ではないので(自分にとって)慎重に選んだほうがいいですよね? それから、Ebony、Maple、Mahogany Rosewoodなどありますが BODYは何々、ネックは何々、フィンガーボードはとか、どれがいいギターなのか解りません サウンドにも影響するんですよね? その辺も詳しく知りたいです。 ピックアップも色々あって違いが解りません。 バーストバッカーってよく聞きますが、それってそんなにいいんですか?ちなみに↑のギターは違います。 P90, Special Alnico 5 です、これはどうですか? あとディープジョイントってなんですか? 今はエピホンの5万円位のギターを使っているんですが 5万と40万とのギターとの差は、まったく、サウンド、品質的にも、まったく違いますよね? 高い買い物なので、買って後悔しないようにしたいので 楽器に詳しい方、いいアドバイスをください。 一度楽器店でいろんなギターを試してみたいのですが 田舎なもので、楽器店も少なく、種類もそろってません ついでに、元々ピックガードが付いてないギターに、ピックガードを付けることは可能なのでしょうか?ビスで穴を空けてしまうことになりますよね?それって大丈夫なのですか? 長々とすいません、よいアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rot-N
回答No.1

>Ebony、Maple、Mahogany、Rosewoodなどありますが EbonyとRosewoodは指板材、MapleとMahoganyはボディ材ですね。私はヘタなんで、指が動かし易いEbony指板の方が好きです。このギター(LPC54)はボディが全部マホなんですね。(私のグレココピーのLPCと同じ(^^;)) 普通のレスポール(スタンダード品)は、表面がメープル、バックがマホガニーなのですが、それに比べて中域の豊かな音が出るそうです。(メープルを表面に貼ると、高域が延びるようです。ESPのオーダーメイドのカタログを参照してください。) P90はシングルコイルでも太い音がするのでシングルコイルの繊細さはありません。最近、P90を2基積んだSG(日本限定)を見かけたので弾いてみた時の感想です。それもそれで良い音です。 予算40万だったら、その中のいくらかを割いて、お茶の水などの楽器屋街に一度来たらは如何ですか? 楽器だけは、後悔しないためにも実際に弾いて選んだ方が良いですよ。ネックの握りとか、「こんなハズでは」となりますよ。(特に54年頃のLPCのコピーだと太いと感じると思います。)

その他の回答 (2)

• jxjjn762
回答No.3

はじめまして!ギター選びは悩むし楽しいですよね。 私はGIBSON レギュラー品LPスタンダードにP-90を乗せたヤツとヒストリックの57LPCを所有しています。ちょうどjidaneさんが狙っているLPC54はこの二本の中間にあたります。 P-90というPUは基本的にパワー感というか出力が小さく、ハムノイズも有ります。ですがストラトでもLPでもないP-90特有のサウンドです。プロの方談では「歪ませればカラッっとしてて気持ちいい」なんて聞きます。私的にはクリーントーンが絶品です。元々LPC(P-90付き)はジャズ向きに作られた様です。ギャンギャンに歪ませるメタル系は不向きだと思います。(といいつつゲイリー・ムーアはP-90のLPスペシャルでギャンギャンのメタルひいてますが・・・) 次に私の57LPCもオールマホガニーですが、とにかく低音の塊です。その分中域もブーストされている感じですがこの圧倒的な低・中域に押され広域は引っ込んでしまいます。 実際LPC54を弾いたことが無いので確かなことは言えませんが、オールマホガニー、P-90の組み合わせだけを考えると間違いなくハードロック系ではありません。多分激しく歪ませるとこの低域が邪魔になると思いますよ。jidaneさんがどの様な音楽を趣向してるかで決まると思います。 私の57LPCはバーストバッカーが載っていますが、PU側で若干広域をカバーしているようですがそれでも低域の塊がまとわり付きます(苦笑)。 もし現在ハムバッカーのLPを使っているなら同じ仕様のを買ったほうが違和感なく良い音を実感できると思います。作り、使用している材や電装系、軽さ等明らかに違いがわかると思います。

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。 LPC`54が普通のレスポールと違うのはオールマホガニー(メイプルトップでない)、シングルコイルピックアップであることですね。歴史的には不人気で一度消えた仕様ですが、これが好きだという人もいます(圧倒的に少数派ですが)。 木材に関してはこちらが面白いかもしれません。 http://www3.snowman.ne.jp/~karubi/guitar/g_wood.htm ディープジョイントはこちらに写真があります。http://www.geocities.jp/syori59/hikaku.html >5万と40万とのギターとの差は、まったく、サウンド、品質的にも、まったく違いますよね? →かなり違いますが、8倍良いとは限りません(苦笑)。 >元々ピックガードが付いてないギターに、ピックガードを付けることは可能なのでしょうか? →可能です。穴は残ります。 尚、率直な感想を述べますと、P90+オールマホガニーというどちらかというとマイナーな仕様に価値を感じる人はかなりマニアな領域の人だと思います。質問者様のように(失礼な言い方で恐縮ですが)ピックアップの種類や材の種類についてまだよく判らない段階の方が買うのはお勧めできません。20万円クラスのレギュラー品、あるいは王道の仕様(メイプルトップ+ハムバッキングPU)をお勧めします。