• ベストアンサー

なぜ風は夜弱くなる?

kaoriaの回答

• ベストアンサー
  • kaoria
回答No.7

ん-やはり(汗)・・(^_^;) 上空の風エネルギーが、対流の盛んなときにどうして下層大気に伝わりやすいか? ですよね。 水槽に水銀が10センチほどの深さで溜まっているとします。その上には油の層が10センチ。この水槽は非常に長く、上の層の油は流れているとします。 しかし、水銀は重いため油の移動エネルギ-は重い水銀の底には伝わりにくいですよね。--これが夜間の状態です。(夜間の空気は冷えていて重たい)油と水銀の境目が逆転層です。 「実際の大気の鉛直構造はもう少し複雑です。 エマグラムというものがあります。これを調べていくうちに自然と理解が深まると思います。現実大気の鉛直方向の温度分布が一目瞭然のグラフです」 また、この水槽は耐熱性だとして(^_^;) 水槽の底から加熱したとします(昼間太陽熱で地表が熱せられた状態) するとどうでしょう? 水銀に対流ができて水銀内に上下の流れが発生します--言いかえれば、重力に対して垂直方向の渦が発生します。この渦自体も、もちろん昼間の風(高気圧にドッカッと覆われたとき、内陸地方でも、午前10時頃から吹き始める風)にあたりますが、このとき上空で水平に強い風が吹いていると(たとえでは、水銀の上の油の流れ)その上空風エネルギーは、この対流渦を利用して、下層に伝播してくることができます。 ※上空に強い風が吹いているときと、吹いてないときがあります。上空風が弱いときでも、混合層が発生し成長すると、大小さまざまな渦ができて、渦が通過するときに風を感じます。「風の息」とも言われます。地形にもよりますが大体午前10時ごこから吹きます。 うちの母親もこのことを知ってて、10時を過ぎたら風がでるから、ゴミを燃やすなら朝のうちにしなさいって言っていました。(今はダイオキシン問題があり、やってませんが) また、私も昔、この質問をしたことがあります。 その専門家の答え、「昼間は風が軽くなるから」の一言でした。あれは見事な答えだったなぁ-と思っています。  因みに、現実に水銀の上に油を置いたり、水銀を熱したりすると、どうなるかわかりません。水銀は危険かもしれませんね。

noname#57764
質問者

お礼

やっと納得できました。^^) ものわかりが悪くてすみませんでした。 どうもありがとうございます。